• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

常夜鍋で思う、国際語になった旨味!

きのうの晩ご飯は常夜なべ!たっぷりのほうれん草と、薄切りの豚肉、お酒と水を半々に張った鍋に、昆布と干し椎茸を入れて、だしを取り、大根おろしと、とっておきのやげん堀の七味とポン酢であっさりいただきました。とここで思い出したのが何年も前にフィンランド人の友人を家に招待して、日本食をごちそうした時、彼が『日本食はウッマミがいっぱいですね』言うので私は『ハ??ウッマミ(これ、外国人風に発音してください)』そこで私はこの日本語の旨味が味覚の「甘み(Sweet)、苦み(Bitter) 酸っぱい(Sour)、塩味(Salty)、」に加えて,Umamiが既に国際用語になっているのを知りました。
そして調べてみると、ウマミは池田菊苗(http://www.cec.or.jp/tokkyo/tanken/dr04ikeda.html
という科学者が、湯豆腐を食べていて昆布を入れた時と昆布なしの時となぜお豆腐の味がこんなに違うのだろう?とこれが本当か嘘かは別にしてとにかく昆布の旨味に注目したわけです。それでもっと調べてみると、旨味は『お肉、魚、海藻、チーズなど発酵したもの、キノコ、そしてトマト』にあるそうだ。味ってすごいですね、これからも複雑な美味しい物をたくさん、旨味を使って底の深い味を出していきたいなあ、、、
それではきのうのおなべの残りで、おじやかな?私も麦買っておけばよかった。この次は麦にします。

Pagetop

Trackback

Comment

ナイディックさん、こんにちは~(●^o^●)

あ~日本にもう何十年と住んでいながら、常夜鍋ということばをはじめて知りました。(^^ゞ
青物の野菜が入っている鍋のことをいうのかしら。
それともお酒とお水を半々に張った鍋のこと?

うちの今晩の食卓も、豚シャブ鍋でしたが、野菜がいっぱい♪
半々まではいきませんがお酒をた~っぷり入れて、昆布でダシをとり、しょうが、ニンニクで香りをつけます。
具は、椎茸、白菜、ネギ、そこに豚肉を入れてしゃぶしゃぶして食べます。
ホントにこれはダシがでるんですよね~。
その後の雑炊のおいしいこと”!!!
うちはラーメンと雑炊の二本立てなんですが、昔、ものすごく不味くて不評だった伊勢海老ラーメンを入れても、それがとっても美味しく変身しちゃったのにはびっくりでした!!!
うちの雑炊も今日は麦じゃなくて、お米でしたよ~。"^_^"

NYで鍋♪
想像するだけで楽しいです♪


楽子さんこんにちは! 常夜鍋は、ほうれん草と、豚肉の鍋のことを言うんだと思います。毎晩食べても飽きがこないという意味だとか。。。私もたまにニンニクいれます。寒い冬にはもってこいですよね。どころで伊勢海老ラーメン?これ初めて聞きました。美味しそうなのに、???
明日日本食のお店に行って押し麦買ってきます。一瞬オートミールでできるかな??なんて考えちゃいました。オートミールってむぎでしたっけ?
またそちらにお邪魔しまーす。
ではまた。
  • 2006-02-05│15:40 |
  • ナイディック URL
  • [edit]
Umamiって言葉を実際に使ってる人はどれくらい居るんでしょうね?本や雑誌では見るけど、私の周りでは聞いたことないです。
和食はアミノ酸系の味がかなり大事だから「旨味」という言葉があるのは納得だけど、他の文化圏ではどうなんでしょうね?ギリシャ語の「ノスティミア」は結構そのまま「旨味」と訳せる気がします。

ところでオートミールですが、普通の作り方では美味しいと思ったことないんだけど、雑炊みたいにすると美味しいです。インスタントだとお粥っぽくなります。
salahiさん、こんにちは!  ウマミのことですが私の外国人の友人はグルメが多くその彼らの中では結構知っている人が多いですね。後時分前ですけど、こちらの料理の雑誌てウマミの特集を見たことありますが、普通の会話で『これウマミがあるね、これちょっとウマミがききすぎね』なんていうのは絶対にないかな?(笑)
こちらで化学調味料のことをMSGといいって表示してあります。実は私たぶんこのMSGにアレルギーがあるみたいで、化学調味料をたくさんの使っているアメリカの俗にいうチャイニーズを食べるといつも眠くなっちゃいます。変でしょう?
今度義理母にあったら、ノスティミアって言ってみよう、きっと驚くでしょう。ギリシャ語難しいですね。後アルファベットが違うから見当がつきません。知っているのは、「ヤッスー』と「カリニヒタ(あれ?これおやすみなさいでしたっけ?)』『パラポリ、オレオ?(これもなんかへんですね??)』これだけ!!
ではまた、カリニヒターかな?
PS: オートミールの雑炊風なんて、salahiさんレシピにありません?無かったらアップしてくださーい。
  • 2006-02-06│00:01 |
  • ナイディック URL
  • [edit]
ナイディックさん"(´▽`)ノ"

常夜鍋、おいしいですよね。

昔よく食べました。一番美味しいと思ったのは、水を入れずにお酒とニンニクだけで作った時です。

もちろん、最後に雑炊をする時には、お水を入れないとくどくなりますが、肉やほうれん草を味わうには、お酒だけの方が美味しいとおもいます。体がぽかぽかになりますよ。


オートミールはカラス麦ですよね。私は朝時々オートミールに野菜やキノコを入れて雑炊にします。
ミリアムさん今晩は!
オートミールはカラスムギなんですね、全然知らなかったです。さっき押し麦買ってみました。日本食材店で買ったので押し麦しかありませんでしたが、玄米と一緒に炊いちゃって大丈夫ですか?ま失敗してもやってみますが。最近こちらの中国のスーパーで長芋が安く手に入るようになったので、麦とろやってみようかな??と思っています。ねばねば系大好きなんです。
ブログいつも楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。ではまた。
  • 2006-02-06│07:27 |
  • ナイディック URL
  • [edit]
私もギリシャ語苦手なんですけど、ちょっとだけ...。「すごく美味しい」だったらポリ・ノスティモでもいいんだけど、ペンダノスティモって言ってみて下さい^^

そうそう、オートミールの雑炊だかお茶漬けをOmikanさんの所で見た気がします。私が作るのはレシピというほどでもないですよ。適当な野菜を出汁で煮て、オートミールを加えるだけ。普通の雑炊と同じで、鍋の残りで作ってもいいです。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


