• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

久しぶりのお気に入りグッズです

季節にもなんにも関係無いんですけど、久しぶりにお気に入りグッズ!
随分前に楽子さんに質問を受けていたものです。それは、、、、
フードセーバー
foodsever2.jpg

肉でも野菜でも、キューって真空にして保存しちゃうやつです。水分の多いものは駄目ですが、野菜なんかはなまのままオッケー
foodsever3.jpg

塩豚も一日はラップで、かなり水が出てから軽く水分をふいてはいこの通り!
foodsever1.jpg

お肉は使いたいときにはさみで袋を開けて使いたいだけ切ったら、また同じ袋に入れてまたキューとします。パルメジャンチーズも大きいのをかって自分で切って小分けにして保存します。フィクションの世界でですが(笑)こうすると臭いが表に出ないので、これを日本にお土産にしています。あくまでフィクションです。。生ハムなんかもフィクションですが、これでキューっとして、日本へのお土産にしてます。今度もそうしますよ~ん。ノンフィクションでは瓶物なんか汁がこぼれちゃ困るものなんかも、瓶ごとこれでキューッとすれば、他のものに汁がこぼれたりしないので、やっぱり日本に持って買えるのに結構重宝してます。専用の袋の値段が高いという事ですが,こちらではそんなでもなくって、前にも書きましたが何回も使えるのでまあ良いかな?って感じです。ただ機械は高いからかなり迷ったんですが、それでももう一年以上使っています。私のおきに入りグッヅでした。

それでは筍のお料理をもう一品。
筍の柔らかい所と大きめの千切りにして、(百切りかも)オリーブオイルと楽子さんに頂いたとっておきのシジミだし醤油ほんの少々入れて混ぜて、一日おいた位が食べ頃です。foodsever.jpg


もう一品は写真とって無いんだけど、ポメマルさんから頂いたこれで
foodsever4.jpg

こちらは筍の堅い所さいころに切って、麻婆豆腐筍入りです。

楽子さん、ポメマルさんいつもごちそう様です。

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福袋来たる。

こちらでゲットを速報させていただいた「ヴァーチャル福袋」。実は、こんなものが入っている福袋なんです。以前から探していた、ベルリンで使っていたこれと同じ、小さいサイズのミル兼用ミキサー。帰国後ずっとネットショップで探していたんですが、どうもお値段が納得い...

Comment

フードセーバー♪
これこれ♪
去年フィクションで(笑)チーズを頂いたとき以来とても気になってました。
すごくベンリそうですよね~。
実は先日タイ料理教室でご一緒させていただいている方のおうちに行ったら、買ったばかりだというこれがあったんですよ~。
やはりずっと気になっていたそうで、テレビショッピングでやっていて思わず頼んじゃったんですって。
届いてからおもしろくて何でもはさみたくなって、ちょうど私が行ったときには焼いたばかりのスポンジを薄くスライスしたのを冷凍するためにはさんでみたって言って見せてくれました。
でもスポンジはもしや開けてもぺたんこのままになっちゃうんじゃないのという話になり、結構みんなでウケました!
大きさもそんなに大きくないし(ただ音が大きくてびっくりしたと言ってました)、私もちょっと検討してみようと思っているところです。
袋も何度も使えるんですか~。
それってすごいわ。

そして筍、ううう…、ほんとにおいしそうなつまみになってる~~~。
少し前からこちらでも見かけるようになりましたが、京都の筍待ちってことで我慢中です!^_^;
楽子さん、そうこれこれ、でもスポンジケーキはきっと私が思うにペシャンコのままだと思います。スライスして冷凍してからキューッとやる方がふくっらのままでいるかな?
袋は、中の物は使えば小さくなる訳だからまた使えるのですが、まあ明日すぐ食べるかな?なんって時はそのままキューってしないで冷蔵庫に入れちゃうけどチーズなんかは良いみたいです。音はうるさいコーヒーミル位かな?ブーって大きな声で言ったくらい(って私の声は普通より大きいからそのくらい)
筍、美味しいの待ってるのね、、いいなあー
ぜひぜひこのオリーヴオイルシジミだし醤油やってみて、頂いた物なのに言うのもなんですが絶対おすすめ、普通のお醤油じゃこの味は出ないでしょうね。いつも美味しいものありがとうございます。
それでは、もしこのフードセーバーをお買い上げのときはご連絡ください。袋は私におまかせよ。こっちの方が断然安いから、、、、

  • 2008-04-09│13:32 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
あ、これ!
確かコストコで見かけたことがあります。そんなに便利なものなんですね~!
うちのだんなはこういうマシンにたいそう弱いので、実演販売なんかしてたらコロッと買わされてしまいそう。
というか、アヤナーさんのこの記事を読ませたら次の休みはコストコに走っているかも(笑)

筍も、もう召し上がってるんですね!早~~い。。。
アボカドの話題も遅れ馳せながら参加させてください。この間テレビで「アボカドの白あえ」っていうのを紹介してました。
味付けは塩こしょうにレモンで、オリーブオイルや砕いたピーナッツなんかも加えて洋風でおいしかったです♪

私は今週宅配の業者に注文するつもりで、早くても届くのは来週です。
あぁ、旬のたけのこのあのとうもろこしのような甘い香りを早く味わいたいです!
うちにもポメさんからいただいたあの麻婆の素があるんですよね。えへへ。
  • 2008-04-09│22:29 |
  • mocataro URL
  • [edit]
フードセーヴァー
今日これもどきのものを見つけて、買おうかどうかすごく迷ったんですよ! やっぱり便利なのね。
買っちゃおうかなー^^。

たけのこ>NYで手に入るなんていいな。 こっちでも中国からのはあるのかしら? 

  • 2008-04-10│01:19 |
  • melocoton URL
  • [edit]
mocataroさん、うちの旦那もそう言うタイプ。ベーグルカッターとか、お肉スライス器とか、禁止しないとネットじゃかすか買いそうです。でもさすがにおうちバリカンは買えって言っても買わないかも(笑)私どんなにされる思っただけでも恐怖だと思う。。。
アボカドの白和えふむふむ。ナッツで合えるなんて結構斬新かも。やってみよう。
ところで、筍が届くの?いいなあ、、、美味しいのを召し上がる訳ですね。もう生で食べれちゃうのね。今度絶対この時期に日本で仕事つくろう!(食べ物の為に仕事をいれます)
また伺いマース
  • 2008-04-10│02:57 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
melocotonさんも結構機械ものお好きですよね。私は日本に持って帰るものこれでキューってしてます。あとチーズとかには良いと思う。お肉は凍らせたり、塩したりして水分が少なければ、簡単にキューできる。そのまま冷凍庫にポン!霜がつかないから乾燥しないで色もたもたれます。野菜は、新鮮なうちに食べた方がお勧め!ジャムとか、ピックルスとか、やった事無いけど専用のアタッチでキューって瓶の中の空気が抜けれるのがあるらしいです。
マリネ専用のボックスもあってこれは結構重宝してる。フランスパンとか角のとんがった物をキューってすると穴が開いちゃうから用注意。そんな所かな?

筍は最近手に入るんですよ。特に今年は物がそんなに悪くなかったです。
イギリスに竹やぶある?掘りに行く?
またお邪魔しマース
  • 2008-04-10│03:10 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん
ご補門・嬉しいコメント有り難うございます、

真空包装 いいですね
長持ちします、
  • 2008-04-10│07:48 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
ryujiさん、 ようこそです。ryujiさんのお料理、あれもこれも作ってみたい物ばかりです。
これからじっくり拝見して絶対どれか作らさせていただきまーす。
  • 2008-04-10│14:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
これ~。
何年か前に私も買ってみたんですよ、こういうの。
でも私が買ったのは安物だったせいなのか、どう工夫してもちゃんと真空にならない!
諦めて、返品できるうちに返品しちゃいました。
こういうものはやっぱりちゃんとしたのじゃないとダメなんですね(苦笑)。
  • 2008-04-11│02:27 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
ぴあままさんご無沙汰です。おげんきですか?お忙しいのかな?
真空にならないんじゃ、返品しかありませんね。これは結構長持ちしてる。でもしまる所に水がついちゃうと、しまらないから真空にならない(あたりまえか)です。
水分が多い物は駄目、だから真空になるコンテーナーが結構便利そうです。
またお邪魔しまーす
  • 2008-04-11│05:40 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
mocaちゃんのコメントでコストコで売ってるみたいですね。私もみたことあるような気がします。でも機械のほうでなく袋の入ってる箱のほうですが・・・
今度行ったら見てきます。真空にしておくと便利そうですね。

辛い物好きなお二人ですからあの麻婆豆腐はどうということないのでしょうね。
先日これ使ったのですが夫も私も体調が良くなかったら辛い辛いで食べられなかったです。
筍満喫してますね。やっと筍出回ってきましたよ。私も楽子さん同様京都の筍待ちです。
  • 2008-04-11│15:08 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマルさん、うちの主人も私もこれが大好きで。本当に我が家のお助け食材です。本当にありがとうございます。
我が家はこれに山椒の実を足してます。(辛さはもっと辛くても大丈夫、笑)
真空パックは結構便利してます。冷凍するときなんかに良いみたいです。
またそちらに伺います。

  • 2008-04-11│23:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
買おう!
前からCostcoで見て気になってたんです。
でもかなり使い勝手良さそうですね!?
購入決定!明日買っちゃいまーす♪
お役立ちな使用レポートありがとーございました!
  • 2008-04-12│04:05 |
  • おはよう♪ URL
  • [edit]
おはようさん、そんな即決でいいの?
いろんな使い方レポートして下さい。
PS:おそばが来週、姉と共にやってくるよ~
  • 2008-04-12│12:13 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
買っちゃいました―!
買いましたFoodSaver♪
ロールバッグ2コとキャニスターが3コついたCostcoお買い得セット♪
便利ですねぇ~(^o^)
いいもの紹介して下さってありがとーございまーす!
  • 2008-05-17│06:35 |
  • おはよう♪ URL
  • [edit]
おはようさん、買ったんだ!キャニスターは持って人だけど良さそうですね。我が家もロールを補給しなければ。いろいろな使い方紹介してくださーい
  • 2008-05-19│20:56 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
遅ればせながら
・・・買いました(笑)
記事中リンクと、トラバさせてもらいました♪
  • 2009-01-24│12:23 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
No title
遅くなってのお返事ですが。見て来ました福袋に入ってるなんて,さすがは日本。またそちらに伺います。
  • 2009-02-16│23:24 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


