• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

牛肉のお話。

前にも書いたように我が家はゆっくり晩ご飯を作っている時間がないので、焼くだけの、簡単なステーキをよくします。できのうの晩ご飯もステーキだったのですが、ここでやはり思い出されるのは今問題になっている、アメリカの牛肉の安全性!日本の新聞でも、こちらの新聞でも取りざたされている大きな問題ですよね。
餌のこと、処理の仕方のこと、これを管理すべきアメリカ政府の無責任きわまりないずさんさが問題を引き起こしている訳です。レーガンの時代にこの管理体制を民営化にしたため、すべてはコストダウンの為にずさんになった訳で、(どこかの総理大臣も民営化に一生懸命ですが、もう既にそのしわ寄せが国民にきてるんだけど。。)レーガンの政策のおつりは今いっぱいあって、みんな困っているんだけど、私はブッシュの政策のおつりの方が凄く心配でこの国つぶれんるんじゃないかって、思うんだけど、、で話しをお肉に戻しますが、ではアメリカ国民はどうしたら良いのか??それはやはり自分の身は自分で守りましょう!ということになる訳です。
日本でも、誰々さんのお米、とか誰々さんの大根、とか誰々さんのお味噌。なんて最近はやっていますよね。それです。だから私はどこどこの牧場で育った美味しい草(草に美味しいまずいがあるかは知りませんが)を食べて育った牛肉、というように素性のわかった物を買うようにしています。
ニューヨークの超高級お肉屋さんで、セレブの住んでるところにあるのがあって結構有名なんですが、そこは美味しい物求めて三千里の私といたしましては評判を聞いたからには行ってきました。買いました。美味しくなーい!!
ニューヨークすべてのお肉屋さんを調べて訳ではないですが,私が買うお店は

FAIRWAYhttp://www.fairwaymarket.com/
WHOLE FOODShttp://www.wholefoodsmarket.com/
CITARELLAhttp://www.citarella.com/
この3カ所。でAGED BEEFすなわち何日か熟成されたお肉を買い求めます。これは前に話したウマミが肉を熟成することによって,豊富になる訳です。
ステーキ用のお肉もいろいろな部分があって未だに覚えられないのですが(単に私の記憶力が悪いだけなのですが)私は好んで買うのはポーターハウス、ボートハウス見たいな名前なんだけど、Tボーンステーキって言った方がよく知られているかもしれないけど,(その違いが今一私にはわかっていませんが)ようはTの字に骨が入っているとこで、骨の片方がフィレ肉もう一方がシェルステーキで一度に2度美味しいなんか得した気のするお肉です。
とにかくきのうの晩ご飯はこれをステーキにしました。
ここで美味しいステーキの焼き方

0.jpg

 お肉を焼く30分から1時間前に冷蔵庫から出して,肉を常温にします。
 荒く砕いた胡椒だけ、をお肉に押し付けるようにしてつけて下さい。
 後はお好みの焼き方(私はオーヴンのブロイルつまり直火の機能を使います)
 で焼きますが、
 塩は焼く寸前,片方ずつ焼くので片方ずつ焼く時につけて下さい。
 塩は美味しい塩でどうぞ!ちなみに私はモルデンです。荒めのお塩が美味しいと思いま  
 す。これもお肉に押し付けるようにつけます。
 お好みの焼き加減に仕上げたら、アルミオフォイルで5分ほど包んでください。
 こうすることによって肉汁がお肉に閉じ込められます。
 で、出来上がり。

Pagetop

Trackback

Comment

さっそく遊びに来ました!
おいしそうなステーキ!おいしい牛肉は、インドではなかなか(めったに)お目にかかれないので、うらやましいです!
アメリカに居た頃は、いろんなところで牛肉を買いましたが、アトランタやワシントンDCではWHOLE FOODSよりもCOSTCOのがおいしくてリピートしてました。懐かしいです~。
リンク、貼らせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2006-02-10│00:20 |
  • Pumpkin-R(パンプキン) URL
  • [edit]
Punmkinさんようこそ!
インドは牛肉食べないんでしたっけ?それとも豚肉でしたっけ?
インドでもいろいろ場所で宗教やお料理の味付け違うんですよね?
ご主人アメリカンの方ですか?私もそうです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
  • 2006-02-10│00:33 |
  • ナイデッィク URL
  • [edit]
ナイデッィクさん、こんにちは! パンプキンさん、お久しぶりです。
ステーキおいしそう! 家は外のBBQグリル(ガス)で焼いてます。家もパンプキンさんと同じでお肉はCOSTCOで買ってます。(だってWhole Foods高いんですもの)
ちなみに、今晩のウチの夕ご飯は、チキンです。
  • 2006-02-10│07:59 |
  • Imani URL│
  • [edit]
Imaniさんこんばんは!そとのBBQグリルいいですね、、、
ヤパッリお肉は豪快にBBQですとね。チキンもBBQしたらおいしいですよね。いいなあおそとのクッキング憧れまーす。
  • 2006-02-10│09:36 |
  • ナイデッィク URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


