• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

甲殻類攻めになってみました。

更新しないと、ブログペットのパンダに乗っ取られそうなので、慌てて更新です。
因みに楽子さんのおっしゃるとおり、旦那とペットは同一人物ではありません。(笑)
さてさて、カニ、ロブスター、モードになっていた私は、どうしてもロブスターが食べたくって、前週末、我が家でロブスターパーティーをしました。だただた、ロブスターを一人一匹、誰にもじゃされずに堪能しようと言うパーティーです。
朝、早々とチャイナタウンにロブスターを買いにいきました。と、その水槽の隣にカニもいるでは無いですか、もちろんゲット、さすがにロブスターとカニを一匹ずつ食べるのは無理なので、カニは一匹だけ購入、みんなでわけます。
普通カニとかロブスターを茹でるか、蒸す方がほとんどだと思いますが。私のは地獄焼き!生きたまま(美味しく食べる事を誓って)ふたの出来る大鍋に入れて、白ワインを豪快に注ぎ、(半分くらい)そしてmわかめを(海藻なら何でも良いと思いますがここではわかめしか手に入らないので、昆布じゃもったいないし)ロブスターやカニの上にのっけて、そしてそして、250度以上のオーブンの入れて、蒸し焼きにする事、1時間!完成です。バーン
ロブスター2
むしゃむしゃと美味しくいただきました。 ロブスター1 
ロブスター0
旦那は今回、ロシアにいたので、不参加!電話で「いいなあ、ボク食べたい」とまるでパンダのチャーリーのような日本語いってました。
今度はカニだけ一匹満喫パーティーやります。
でもね、やっぱ毛蟹やタラバや越前がにの方がずーっと美味しいけどね。

Pagetop

Trackback

Comment

ロブスターうまそおぉ!
ダンジネスクラブ好きですあたしv-238
安いくせに笑、結構、いやいや、かなりイケマスよね♪
あたしいつも茹でてあるの買うんですけど、今度茹でてないのかって地獄焼き、やってみますぅ~~~♪

ブログペットのチャーリー、筆まめ(キーまめ!?笑)だなぁ・・・
と、思ってましたあたしも笑。
  • 2008-10-17│08:38 |
  • シイラ♪ URL
  • [edit]
シイラさん、今回初めてダンジネスクラブ買ってみました。以外に美味しいのよ。なんて言ったて安い!
これで$15だったんです。でもロブスターは何と$14でした。
どちらもやっぱ味噌が美味しかったでーす。
またそちらに伺います。因みにきのうのお昼は辛み蕎麦でした。
  • 2008-10-17│10:35 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ボク食べたいも
ぎゃはは、可笑しい♪

うちの夫も、

'も好きです’

とかよく言います。

I like it too'

って言いたいのはわかるけどさ~v-8

ロブスターおいしそうです♪
地獄焼きなら簡単で良いですね!

>カニ、ロブスター、モード
あはは、すまぬ~(爆)。
  • 2008-10-17│22:08 |
  • melocoton URL
  • [edit]
わ~~美味しそう。
ここもシーフード食べたいモード全開ですね。
ダンジネスクラブってどんな味なのかなぁ。気になる存在です。
こちらのブログペットちゃんはすごい文才があるわよね。ミリアムさんのももちゃんが書いたのと比べるとすごいの一言。
どうやって飼育したの?
  • 2008-10-17│22:19 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
地獄焼き! ですね。
ベトナム系のスーパーに行くと、大きな水槽でかにやロブスターが泳いでいるのですが、でも、どうやって料理をすればいいのかイメージできず、手を出せずにいました。 (なんせ、蟹と言えば毛蟹...の、道産子なものですから...。)
でも、大なべに入れてオーブンへ...なら、できそうだ!
今度、ぜひ、やってみます!
melocotonさん,ご主人もそうなんだ。結構配列とか発音とかおかしいからそのまま治さないで、しゃべらせてます(笑)
地獄焼きはお勧め、出来上がりが水っぽくならないし、ワインとわかめの香りがロブスターの臭みを消してくれます。量にもよるけど、このときはロブスター六匹と,カニを一匹で、1時間ほど、できたてが熱いので気をつけて下さい。
本当にmelocotonさん、罪作りです。なんかシーフ-ドモードは世界中に連鎖しているみたいよ。
うちもまだまだ続きそうです。ところで因みにこれリベンジのつもりだたんだけど、、、、、、???
  • 2008-10-18│20:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ポメマルさんこんにちは!ダンジネスクラブは、さっぱりした、薄めのカニ味って感じかな。。
カニ味噌も結構さっぱりしてました。一匹一人でペロって行けそう、、
そうそう,このブログペットでどういうシステムなんだろう?って考えちゃいますよね。たまに高野て,長ーい文を書くですよね。
因みに本当のチャーリーは美味しいもの食べさせて飼育してます。なんちゃって(笑)
またいらして下さい。
  • 2008-10-18│20:24 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
tugukようこそです。是非是非試して下さい。ふたの出来る鍋で高音のオーブンで3匹くらいだったら40分ぐらいが目安だと思います。道産子なんだ。美味しいものいっぱいありますよね。うらやましい!こちらで毛蟹は見た事無いですよね。またそちらに伺います。いつも献立、楽しみにしてます。


  • 2008-10-18│20:30 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
僕食べたい「も」(笑)
すごい!お茶目に語順こそ多少違うけれどご主人、日本語がかなりお上手なのですね!!

ロブスターってチャイナタウンで買うんですか?
私もチャイナタウンにも遊びに行ったけれど炒飯だけを食べて帰ってきてしまったので翌日もう一回行こうとしたら、地下鉄がストライキに入り・・・唖然。
滞在2日目~NYの街をひらすら歩いて移動することになったのでした。

私の夢。一度、ガブリとかじりつきたいロブスターです(*^_^*)
  • 2008-10-19│10:52 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
あぁ…
私甲殻攻めになりたい「も」~~~。(爆)

それにしてもロブスター一人一匹ってゴージャスすぎじゃぁあーりませんか~?
しかも地獄焼き!(名前初めて聞きましたが…汗)
これは鍋の中で海老、蟹たちが「助けてくれぇ~~~」とじたばたしたりしないんでしょーか。
蓋がカタカタと動いたり…。
火を入れる前においしく食べますよと誓うアヤナーさんの姿がリアルに想像できておかしいです。
ワイルドな料理っていいなぁ。
えーちゃんさん、主人はお寿司のねたは全部言えるようです(笑)
何でも、買える物はチャイナタウンが一番安いですね。高級食材屋さんだと3倍はするかも、まあ、ロブスターが中国製って事は無いと思うので、、、、
わー、地下鉄がスト!いつだろう?それでも今でも修理で止まっちゃう事はしょっちゅうのようですけど、、、またいらしてくださーい。
  • 2008-10-22│22:31 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
楽子さん、ははは、「地獄焼き」は私が命名したのもです。因みに、もし茹でる場合は、「五右衛門炊き」!軽い蓋だと、茹でてる時にカタカタ言った事あるので、何となくオーヴンに入れちゃう方が、こちらに取っては安心ですね。ダッチオーヴンみたいな蓋の重いの使えば大丈夫。
そうなの必ず、いれる前に『必ずあなたの死を無駄にしないで、美味しくいただく事を誓います。アーメン(もしくは,ナムー)』ってお祈りすすの(笑)
一匹絶対、ペロって行けちゃいます。キャンプでロブスター一匹、ダッチオーヴンで調理なんてズッゴイ豪快ですよね。お試しあれ!
  • 2008-10-22│22:40 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
たびたび失礼しますm(__)m
>わー、地下鉄がスト!いつだろう?
あれは3年前の12月でした。
新潟は記録的な大雪でどうにか成田まで行ったのに、飛行機の機材搬入が遅れているとかで3時間遅れでフライト、着いてすぐMETでボエーム見るはずだったのに最終幕しか見れなかったんです(涙)
NYに着いて地下鉄が20数年ぶりのストに入るかも知れないという話は聞いていました。でもまさか自分がたまに遊びに行くその時にストに入ってしまうなんてついていなかったです。
帰りの飛行機は酷い乱気流の中、あちこちでゲ〇を吐く人が続出。成田に着いて実家に電話したら新潟は豪雪&大風で大停電を起こして都市機能を全く失っていたんです。
新幹線も当然動いておらず、、、、最後の最後までついていない旅でした。

どうにか新潟に帰って掘り起こしたポストの中からぴかままさんから送られてきたドイツのシュトレンが出てきてあの時はうれしかったですけれど(^_^;)
  • 2008-10-23│20:52 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
ご無沙汰です!
ハードな日々がひと段落して、11月に入って比較的時間に余裕がでてきました。Aya-chanは相変わらず忙しそうですね。

僕も甲殻類は大好きですが、どちらかというと蟹の方が好きです。越前ガニ(松葉ガニ)が解禁されて、先週末に福井在住の友人が送ってくれた越前ガニの親ガニ(メス)をいただきました。福井では勢子がに、金沢では香箱がにというやつで、甲羅の中の内子、外子がとても美味です。

そういえば、昨年N子お姉さまから東京のスーパーでもボイルしていない勢子がにが販売されていることを聞いて、早速探して買ってみました。でも、ゆで加減が難しいかな。通常は、浜ゆでして出荷するのですが、生で店頭に並ぶのは恐らく近海ものではなくロシアとかから入ってくるのかな、と想像しています。福井から送られてくる蟹には足に黄色いタグが付いていますからね。

年内は日本に帰る予定はないのですか?
  • 2008-11-15│10:24 |
  • asktaka URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


