• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

この組み合わせは以外に美味しいかったです。

我々夫婦は国際結婚、って今までほとんど意識していないですけど、たまに旦那の寝顔見ると、「オーやっぱ外人だ、鼻、高っ!」なんて思うくらいで、まあ、くさやが好きで、納豆がだいすきで、ホヤにはもう目がなくて、お寿司屋で「もう締めて下さい。」って言うと隣で涙目になっちゃう位お寿司が好きな旦那なんだから、鼻の高さが違うくらいで、でもこれだけ日本食が好きって言うのがなんかこちらでは逆に外人ポイか?見たいなワッケのわかんない錯覚に落ちいちゃってるんですが、といにかく何でも食べる雑食人種の我々はもう国際結構というよりは、雑食人種結婚って感じで、会話も音楽の話と、食の話ばかりで、あとそれぞれの国の政治の話、くらいでこれは私がいつも怒って話してるから、うちの旦那は「ん???」て感じなんだけど、それでも「ひどい!」ってとにかく相づちうってます。
食に関してはとにかく興味津々!前にも書いたかもしれないけど、知らない野菜とかをすぐにかごに入れて買っちゃう。どうやって食べるのかを知らなくても買っちゃう。
NYは前にも書いたけど、とにかくいろいろな国の食材が手に入ります。そこで、よく行くのは、中華のスーパーとギリシャ人街、イタリア人街、それと日本食スーパーとここを行ったり来たりしてます。
そこで今日の本題っていうか、美味しいもの同士のドッキング、それは、
筍とファタチーズの出会い(なんちゃって)
takenokofeta1.jpg

まずは焼き筍にフェタを乗せてちょっと蒸し焼きにしてあります。うううん美味しい
フェタチーズの塩気が筍とマッチして、赤ワインが進む、、、次はその逆
takenokofeta2.jpg

切ったフェタチージーズの上に筍の皮の柔らかい所のシジミだし醤油、オリーヴオイル漬け、を乗せただけ、ブラックペッパーをたっぷりかけて、これもワインがぐびぐびです。そして、中国野菜の銀菜とニンニクをオリーヴオイルで炒めて、パルメジャーノレジャーノをシャカシャカ削って、イタリア風に、
takenokofeta3.jpg

こういう、国の違う物を組み合わせて美味しく出来たときはほんと幸せです。

ところで、いくら国際とか何とか言っておりますが、やはりこの美味しさは、主人より私の方が、涙目で頂かさせていただきました。(って丁寧語二つ)
罪作りなお方役2名(この方あの方)がこの話題を出したのでどうしても食べたくなっちゃって、言って来ました。日本食料品屋さん。ありました。ありました。無添加、味付け無し、よっしゃ!!でこれ
meksbu2.jpg

やったとたべれた。美味しい!美味しい!メカブ納豆

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の香りの海の幸♪

この時期だけしか食べられないってものに弱い私♪ 野菜や果物などは栽培技術の進化により、いつでもどんなものでも食べられるようになりつつあるけど、海の中のものってなかなかそんなふうにはいきませんよね! 今しか食べられない海からの贈り物、これがまたおいしいん

Comment

アヤナーさん
コメント有り難うございます

フェタチーズの塩気が筍 美味しそうですね
  • 2008-04-15│07:15 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
フェタケノコ!?\(◎o◎)/
今度美味しいタケノコが食べれる『かも』って状況になったんで、アヤナーさんとこで復習しといてタケノコ来たら作って食べよぉっと♪・・・って思って来たんですけど、フェタとタケノコって意外な組み合わせ、すっごい気になります!!!フェタ買わなきゃっ!!!

そして旦那さん、納豆、クサヤ、ホヤが食べれるんですか~!?\(◎o◎)/かっちょいー!アタシはどれもダメなんですよ~!アタシ以上に日本人だわ!!!
ryujiさん、こちらこそ、いらしていただいてありがとうございます。
筍って結構オイルと会うので、フェタチーズと合いました。またどちららに伺います。

  • 2008-04-15│20:36 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
KIKさん、フェタケノってネーミングバッチリです。試して、。筍とオイルって合うから、他のチーズでも合うかも、溶けるスイスチーズで、トースターで焼いても美味しいかも。この味はお酒のが進みます。そうなのうちの旦那、日本人以上に何でも食べれるんですよ。でも、臭い物は何でも好きなんですよ。好き嫌い無くってこっちは助かるけど、
そうそうアンキモのオイル漬け見に行きマーす。
  • 2008-04-15│20:45 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
今日は午後から帝国ホテルの2階の宴会場、孔雀の間で会議でした。そこで、僕のブログへのAya-chanのコメントにレスをつけようと思ったのですが、認証コードが認識されないとか言ってアップできませんでした。僕のブログに投稿するには、何文字かの認証コードを入力する必要があるのですが、PHSの無線ではその認証コードが現れないのです。先ほど自宅に戻って、ちゃんとアップできました。

筍とチーズ系って意外と会いますよね。それと、もっとカジュアルにマヨネーズも会いますよ。メカブ納豆は、うちでもよくやりますよ!

そうそう、チャーリー旦那は日本人よりも日本食通だと思いますよ。雲丹、納豆それから梅干しもOKでしたっけ?
asktakaさん、いろんな所からコメントありがとう!ところで質問『レスをつける』とは『レスポンス』をするという事でしょうか?『スレ』っていうのはある?『アップ』はもう理解した。『コピペ』も知ってる。
チャーリーは梅干しオッケーだけどそんなに好きじゃないかも。積極的に食べるって方でもないかも。
筍、美味しいの食べてる?日本にいるときは、それほど筍に興味なかったけど、こっちに来てから,毎年妙に凝ってます。
またいらして下さーい
  • 2008-04-15│23:55 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
オ~! 筍の新しい料理法ですね。
フェタチーズと合わせるというの美味しそうです。
そろそろ京都の筍も出てきたそうなので今度来たらやってみますね。
KIKちゃんと同じくフェタを買ってこないと。すぐ手に入るのはフェタをさいころ状にカットしてオリーブオイルにマリネされてるものだわ。紀ノ国屋まで行ってこないと。

チャーリーさんは本当に日本の食べ物がお好きなんですね。日本人以上ですよ。
  • 2008-04-16│00:07 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
おほほ
罪作りな本人登場です(爆)。
メカブ手に入ったんですね! さすがニューヨーク♪
私もそろそろまた買いにいかないと、なくなりそう^^。

筍とフェタ、うらやましいです♪
筍はさすがにこの辺では見ないですよ!
NY1, ロンドン0.ですね。
  • 2008-04-16│01:48 |
  • melocoton URL
  • [edit]
おはよう!「レス」の意味はご推察の通りですよ。「スレ」はWebの世界では、スレッドの略語として使われています。掲示板で話題がツリー状になっているのがありますよね。それを「スレッドフロート型掲示板」と呼んでいます。

月曜日に某料理屋でおいしい筍とワカメの煮つけをいただきました。自宅でも筍ごはんや煮物が食卓に出てきますよ。やはり、15センチぐらいの若い筍が好きですね。

ではまた、お邪魔します。
国際結婚と・・・
異種組み合わせ料理ってちょっと似ていますね~。
旦那さま、和食通ですごいわ~くさやなんて日本人ですら苦手な人多いのに・・・。

最近ヒットが「かんずりパスタ」、冷やしトマトやきゅうり、青菜なんかを乗せた冷製パスタで、岩塩&かんずりで味付けし、冷やし中華感覚(?)でいただきます。
ぜひぜひこれアヤナーさん試してみて!
ぜったいにおいしいからっ!

  • 2008-04-16│08:29 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
うんうん、これはきっと美味しいですね♪
フェタならいくらでもあるけど、筍が無いのが残念~!
和風な食材を洋風の味付けで料理したり(又はその逆)って好きです^^
また美味しいアイディア楽しみにしてます。
  • 2008-04-16│16:14 |
  • salahi URL│
  • [edit]
ポメマルさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。きのうから姉がこっちに来ました。
フェタがもうすでにさいころになってるなら筍もさいころにして一緒にマリネするっていうのはどうでしょう?美味しそう!
ほんとうちの旦那は何人か?って感じです。
そちらに伺います
  • 2008-04-17│20:23 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
罪作りさんようこそ!
melocotonさん、そうですよ。本当にすごーく食べたくなっちゃって、ミツワまで車走らせました。
そら豆も罪作っていただきましたので、今日我が家に登場します。
またいっぱい積み作ってね~

  • 2008-04-17│20:26 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
やっぱ美味しいの召し上がってるのね。
asktakaさん、やっぱりもう美味しい筍召し上がってるのね。
またどこからかコメントレスして下さ~い。
  • 2008-04-17│20:28 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
冷製パスタ作った事無いや、
えーちゃん、冷製パスタって作った来ないや、今度やってよう。冷やし中華ってことは、めんを冷やしてから、ソースをかけるって感じかな?
さっぱりしてて夏向けですね。
またいらしてください
  • 2008-04-17│20:31 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
フェタは美味しいのがあっていいなあ~
salahiさん、そちらにはフェタはいろいろ美味しいのがあってうらやましいです。フェタチーズっていろいろお料理に使えますよね。うちでも常備してるんです。
アーティーチーク今日も買って来てお料理しようと思っています。
またそちらに伺いまーす


  • 2008-04-17│20:36 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
罪作っといて出遅れました…。^_^;
冒頭の雑食人種婚、なんだか読んでて笑っちゃいました!
ほんとにチャーリー旦那様は何でも召し上がりますよね~。

筍にフェタ、そろそろ試すことが出来そうです♪
先日京都の筍の前に、産直で朝採りの筍を見つけ先日キャンプの際に炭火で丸焼きにしてみました♪
ちょっとエグミがあったけど、でもやっぱり筍おいしいです~!
早く食べたい♪

そうそう、中国野菜って不思議とイタリア風の炒め物が合うような気がします。
青梗菜などもニンニクとオリーブオイルで炒めるととってもおいしいですよね!
それにしても丸ごとのニンニクが大胆で素敵~!

お姉様が来られているのですね~。
どうぞ楽しいひと時を♪

メカブ記事をTBしていきまーす!
第2の罪作りさんようこそ!
楽子さん、ほんと主人何でも食べますよね。
ニンニクとオリーヴオイルってやっぱり野菜の味を引き立てるんでしょうね。
筍、丸焼きを絶対食べてみたいです。ほくほくとカリカリ美味しそう!
姉が来ててもお家御飯が多いから、レストランにも行かないし、うちの姉まだ自由の女神見た事無いんです。観光もさせてないって感じ(笑)
メカブTBありがとうございーます
  • 2008-04-18│21:17 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


