• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

佐々木にいってきましたよ~

佐々木1
佐々木にきのうの夜にいって来ました。前にも申し上げましたが、佐々木は松本にあるおそば屋さんです。でもメニューには牛肉頬肉のワイン煮や、信州豚のソーテーや、清里のチーズなど、美味しいものがいっぱい。お酒を飲みながら、いただきます。
ではきのうの食べたものご紹介しましょう。
まずは突き出しです。
赤いかとトマトのサラダです。sasaki0.jpg
トマトも地物にこだわっています。赤いかもとろりと美味しい!ドレッシングはお醤油ベースでした。
次は、薫製の盛り合わせ。
sasaki1.jpg
しっかり秘密の漬けダレにつけ込んで、軽く薫製にしているそうです。
右上から、鶏の胸肉、右下は鶏のもも、左下は豚レバー、左上は、鴨の胸肉です。
作り方は同じなのに素材で全く違う味が楽しめます。これは我が家でもまねしたいと思いました。
次は鯖のぬか漬けsasaki3.jpg
お酒のおつまみにぴったり!大根との相性を良いです。でもちょっと塩辛い。
さて次に食べたのが,酒粕の天ぷら、
sasaki2.jpg
すった胡桃と塩を混ぜた、くるみ塩をつけて食べます。
これは美味しい!やみつきになります。
そして、最後はかけそば。お出汁が絶品です。最後の一滴まで完食です。sasaki4.jpg
ごちそうさまでした。
まだまだ、松本にいますので、明日もいってきます。珍しいお蕎麦を出して下さるそうです。
楽しみです。またアップしマース。

Pagetop

Trackback

Comment

本物だぁ~♪
かけそばがおいしいって事は“ホンモノ”ですねぇ~v-61
珍しいお蕎麦、気になります!
  • 2008-09-06│05:46 |
  • おはよう♪ URL│
  • [edit]
おはよう♪さん、お元気ですか?いらしていただけてうれしいです。
このかけそばは美味しかったです。
珍しいおそばが、1割ほど、おそばの実がいれてあるんです。食べてるとカチンって口に当たるんです。美味しかったです。でも苦労のわりには、入れなくても良いかもって感じでした。
また、いらして下ーい。待ってます。
  • 2008-09-07│09:34 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おいしそう!!!
昼の佐々木も良いけれど、夜の佐々木は更においしそうですね~。
どれもこれもこだわりの一品って感じで、じっくり説明読んじゃいました!
赤いかなんて食べたことないけど、普通のイカとはやっぱり違うのですか?
イカ好きとしてはすごーく気になります~。(笑)
それから酒粕の天ぷら!!
これもすごーく気になります!!
酒粕って焼いたりするとチーズみたいに風味が出たりするじゃないですか~。
揚げるとどんな感じなのだろう???
板粕で出来そうだからこれは試してみたいです。
そして最後の〆のおいしいお蕎麦、あぁ大人ですね~。(*^_^*)

昨日はサイトウキネンが生放送されていたそうで、出かけていたのとハイビジョンが見られないので残念でした。
アヤナーさん、今年も映ったでしょうか?
再放送になったら是非見てみます♪
残り少なくなってきた日本滞在、まだまだ沢山楽しんでくださいね~。

楽子様
酒粕の天ぷらは楽子さんがお好きだろうなと思いながら食べました。板粕に粉を軽くつけて、天ぷらのするそうです。是非是非試して下さい。
サイトウキネンまたやりました。結構長いソロがあったのでかなり長くアップで写っていたそうです。(笑)
NHKは莫大なお金をかけているので、再放送何度もすると思います。
またブログを書く時間が作れるようになりました。
またいらしくて下さい
  • 2008-09-08│07:27 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
久々の更新ですね。
土曜日の生中継見られなくて残念です。
ソロがあったんだ。ますます悔しい。再放送をよくチェックしないと。
佐々木のおそばは本当に美味しそうです。これを毎年楽しみにしてらっしゃるんですね。
汁が透明感があって関西風みたいですね。
鯖のぬか漬けってどんな感じかな?
  • 2008-09-08│14:31 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマルさん、そうなんです久々の更新です。
鯖のぬか漬けは、ちょっと塩っぱいです。でもお酒のみにはたまりません。お酒にぴったりです。
サイトウキネンは今日までです。もしまた再放送があったら、見て下さい。
またそちらにうかがいまーす。
  • 2008-09-09│08:48 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


