• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

土川そばがきましたよ~ん

tuchikawasboba1.jpg

おはようさんに教えていたいただいた、土川そばが届きました。今姉が日本から来ていて、これを前もって頼んでいました。

私はこのおそばを心待ちにしていたので、日本に電話をして、
「おそば届いた?」と聞くと
「うん、届いた。」
「食べてみた?」と聞く私。
「うん、母がね、かなり弾力のあるおそばらしい」
姉はあまりおそばに興味が無いので、まだ食べていかったようです。
「え、本当美味しそう!」
「だってね、母の前歯が取れた」(笑)
「そんな、、、、」
実は後で聞いたら、私の母はその時前歯を治療中だったので、このおそばを食べたときに歯が取れたそうで、どっちみち何を食べても取れたのだと思いますが、それだけ聞かされた私はビックリするやら、前歯が取れるほどこしのあるおそばにはお目にかかった事が無いので、またまた一段の楽しみになりました。
tuchikawasoba.jpg

私も主人も大のおそば好き、しかもそば粉の香りの強い、田舎そばがすきで、前に気にいていた十割そばの、味が落ちてしまって、とにかく美味しいおそばを探していました。
これは美味しい!そばの香りも強く、しかも、こんな弾力のあるおそばは初めてです。(前歯が取れるほどではありませんが)
何が入っているんだろうと、原材料名を見ると、そば粉、小麦粉、食塩、だけそし説明文を読むと、最後に、「ゆであがってから数時間おいても、そばがのびるような事はございません」って断言してあって、まさしくその通りでした。そば湯も美味しく、次に食べるときは、釜揚げにしてみようと思います。
おはようさん、美味しい情報ありがとうございます。

Pagetop

Trackback

Comment

うわっv-356お母様、大丈夫でした!?
でもお口にあって良かったですぅ~♪(って、あたしが作ったわけじゃ無いんですけどね^_^;)
蕎麦湯も濃くて美味しいですよねぇ~v-344(飲み過ぎてお腹イタくなっちゃうほど飲んじゃうんですよ笑)
田舎蕎麦が好きなら山形の板蕎麦、他のは食べた事ないんですけど、あたしがオーダーした板蕎麦も美味しかったですよ。もちろん蕎麦粉が8割。塩も無しです。この板蕎麦も弾力ありますv-426
おススメでーす♪
  • 2008-04-21│06:51 |
  • おはよう♪ URL
  • [edit]
おはようさん、こんばんは!美味しかったです。
ほんと母はいろいろびっくりさせてくれます。
今度は山形を試そうと思っていました。去年行った時に山形のおそばはかなり気に入ったおそばだったので、取り寄せようと思います。またお邪魔して、調べさせていただきマース。
  • 2008-04-21│13:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん
土川そば美味しそうですね
  • 2008-04-22│07:37 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
お母様の歯が取れてしまったのにはビックリしました。
まあお蕎麦のせいではないようですね。
色が濃くてそば粉の香が強そう。
おは♪ちゃんのを見たときに美味しそうと思いながらまだ取り寄せてなかったです。
早く取り寄せてみよう。
板蕎麦も美味しいですよ。本場で食べたのは量が多すぎましたが。
  • 2008-04-24│00:23 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ryujiさん、ようこそです。私おそばに目が無いんです。またそちらにおじゃましまーす。

  • 2008-04-24│03:09 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ポメマルさんへ
母にはいつもびっくりさせられます。山形の板蕎麦試されたんですか?今度はそれにしようと思いっています。きのうも土川蕎麦を食べたのですが、煮込み蕎麦にしてしましました、薄めのおつゆの仲で、茹でて、そのまま食べたんですが,これがなかなかおいしかったです。
またうかがいまーす。
  • 2008-04-24│03:13 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん
私もそばだいすきです
美味しいおそば探して良く探索します
  • 2008-04-25│10:27 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
アヤナーさん
カルボナーラ このレシピでは色ワインを使います
ワインのおかげで脂臭さもなく美味しいです、
  • 2008-04-25│21:58 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
ryujiさん、ご訪問ありがとうございます。
ryujiさんのレシピは、拝見しているだけで、こりゃ美味しいだろうなーとそれぞれの素材の味が感じられます。NYはいろんな食材が手に入りやすいので、料理好きにはたまりません。
また美味しいものご紹介ください。
  • 2008-04-25│23:51 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
お蕎麦
へぇー、Nao-chanはお蕎麦が好きじゃないんだ!
実は僕もおいしいお蕎麦じゃなきゃ、ちょっといただけないのです。つまり、それほど蕎麦好きではないのですが、最近はバター臭いものよりもヘルシーかな、という感覚でお昼にお蕎麦を食べることがあります。銀座では歌舞伎座のそばの「宮城野」か松屋の上にできた「田中屋」が気に入っています。そうそう近場では、麻布十番の「更科堀井」の更科蕎麦がお気に入りです。

岩手の板そばは知りませんでした。盛岡あたりですと、地元の人は冷麺を食べるようですね。それと山形のお蕎麦は駅周辺に20店ぐらい点在しているのでしょうか。いつも行く店は決まっていますが、お蕎麦と日本酒の相性がなんともいえませんね。

NYには荻窪の本村庵の息子がやっている蕎麦屋があるはずですが、どんな感じなんでしょうかね。僕は行ったことがないのですが・・・。
asktakaさん。さすがに良くご存知!本村庵は行った事無いけど、量が少なくてバカ高だそうです。昔目黒に一茶庵っていうのがあったんだけど、ここは美味しかった、親父さんが病気になってもう無くなっちゃったのスゴーク残念。白金にあるお店も美味しい。
おいしいおそばには美味しいお水が決め手だから、やっぱりおいしいお酒があるんでしょうね。NYでは、もっぱら我が家で、茹でてたばてます。乾麺で、美味しいのがかなりあるから、私はおそばは、家で食べる派です。岩手の板蕎麦じゃなくて、山形の板そばです。おそば好きの私は、毎日でもおそば食べられるんだけど、去年の夏は、松本で朝から晩までおそば食べてたら、ぶくぶくふとっちゃった。おそばだから、健康に良いと思ったけど、健康と食べすぎで太るっていうのは、あまり比例しないようです。また今年も松本に行くから、おそば食べ過ぎに注意しないといけません。



  • 2008-04-28│00:11 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
続・お蕎麦
山形の板そばでしたね。失礼しました!
目黒の一茶庵って僕も何回か食べに行きましたよ。何年か前に行ってみたら店を閉めていてがっかりしました。白金のお蕎麦屋さんって、三合庵のことですか。今、白金ではここが一番評判がよいようですが、この前食べに行ったらたまたま定休日でお休みでした。確か水曜日がお休みなんですよ。
長野といえば、腰のあるお蕎麦に大根おろしがかかっているおろしそばですかね。昔々、大町高校で教えていた友達の友達がいて夏休みに遊びに行ったことがありますが、名物「おろしそば」を毎日食べていました。福井に鯖江という町があって何件か蕎麦屋があり、どの店も「おろしそば」が売りですが、いずれも美味しいですよ。でもこのへんは何もないところなので、仕事で行くついでに寄るしかないでしょうが。同じ北陸でも、金沢のお蕎麦ってあまり聞かないですね。
asktakaさん、、わー。三合庵知りません。今度ご一緒して下さい。おろし蕎麦なら太らないかなな?って冗談です。
福井の鯖江って大昔に学校教えに行った事あるけど、おそば食べなかったな、、、
お蕎麦食べ、旅行なんて良いかも、、、、っていうくらいおそば好きなんです。
五月の終わりに日本に帰ります。また遊んで下さい。(因みにチャーリーは7月のはじめと八月です。)
  • 2008-04-29│14:11 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
楽しみ!
Aya-chan, おはよー!では、5月末を楽しみにしています。昨年は確かCharlie-sanとご一緒できなかったので、今年の夏は是非是非。
蕎麦旅行、いいですね。都内のめぼしい蕎麦屋めぐりもいいかもしれない!!

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


