• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

春です。NYは桜はまだなのにこんなものが、、、、、

筍1

ご無沙汰して居ります。この時期にこちらは税金の申請時期で、日本とは少々遅れますが,何となくみんなバタバタと忙しい季節です。
もう4月なんだから、そろそろ春を感じたいのですが今年はどうも気候が不安定で、寒くなったり暖かくなったり、桜の花もまだまだつぼみは堅そうです。そんな中,何故か今年はめちゃ早くそしてかなりものの良い筍が出回りました。
まだ日本の誰も筍話題になってない中、1番ん!
とにかくうちの旦那はこの筍に目がない!毎日でも食べたいそうで、下茹でをした筍をただただオリーヴオイルで焼くだけ、美味しいお塩と胡椒で、いわば「筍ステーキ」って感じでここの所毎日食べてます。
筍2

これはお勧め、「シンプル イズ ザ ベスト」です。
「シンプル イズ ザ ベスト」のもう一品のお勧め。
アボカドです。
実は私、過去に2回アボカドを食べて死にそうにお腹の痛みを感じた事があるので調べた訳ではないのですが、絶対にアボカドアレルギーだと信じていたのですが、きっとも歳を取って、大丈夫になっただろう(歳はアレルギーに全然関係ないけど)と勝手に自分で決めて腹痛覚悟で勇気を奮って食べてみたら、その夜腹痛が来なかったので、また食べる事が出来るようになりました。とにかく沢山は食べると「ウ?」ってなんか感じるけどこのまったりした濃厚なお味には勝てません。とにかく大好きなんです。それもいろいろエビとサラダにしたり、メキシコのヴァッカモレなんかも美味しいけどやっぱ「シンプル イズ ザ ベスト」オリーブオイルとワインヴィネガーと塩と胡椒だけ。。。
アボカド

うちの旦那曰く
「アボカドは完璧な食べ物だ!」
「フムフム」
「たっぷり栄養があって、しかも食器つきだ!」
「?????」
まあそう言われてみればそうだけど、、、、、一応お皿にはのっけてだしているんだけど、、、、

Pagetop

Trackback

Comment

ごりっぱ!
立派なタケノコですね!どこのでしょう?
下処理がめんどくさいので生のタケノコ買った事ないんですが(この先も買わないと思うんですが・・・^_^;)でも美味しそーなのみてると食べたくなりますね。誰か作ってくれないかなぁ笑。
アボカドと大根おろし試した事ありますか?おいしですよぉ~♪もちろんアボカドはそのまま“兼器”として使います。アボカドの上に大根おろしてんこ盛りにしてポン酢かけて食べるんですが、あたし大根おろし大好きなんでアボカドの果肉に行き着く前に大根おろし3杯くらいお代わりしちゃうんですよね笑。
  • 2008-04-05│05:52 |
  • おはよう♪ URL
  • [edit]
タケノコ オリーブオイルでステーキ
アボガド オリーブオイルとワインヴィネガーと塩と胡椒だけ。。。
たまりませんね
素晴らしいお料理です、
心から嬉しくなります、
  • 2008-04-05│09:17 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
筍って・・・
だーーーーーーーいすき(*^_^*)
たけのこご飯も美味しいし、故向田邦子さんも書いておられたけれど筍とわかめのお吸い物って山のものと海のものという組み合わせなのになんであんなに美味しいのでしょ?

アボガドはねぇ~いま一つ、うちではメジャーな食材ではありません。
そんなにおいしいと思ったことはないけれど森のバターって言われるくらいだから栄養はあるんでしょうねー♪
たしかに器にもなっている(爆)

ところでまだ荷物つきませんか~SALで送ったのでそろそろ着いても良さそうなんだけど・・・。
  • 2008-04-05│09:20 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
おはよう♪さん、こんばんは!
ほんとどこのだろうね。中国産かな、、、、、、
お届けしたい!
アボカドと大根おろしとポン酢なんて思ってもみなかった。
行き着くまでに3回おかわりするなんて、相当だ。
試してみます。
またお邪魔しまーす。
  • 2008-04-05│09:57 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ryuji_s1さん、素材を楽しむお料理大好きです。
おいしいオリーヴオイルと美味しいお塩と胡椒。これは必需品です。
またそちらに伺います。
  • 2008-04-05│09:59 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
えーちゃんさん、荷物まだなのよ、、、ちょっと心配!こっちの郵便局も信用できないから。。。
アボカドはあの緑臭さがだめな方がいますよね。私は好きなんですよ!
タケノコご飯大好きなんですが、やっぱり作りなれてないから今一母の味にはならなくてね。
「シンプル イズ ザ ベスト」とかいってますが実はめんどくさがり屋なんです。お仕事がんばってね。でも、がんばりすぎないでね(って矛盾してますが)
またいらしてください。
荷物心配、、、、、、、
  • 2008-04-05│10:05 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アボカドは
私も過去に何度も同じ轍を踏んでいます。
私の場合、お寿司のアボカド巻程度の量なら何ともないんだけど、こうやって一個の半分とか食べるとダメ。胃の内壁のひだに入り込んで胃の動きを止めちゃうらしいんですよ。
結構好きな食材なのになぁ・・・。

生の筍が売ってるとはうらやましい。
もっとも、当地のアジアショップあたりにも、時期限定で出没しているのかも知れないけど。
それほど頻繁にアジアショップを覗いているわけじゃないので知らないだけかもしれません。
水煮になったのとか冷凍とかなら年中売ってるんですけどね。
  • 2008-04-05│17:23 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
春は大好き!
またまたネットカフェでカキコです。
実は僕は昨日がお誕生日で、今日は家族でお食事会です。そうなんです、「おかまの日」生まれなんです!Aya-chanご存知のあのバーがあるPホテルの最上階に行く予定です。昨日は夜8時まで会議が長引いて、クライアントと楽しく(?)パーティならぬ飲み会でした。少し二日酔い気味かなぁ。

春に生まれたせいか、僕も筍は大好きです。それとこの季節は「桜鯛」というくらいで、鯛がとてもおいしくなります。それとアボガドはまだ日本ではあまり知られていなかった70年代前半から好物です。当時の飲み友達、といっても20歳年上の芸術家ですが、彼のブラジル土産の一つがアボガドだったのです。赤身の鮪と混ぜて食べたものです。山葵かホースラディシュを入れて醤油に漬けた、いわゆる「づけ」にしてアボガトをくりぬいた中に入れて食べていました。鮪の代わりに赤貝でもいけますよ。

ワイフと母が現れたようなので、またお邪魔します。
  • 2008-04-05│18:10 |
  • asktaka URL│
  • [edit]
エ?ぴかままさんもアボカドアレルギーなんですか?人生長く生きてて同じアボカドアレルギーの人ぴかままさんで2人目です。胃のひだひだに入り込む?全然知りませんでした。私も半個一変には無理そうです。何かお腹がイヤーな感じになるのはそれだったですね。
こちらでも、筍は中国食材屋さんだけ。出所ちょっと気にはなるんですが、美味しいし何度食べてもぴんぴんしてるから良しとします。
またそちらにうかがいまーす。
  • 2008-04-05│22:35 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
もうNYでは筍がでてるんですね。
NYは何でも早いですね。白アスパラもでてたものね。
そろそろ関東でも筍が出始めるころですね。(まだ見てません)
京都の筍もそろそろという情報をいただいたので今から楽しみです。
NYの筍も美味しそうですね。形もころっとしてきれいですね。
アボカドワサビ醤油で食べるのは美味しいと思います。でもたくさんはくどくなります。
アボカドの美味しい食べ方はよく知りませんがオリーブオイルとワインビネガーやってみます。

  • 2008-04-05│22:46 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
asktaka さんお誕生日おめでとうございます。
4月生まれとは知りませんでした。その『なんとかの日』ってあとから勝手に誰からがつけたんだからおかしなもんですよね。6月6日はちなみに魔女の日だって。私の友人その日生まれだから結構いやがってたけど、なんで~って感じです。因みに私はなんの日うまれなんだろう????
なるほど赤みとアボカドと山葵かホーズラディッシュにお醤油ね。
何を召し上がったのかな?
またすてきな一年の始まりですね。おめでとうございます。
  • 2008-04-05│23:05 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ポメマルさん。こちらも山葵とお醤油派ですね。きっと、オリーヴオイルで食べると濃厚になりすぎるって思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
お醤油、山葵はさっぱり系ですね。じゃ種取った中にお醤油と山葵をいれてみます。
筍は、ポメアルさんの教えていただいたとおりに下茹でしてます。
やっぱりこちらのはちょっと灰汁が強いのですが、美味しく茹だっています。ほんと感謝です。
また沢山筍料理楽しみにしてます。
ではまたそちらに伺います。
  • 2008-04-05│23:12 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
筍売っていました!
今日スーパーで今シーズン初めて見ましたっ!
だけど・・・就職難民には手が出ないっ(爆)

アヤナーさんのところに例のブツが無事着いて良かったです(*^_^*)
1年前ベルリンに送った越乃寒梅は1回目は郵便屋に割られ、2回目は郵便屋に紛失されたという泣くに泣けない話がありました・・・。

私の不採用の件では、アヤナーさんの血圧まで上げてしまってすみません!
私自身も血圧高い方なのでかなり血圧は上がったものと思われます。
でも今回はいろんな方面から誤認と思われる情報も入ってきてしまい、そっちの方でも精神的に疲労してしまいました・・・こんな時は美味しいものを食べて元気ださないとねっ!
ではでは~(*^_^*)
  • 2008-04-06│15:37 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
えーちゃんさん、筍こっちも高いけど日本も高級品ですよね。もしかしたらこっちの方が安いかも、、、、
荷物無事について私もスゴーク安心しました。かんずり6本も!ところが頂いた日に早速、お肉につけたらり、お野菜につけたり、あまりに美味しいので(香りが絶品ですね)沢山頂いたことを良い事に一晩で、一瓶半分くらい食べちゃいました。これからは大事に食べます。いろいろソースが作れそうで今から楽しみです。本当にありがとうございました。
お仕事の事、まだムカムカとしてます。私は怒るくらいしか出来なくて、、、
でも何か出来ないかと考えちゃっています。
私が1番嫌いな日本人がよく口にする言葉『まあ、前例がないんでね、、、』
私は前例をじゃんじゃん壊して生きてこうと思っています。
肯定的に前に進もうとなさっているお姿すてきです。
今度、ほんと美味しいもの食べて、飲んで、お遇いしたいですね。
  • 2008-04-06│22:47 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
かんずり
>かんずり6本も!
ええ、アヤナーさんがお好きらしいと聞いてお送りせずにはいられなかったんですよ!
ああやって小型の荷物に直接住所を書きいれるsal便だとものすごく安く送れるので感激でしたよ!1回で瓶半分って6本お送りして正解でしたねぇ~(*^_^*)

アヤナーさんがすっごく正義感がお強くて、私の件である意味私以上に怒って下さって本当にありがたかったです。
まさに「前例が無い」んだと思いますよ。
私をよく知っている友達は「そんなに変な人だと思ったらこんなに長く付き合っていないよ~今さら「アスペです」って言われても・・・」とすんなり受け取ってくれました。

長くなりました~ほんと今度美味しいものを飲んで食べて音楽のお話でもしたいわ~。
同じ音楽家ぴかままさんとは二人でオペラの話など3時間半も飲んで食べてしゃべって楽しい一時を過ごしたことがあります!
その時まで職探さないと~(汗)
  • 2008-04-07│01:29 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
えーちゃんさん、是非是非、飲んで食べて、音楽の話して、壁をぶっ壊そう!!!
  • 2008-04-07│12:14 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-07│13:36 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-07│14:36 |
  • [edit]
あはは~文句なく今年の筍一番のりはアヤナーさんに決定ですね!!(笑)
去年、NYでだって筍食べてるもーーーん!ってアヤナーさん、記事にしてたなぁ~と思い出しました!
焼き筍、おいしいですよね~。
オリーブオイルと塩コショウだけでおいしいって言うのもすごーくわかります!!!
生の筍だともったいないかもしれないけど、先日水煮になってる筍を薄くスライスして素揚げにして塩コショウをかけて食べてみたら、これがワインのつまみにぴったりで、去年作った筍のオイル漬けに通じるおいしさでした。

アボカドも大好きです~。(カロリー高そうだけど…)
アレルギーがあるなんて初めて知りました!
スライスしたアボカドにおかかをたっぷりのせてめんつゆかけて食べるのもなかなかさっぱりとしていけますよ♪
楽子さん、油と筍ってどうしてあんなに合うんでしょうね。そうそう、筍の柔らかい所を千切りにして、それにオリーヴオイルとあの頂いたシジミだし醤油を少々かけて、一晩おくと、これがワインにぴったりこれちかじかあっぷしまーす。
アボカドとおかかにめんつゆ、思っても見た事無いくみあわせです。ところでやっぱアボカドってカロリーたかいの?
  • 2008-04-08│12:59 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


