• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

鶏肉の半分焼き!!

さて今日の晩ご飯は前から買っておいた、若鶏を豪快に半分に切って、焼いてみよう!
実は最近知ったのだが鶏とか鴨を一羽そのままロースとする時に、あらかじめ何時間か塩、砂糖水(配合は後に記します)につける(Brine)とジューシーな焼き上がりなる。厚くカットされたポ-クチョップなんかもこの水につけるとバサバサしないですむ。そーなんだけど何が大変だったて去年のサンクスギヴィング、20人近い人を読んだので、ターキー2羽、焼くはめになったんだけど、このBrineをターキ2羽やるのはとにかく大変でした。なんとお風呂場で(さすがにバスタブに直接は入れなかったけど、一瞬思いましたが。)バケツにこの塩水を入れて、ターキーを入れて、凍りとアイスノンたくさん入れて、一晩!何日かお風呂場がターキーのにおいがしてました。今日は鶏肉で、半分に切って焼くのは始めてなのでうまく行くといいのですが、前なんかテレビで見たんですけどオヴンに入れる前に焼きめを皮につけて、もう一つのフライパンんで重しをしてオーヴンに入れるとぱりっとジューシーに出来上がるそうな、とにかくやってみますが。
「バタフライローストチキンの作り方」
  鶏1羽分を胸から半分に切ってバタフライにしたもの
  レモン  一個
  キノコ(今日はエリンギ)かっぷ1-2
  リーク(長ネギ)1-2本(斜め切り)
 Brineの作り方
  塩        3/4カップ
  ブラウンシュガー 3/4カップ
  月桂樹の葉、   2ー3枚
  セロリ      1本
  人参       1本
  タマネギ     半分
 4カップの水と、上記の塩と砂糖を火にかけ溶かして下さい。
 溶けた者と3リットルの水を混ぜ、砕いた胡椒と月桂樹の葉、セロリ1本、人参1本  
 タマネギ半分をそれぞれ適当に切っていれます。(結局鶏の大きさにもよりますし,  
 ジップロック使えば1/3くらいの量でもいいかもしれませんが割合として考えてくだ 
 さい。)
 この水に鶏肉を3時間から一晩つけてください。
 焼く前には水からだし、キッチンペーパーでよく水気をふいてください。
 半分に切ったレモンをよーく鶏肉にすり込んでさい。このとき両面にレモンをたっぷり   
 すり込みます。
 フライパン(オーヴンに入れられるもの)で鶏肉の皮めを色よく焼き、予め450度 
 (日本の232度)に 暖めておいたオーヴンに入れます。
 20分焼きます。その間にリークを軽くいためておきます。
 20分たったらリークとマッシュルームを鶏肉のフライパンにいれ(リークが鶏肉の上 
 でマッシュルームが周りで感じ!)
 ふたたび15分焼いて出来上がり!。鶏肉の大きさにもよりますので、時間は 
 適当!!さしてみて血がでなければオーケー!!
 美味しかったです。

ちなみに重しはやめましょう。重ししたらこげちゃった!!!
ではまた。

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


