• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

楽子さんの触発されて塩豚でハムつくってみした。

hama5.jpg
楽子さんの触発されて塩豚でハムつくってみした。


楽子さんの塩豚の記事に触発されて久しぶりにハムもどき作ってみました。
楽子さんの記事に書いてあるように塩豚を作って、これに一週間、冷蔵庫に寝てていただい
美味しいさを醸し出していただいて(笑)、お目覚めと同時に、大量のブラックペッパーと
melocotonさんに教えてもらったスモークパプリカを擦り込んで、
hama3.jpg



低温のオーヴン(150℃)で2キロ近くの骨つきのお肉で、3時間半ほど、
お肉の中が82℃(摂氏)または180F(華氏)なったらできあがりです。
脂が落ちるように網か穴開きの鉄板に乗せて出来れば下の受け皿に水を入れて脂が落ちるようにすると、しっとりと、焼いているときも煙くなく焼けます。
hama4.jpg



今日はこれに白アスパラのスープ
hama1.jpg



何となく皆様から、美味しい情報を頂いて、美味しいものが作れているのでかなりハッピーです。持つべきものはブログ友ッて言う感じです。ありがとう!!!
ところで最近、写真の雰囲気が違うのにお気づき頂いていましょうか?
これ、IPhoneで取ってます。これはフラッシュ無いのにきれいに取れます。なんで???
しかも何と無くアーティスティック、これを気に表の写真も取り変えました。品川芸者です。何ともくくずれてて、好きな浮世絵です。
0.jpg



Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単便利な塩豚活用法♪

前回のローストチキンに続き、今回もまた肉の話題です♪ 今回の主役のお肉は豚ちゃん? とっても簡単にできておいしくて、保存も出来ておまけまでついてくるという、これまたコスパが大変よろしい塩豚です。 冷蔵庫で勝手にお寝んねしていただくだけで旨味のあるおいし

Comment

ご無沙汰です!
Aya-chan,こんにちは。あっというまに3月も後半に入り、仕事と新学期の準備などでバタバタしています。ご無沙汰してしまいましたが、お元気そうな様子で何よりです。

前回のカキコのホワイトアスパラは僕も大好きです。そして塩豚は何とも美味しそうですね。何年か前までは毎年都下の秋川渓谷の河原で芋煮会をやってましたが、その際豚や鯛などの塩釜焼もつくりました。牛は火加減が難しく何回やってもうまくいかず、素材を豚に代えたところ気に入った味になりました。豚はレアやミディアムレアではいただかないので、かなり適当でもそれなりの火加減になって、美味しくいただけました。写真でみると、ちょうどおいしそうに火が通っていますね。

ところで、銀座のカフェ&ベルギービールのお店に「十五の心」をプレゼントしたところ、皆さんに好評だそうです。昨日の午後ふらりと顔を出したのですが、ちょうどこのCDがかかっていました。落ち着いたお店のBGMとしてもグー!

ではまた、チャリーさんによろしく!


【2008/03/18 10:24】 URL | asktaka #1vlNK9xA [ 編集]
罪な写真です…(笑)
あぁ…なんておいしそうな塩豚の写真なんでしょう!!
ランチ前に罪作りな画像だわ~。(笑)
塩豚をオーブンで丸ごと焼くっていう発想が今までなかったのですが、これを見たら絶対にやってみたくなりました!
黒胡椒大量にガリガリ、スモークドパプリカもたっぷり!!
あの香りがなんとなく燻製した風になり、ハムっぽく仕上がるのでしょうね~。
お味はかなりスパイシーでしたか???
あ~是非是非トライしてみます♪
それにしてもこの2キロのお肉は何日くらいで消費されたのかが気になります!(笑)
そして白アスパラのスープの最後にオリーブオイルを水玉みたいにたらっとしてあるのがおしゃれで良いですね!
これもまねさせていただいちゃおう♪

持つべきものはブログ友、ホントですよね!
私も昨日予告の通り(笑)アヤナーさんのあのおじさんのスパイスを使ってぶりかま焼きました!!
あの香り、とっても食欲がそそられておいしかったです!!!
ありがとうございました。(*^_^*)

TBもありがとうございます。(ちゃんと来てました~♪)
私もTBさせてくださーい!
【2008/03/18 12:21】 URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集]
書き忘れました!
書き忘れました!
asktakaさんが↑でおっしゃっている銀座のカフェで「十五の心」が流れているって、想像しただけで素敵♪
うちでもくつろぎタイムに欠かせないCDとなっております。(*^_^*)
【2008/03/18 12:23】 URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集]
asktaka さん、こちらこそご無沙汰です。
asktaka さん、お元気ですか?ほんとご無沙汰してます。
そうそう豚はしっかり焼けば良いから結構気楽に作れます。
銀座で私のCDが流れているとは、うれしいな!
今月号の、クロワッサンプレミアム、(めちゃ中年用の雑誌)に載ります。歳バレバレの記事なんだけど、まあしょうがない。直ちゃんがこれから妹ッて事にするッて言ってた。
まだ6月まで帰らないけど、帰ったらゆっくり飲みに連れて行って下サーイ。
またそちらにお邪魔シまーす。
  • 2008-03-18│14:13 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
楽子さん、因みにこの肉お昼と夜とお昼で終わったから、一日でペロッて感じ!。うちの旦那は、「目の前にあったらずーっと食べちゃうから、どっか持っていってくれ!」ッて言ってました。自分で言うのもなんですが、かなり美味しく出来ました。エートかなりブラックペッパーをかけても、大丈夫、そんなに辛くありません。
オリーヴオイルの水玉は、タラーッてたらしたら偶然校なりました。たらせばいつもなるのかな?
帽子のおじさんのペッパー大丈夫だったですか?ちょっと独特な臭いがあるんで、お好きかどうか気になっていたんですが、少量ならオケーかな?
くつろぎタイムに欠かせないなんて、すゴークうれしいし、ちょっと照れちゃいます。
ミッキーに宜しく!
ところで間違ってTB消えてしまいました、もし良かったもういちどTBしてください、宜しくお願いします。
ではまたそちらに伺います。
  • 2008-03-18│14:21 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
今度は成功♪
TB出来たみたいです♪
クロワッサンプレミアムに載るなんてすごいですね~。
今月号と言うことだったのでもしや今出ているものかしらと思い、帰りに本屋に寄って見てみましたが載ってなかったので次の号ですね!
これは是非買わなければ!!
すごいこの塊を1日で消費されたんですか?
美味しそうなハム。
こんな大きな塊で作ったらさぞ美味しいでしょう。
豚肉の塊があるので(でも小さい)塩をまぶしました。meloさんのスモークドパプリカもあるから私も使ってみます。

「十五の心」本当に和みますね。CDお友達に貸し出しました。
今度ボランティアのデイサービスの時に流してみようかと思ってます。

本にも出られてるんですね。クロワッサンプレミアム探してみます。これからはお姉様が妹さんなんですね。(笑)
  • 2008-03-19│00:33 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
クロワッサンプレミアムの記事は楽しみですね。発売日をチェックして早速買っちゃおう!

>直ちゃんがこれから妹ッて事にするッて言ってた。

うーん、気持ちは分かるような・・・。でも、とても素敵で若々しい三姉妹なので、気にすることはないと思うけどな(笑)。

では、来日の日程が具体化したらメールをくださいね。楽しみにしてまーす。
塩ぶた・・・
楽子さんもアヤナーさんもよくおいしそうな“お肉”を召し上がっておられるのにスリムでうらやましいです。
健康診断で高脂血症と言われた私・・・肉は控えております。
シーフードでパスタを作ったらうちの紫音(チンチラゴールデン♀)がシーフードを食べちゃって、、、、なくなく猫の食べ残しを食べましたv-12

NYへ一昨日SAL便出しました。無事着いてくれるといいのですが、、、(1年前、ベルリンの某P嬢のところへ越乃寒梅を2回送って、1回目は郵便屋に割られ、二回目は郵便屋に失くされた不幸せなえーちゃんですv-40
NYの郵便屋さんが優秀であることを望みます(*^_^*)
  • 2008-03-19│13:27 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
楽子さん
TBありがとうございます。クロワッサンプレミアムは何百ページの中の1ページだけだから、買わないで、もしお時間があったら立ち読みしてくさい。項目は、「ようこそ?十代」
前号は、宮本亜門さんでした。多分今日あたり、発売かな?
http://premium.magazine.co.jp/issue/006/のしたの方にこの項目で、名前でてましたから確かに載っていると思います。
  • 2008-03-19│23:00 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ポメマルさん、これ絶対おすすめです。このお肉半分くらい、骨なんです(ッて言ってもかなりの量だけど)うちの旦那は、ほんとペロッて感じ!ドイツで食べるハクセも、一人でペロだから、、、、、

>今度ボランティアのデイサービスの時に流してみようかと思ってます。
ありがとうございます。うれしいです。

今、楽子さんにも書きましたが、クロワッサンプレミアムはほんの1ページのだから、ちょっとはずかしいです。覗いて下さい
  • 2008-03-19│23:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
asktakaさんはやさしい!
このクロワッサンプレミアムはそう言う、「女性が歳を気にしないで、生きよう!」ッて言う雑誌みたいなの、質問も、「このお年になって、体調の変化はありましたか?」とか、「健康に特に気をつけてやってる事は?」とか、めちゃ年齢、気にさせてる!!!みたいな感じ、、、、
ほんの一ページだから、がっかりしないでね。
今度帰る時は、京都とか行きます。また連絡しまーす。
  • 2008-03-19│23:14 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
えーちゃんさん、
>楽子さんもアヤナーさんもよくおいしそうな“お肉”を召し上がっておられるのにスリムでうらやましいです。
楽子さんはそうだけど、私は、下っパラ隠す服を探して何千里です。
紫音ちゃん、えーちゃんさんの猫ちゃんですね。ううう可愛い!私、猫大好き人間なんです。
シーフードレスパスタ、それでも紫音ちゃんが喜んだから,きっと美味しいパスタだった事でしょう!
>NYの郵便屋さんが優秀であることを望みます(*^_^*)
私も望みます!(楽しみだなああああ)
  • 2008-03-19│23:21 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


