• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

最近お気に入りのスパイス。

↑長い間ご無沙汰していると宣伝がのったり、ブログペットの支離滅裂な、ぐちゃぐちゃな文がのったりしちゃって結構びっくりしている私ですが、またまたご無沙汰をしちゃいました。
先月の終わりからいろいろ重なって、すったもんだしている我が家です。まだこのすったもんだは続きそうですが、落ち着いたらゆっくり、書こうと思っていますが。今日はサッサッサッと私の好きな、お手軽スパイスをご紹介します。まずはこれ、

spice5.jpg
この帽子をかぶったおじさんは、どうもルイジアナのシェフでCajun料理を世に広めたおじさんらしい。ケージョン料理は、スパイシー(でも辛くないんです)なお料理がおおくて、このスパイスミックスはお魚用なんですが、淡白な白身のお魚にパッパッパと両面にかけて、オリーヴオイルでじゅーっと焼くだけで、出来あ上がり!spice1.jpg

何となくタダ焼くより手をくわえた感じがするし、サーモンなんかでもおいしいです。
私はこれを使って、殻つきのエビやワタリガニを茹でていかにもルイジアナーみたな気分になってます。


最近発見して、気にいたのがこれ!
spice3.jpg
これみて最初に思った事は、『ロンドンのmelocotonさんが好きそう!』豚がかわいいでしょ。
これは美味しい!これと、melocotonさん教えていただいた、スモークパプリカをスペアーリブにまぶして、180°のオーヴンので2時間くらい焼くだけで、非常に美味しいドライスペアーリブができました。
これを使って焼いたドラムスティックがこれ!spice4.jpg

同じメーカーで、Peri Peri(Piri Piri)
という最も辛いとうがらしを使ったスパイスも美味しい!!
spice2.jpg


ところで日本で「ピリピリと辛い」ッていうけどこの唐辛子からきたのかな?
そんなわけないですよね。

Pagetop

Trackback

Comment

かんずり
アヤナーさん、「かんずり」ってご存知?
新潟の妙高の方で作っていて全国でも有名百貨店なんかでは扱っているし、この間、ビストロスマップでも紹介されていたんだけど・・・。

実はこの旨さをチーム食いしん坊に知らしめてくれたのは新潟の製品が比較的容易に手に入る「角上魚類」が御用達のKIKちゃんなんですよー♪
九州の「ゆずこしょう」にもちょっと似ているんですが、とうがらし、塩、ゆずにさらに米麹を入れて熟成させ旨みを増したのが「かんずり」です。

決して新潟の家庭でもメジャーな調味料とは言えないんですが、KIKちゃんに後を押されるように使い出したら止まらなくなって(爆)
アヤナーさんのところにどうにかして送れないかしら?
ぴかままさんの手にはどうにか渡って好評だったんですが・・・。

  • 2008-03-12│10:31 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
やーん♪ かわいい♪
みんなパッケージが魅力的(おっさんの絵も 爆)だけど、このPork rub、超かわいいですね!!!

すりすりしてから焼くだけのお料理って手軽でおいしくて助かりますよね。

peri periってたぶんポルトガルのアフリカ領の言葉>ポルトガル>日本っていう形で日本語になったんじゃないかな~? 

こっちではNando's というぺりぺりチキンのチェーン店が大人気なんですよ! うちの夫、鶏一羽買ってきますから(もちろんチップス付 笑)。
  • 2008-03-12│16:22 |
  • melocoton URL
  • [edit]
えーちゃんさん、新しいお仕事頑張ってますか?
『かんずり』知ってます。東京のお寿司屋さんが教えてくれて、辛い物付きの我々にはたまらないです。
そうそう、KIKちゃんの所でも何度かみました。「角上魚類」って、お取り寄せのお店?検索してみます。
>アヤナーさんのところにどうにかして送れないかしら?
うれしい!ありがとう!でも今度また6月に日本に帰りますので、大丈夫!でも思ってくれてうれしい~!
お仕事がんばってくださいーい。
  • 2008-03-12│21:56 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
melocotonさん、ねー可愛いでしょう、好きでしょう。「ぴりぴり」あり得るかもね。
わー、そのチキン食べたい。そちらでいう所のチップスって、フライドポテトの事?
ううウーもっと食べターイ。
NY出張増えてくれたらうれしいな、、、
そのときは絶対連絡してくださいよ!!!
またそちらにいきマース。
  • 2008-03-12│22:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
これ♪
このおじさんのスパイス、頂いてからどんな風に食べるとおいしいのかアヤナーさんに聞かなくちゃって思ってたんですよ~。
ブログにのせてくれて嬉しい♪
早速鮭に振ってオリーブオイルで焼いてみます!
そしてちょうどワタリガニが冷凍庫で眠っているのですが、ワタリガにをコレで蒸すって言うのは、ワタリガニにこのスパイスをまぶして置いてから蒸すということですか?
ワタリガニ好きなのでこれも是非試してみたいので教えてくださーい!

そしてPork Rub、見た瞬間に私もMeloさん好きそう~♪って思っちゃいました。
スモークドパプリカは私もmeloさんから頂いて、チキンに振ってオーブンで焼くのはかなりのヘビーローテーションで作ってます。
簡単なのにすごーくおいしいですよね。
periperiも音もラベルも可愛いわ~。
楽子さんこんにちは。
エート私はこのスパイスミックスを一振り、二振り茹でるお湯に入れて茹でてるんですが、今、レシピブックをみたら、ワタリガニにまぶして、蒸して、出来上がりにまたまぶすッていうのがありました
http://www.mccormick.com/obrecipedetail.cfm?ID=1013
このメーカーのスパイスミックスは塩が入っていないので、かなり一杯かけてますが、このおじさんのスパイスミックスは塩が入っているので、小さじ1、2ッて感じだと思います。
たまたま主人がオーダー(レシピ本はうちの主人は勝手にオーダーするんです。ネットショップオタク))して届いたばっかりのレシピ本のレシビによるとピールとお酢で蒸すって書いてありました。
今度この豚ちゃん持って帰るね。それとも辛いペリペリの方が良いかな?豚ちゃんの方はスペアーリブ用だからちょっと甘め。ペリペリの方はレモンの香り。どっちも持って帰るね。
また、そっちに行きマース。
  • 2008-03-13│21:58 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
楽子さん、調べてみたらこのOld bay Seasoning にも塩はいっていた。だとしたらこれかけすぎでしょう!もし試されるならほんのちょっとで試してくだい。日本にはそのままで美味しいワタリガニがあるから、、、、
またね。
  • 2008-03-14│00:09 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
チップス♪
> そちらでいう所のチップスって、フライドポテトの事?
もちろーん♪

  • 2008-03-14│01:02 |
  • melocoton URL
  • [edit]
melocotonさん、そうかこっちでチップスッていうとポテチの事だからね。
サンドイッチとポテチッて感じ、だからこっちなら、ローストチキンとポテチッてのも有りかな?なんて思っちゃった。
  • 2008-03-14│12:16 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
レシピ♪
ありがとうございます!!
なるほど~最後にもまぶすと良いのですね!
これは是非やってみたいわぁ。
ソフトシェルクラブなんかで作ってもものすごーくおいしそうですよねえ。
まずは魚にまぶしてみようと本日ブリのあらを買ってきました♪
明日焼いてみようと思います!!
楽子さん、昨日偶然にもソフトシェルクラブを中華レストランで食べました。粉つけて揚げてありました。ブリなんて美味しそう!そのまま焼くの?美味しそう!
  • 2008-03-17│03:14 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ぴりぴり
こんにちはー。
私も辛いもの大好きで、最近は入れるお酒を色々変えて
作ったりしていますが、ポルトガルでこの辛い調味料のことを
ピリピリ、といいます。唐辛子自身もピリピリで通じます。
日本に定着したポルトガルの言葉はたくさんありますが、
これはどうなんでしょうねー。
  • 2008-03-25│01:14 |
  • jojo URL│
  • [edit]
jojoさん、こんにちは!天ぷらは有名ですよね。
そちらでは辛い調味料をお酒で作るんですか?作り方し知りたいです。
我が家は夫婦で,辛いもの大好きなんです。主人は、どうかしてるんじゃないっていう位辛い物好き!
今度教えて下さい!
  • 2008-03-25│22:57 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


