• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ホワイトアスパラガス

いつもだったらあまりに高いのでホワイトアスパラガスは買わないのですが、ホールフーズかなりお安かったので、買ってしました。
whiteasperge.jpg
まな板に、アスパラガスさんに横になってもらって、ピーラーで剥いていくのですが、あまりおしすぎないで剥いていると、根元の方で止まる所があります。そこまでいったら止めてそれを繰り返していると、フラダンスのスカートみたいになって、アスパラガスさんが、フラダンスのスカーをはているようになったら、
whiteasperge2.jpg

ポキッて手でおるとそこから折れてスカートだけになります。
シャッシャッシャ、ポキッ シャッシャッシャ、ポキッみたいな感じ!
このやり方は、アメリカで結構テレビとかによくでているフランス人料理人ジャック パパンのやり方、それで,この取った方のスカートを一時間くらい茹でて、whiteasperge3.jpg

これをブレンダーでマッシュして、漉して、そのジュースで、ホワイトアスパラを茹でました。
手間がかかっただけの事はあって、甘く美味しく茹だりました。
一緒に食べたのは、塩漬けラムのもも肉のステーキと芽キャベツ、これも美味しかったです。
まだ,アスパラ残ってるから、スープにしようかと思っています。もちろんゆで汁取っておきました。

whiteasperge7.jpg

最後に私の愛用のピーラーをご紹介!これだとトマトもの皮も剥けちゃいます。まあ剥かないですが、でもジャガイモなんかだと薄すぎてイライラしちゃう。まあ、一長一短ですね。
whiteasperge4.jpg

Pagetop

Trackback

Comment

ホワイトアスパラ
あーんうらやましい♪

こちらではあんまり観ないんですよね~^^。
お手軽な値段で手に入るなら旬の時期、毎日でも食べたい♪

このゆで方、はじめてみました!
勉強になったわ^^。

塩漬けラムって食べたことないです。
自家製?

  • 2008-03-15│07:11 |
  • melocoton URL
  • [edit]
私の記憶によると、ぴかままさんがホワイトアスパラガスの皮を茹でると美味しいとか言ってたような気がして、それならまずはそのゆで汁を何かに使えないかな?と思ったのですが、これで本体を茹でたら甘くって美味しくなったので、それでこうやってみました。アメリカのホワイトアスパラガスは灰汁が強いので、水にひたして灰汁抜きしました。
塩漬けラムは、自家製というか、簡単!塩豚と同じ発想です。塩とミント(乾燥)とオレガノとタイムのミックスをラムの骨無しもも肉にまぶして、三日おいたものをニンニクと一緒に焼きます。買って来てもすぐには食べないので苦肉の作です。でもこれが美味しい!骨無しのバタフライに開いたもも肉はそんなに高くないし、ミディアムレアーくらいが美味しいです。ニンニクミントなんかつけて食べても美味しいです。またいらしてください。
  • 2008-03-15│12:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ホワイトアスパラって・・・
見たこともないのですが、美味しいらしいですよねぇ~(*^_^*)
NHKの朝の情報番組で北海道でホワイトアスパラ作って、食べている様子を見てすっごく食べたくなりました。
新潟もコメ、魚、酒など「素材で勝負!」っていうものが多いんですが、北海道の恵みには負けますよね~・・・。
道産子のぴかままさんだからホワイトアスパラの調理の仕方もお手の物でしょう~。

そうそうハワイのおは♪ちゃん情報によるとハワイの「ドンキホーテ」では「かんずり」売っているそうです!!
さすが日系人が多いところは違いますよね~保存が利く調味料なのでもしかしたらぴかままさんのいらっしゃるベルリンのアジアンショップなんかに置かれてもまったくおかしくないですよね~。
もっと早くにアヤナーさんとお知り合いならスーツケースいっぱいにかんずり入れてNYへ遊びに行っただろうに・・・しばらくは海外へ出張以外で行く予定はないので残念!
  • 2008-03-15│18:28 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
えーちゃんさん、今晩は!NYでもホワイトアスパラガスでて来たの、ここ2、3年です。
そう言えば,ぴあかままさん北海道でしたね。地物はやっぱり美味しいでしょうね。
NYにも日本食料品屋さん一杯あります。昔の、『ヤオハン』今は『ミツワ』ッて言うんですが、ここが1番多い気なスーパーで、ほとんどの物が手に入ります。『かんずリ』探してみます。
出張でも、良いから是非是非NYにいらして下さい。
ところで、今年もサイトウキネンのオペラにいらっしゃるおつもりですか?もしそうならお声をかけてくださいね。あとでそちらに行きます。
  • 2008-03-15│22:23 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
サイトウキネン
今年はヤナーチェク「利口な女狐の物語」なんですね~ちょっと公演日程もチケット発売日がいつか???だったので行けるかどうか???ですが、どうにかしてチケットをゲットして行くと思います。
ここ5~6年は毎年行っていると思います。もし今年松本に行ったらアヤナーさんにお会いできるかしら???

NYに「ヤオハン」いえいえ「ミツワ」ですね~(*^_^*)・・・があっただなんてびっくり!です。
ハワイより確実に運賃がかかるし、日本製品も高額になりそうですよね~今、一時的(?)に円高ですよね~こういう時、NYに行くチャンスなんですが仕事を変ったばかりでお金も時間もありません。
ベーグル食べて気分だけはニューヨーカーでさっそうとNYを歩くの大好きなんですけれどね~(*^_^*)
いつもはやりもしないジョギングをセントラルパークでやっちゃったりして・・・・へへへ。
  • 2008-03-15│22:38 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-15│22:51 |
  • [edit]
えーちゃんさん、久々に100円切りました。今日は,一ドル98円だそうです。こうなると、一挙にアメリカの物価が安く感じるわけで、住んでいる分には関係ないですけど、人間の心理ッて変ですね。
いまメール送りました。頑張ってペーパー仕上げて下さい!
  • 2008-03-16│00:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ホワイトアスパラのスカート♪
フラダンスのスカート、可愛いですね~。(*^_^*)
そうそう、去年くらいから日本でもホワイトアスパラが手に入りやすくなったので、私もぴかままの助言の通り皮を剥いてそれも茹で汁に入れて茹でました!
下のほうが固いので下の方はこれでもかってほど沢山皮を剥いてみましたが、このポキって折るやりかたを今度試してみなければ!
ひっかかる所まで剥いてとめればいいのですね!
あ~今年はホワイトアスパラ安く出回らないかな~。
先日フランスのポプラさんのブログにもホワイトアスパラが載っていて、フランスでは緑のアスパラとほぼ値段も同じと聞き、いいなぁ~と思っていたところでした。
塩ラムもおいしそう♪
楽子さん、そうですよね、私もぴかままさんが皮も一緒に茹でると美味しいとおっしゃっていたのを憶えていて、これでもかッて言うほど先に、エキスを出してそのジュースにお湯をたして茹でたら甘く美味しく出来ました。塩ラムは、美味しかった。ラムの臭み(私達は大好きですが)が和らいでしつこさが抜けて結構いくらでも食べられちゃうって感じでした。
そうそう、姉が来月こっちに来るんですが『もやしもん』頼んじゃった。うううう早く読みたいな!!!
またそちらにうかがイーマーす。
  • 2008-03-17│03:11 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ホワイトアスパラが安いんだなんて羨ましいです。もう出回ってるんですね。グリーンアスパラより早いんでしょうか?

日本ではまだホワイトアスパラが普通のスーパーにはあまり並びません。
個人レッスンの先生のお宅の近くの八百屋さんではビックリするほど安くてレッスンに通ってた頃はよく買いましたが今お休みしてるので今年はホワイトアスパラが食べられるかしら?
  • 2008-03-19│00:12 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマルさん、こちらのスーパーには、グリーンアスパラは一年中あるッて感じです。
白アスパラはこの時期に出始めますね。
日本はグーリンも白もアスパラガスは高いです。こちらは500グラムで400円くらい。
やっぱり何でも日本は高いですね。
またいらして下さい。
  • 2008-03-20│02:28 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ホワイトアスパラ
美味しいですね
だいすきです、
  • 2008-03-28│16:36 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
ryuji_s1さん、初めまして、前にTBしてくださったんですよね。
そのころはTBの意味も知らなくて、失礼しました。最近になってやっとちょくちょくそちらに伺っています。お料理とっても本格的で、参考にさせていただいています。
ryuji_s1さんの白アスパラのスープは本当に本格的!
これからもお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いします。
リンク張らさせていただきますね。
  • 2008-03-30│21:00 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん
ご訪問頂き有り難うございます

リンクとても嬉しいです、
有り難うございます
  • 2008-03-30│22:17 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
ryuji_s1 さん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。前々から気になっていカスレ、作りたいです。
  • 2008-03-31│21:37 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


