• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

健康に良い食?

ハギスはお好きのmelocotonさんの所で、キノアを紹介してたので、我が家も一品。kinA.jpg


ッてこれ全くお料理じゃないですね、ただただ,箱に書いてあると通りに倍のお水で15分茹でて、炊きたてに、目玉焼きを乗せただけ、でもこだわりはそこに、美味しいお醤油をちゅーとかける。。。。うううこれが美味しい!

このキノアは、インカの野菜と書いてあって、インカの時代に重要な野菜だったらし「い。
何といっても、美味しいし、プチプチ感がたまらない、大好きな食材です。

今日は主人が面白い物を見つけて来たのでご紹介しましょう。これってなんか間違ってない?
KOMBUCYA.jpg

読めますか?そうこんぶ茶ッて書いてあるんです。
主人が
「こんな面白い物見つけた!」ッて言うから、見たら。
「何だこんぶ茶じゃん、へー瓶に入っての?」
「おいしいよ」っと差し出す主人。
「はい、こりゃどうも」と受け取る私、っと一口飲むなり、
「なんだ、こりゃ!」
全然こんぶ茶じゃな無い!
写真はぼけちゃったんですが、よくよく見ると、
oryouri2.jpg

ENZYMES+PROBIOTICS+DETOXIFIERS
体に良い物ばかり、酵素と、プロバイオディックスと、デトックス、、、、
それで何から出来てるが知りたくなって、材料の所を見ると、
100% G.T.'s ORGANIC ROW "Kombucha"
Lemon Juice, and 100% pure Love!!!
ッて書いてある!
なんじゃこりゃ!
絶対に、こんぶ茶の味はしないのですが、これなーに?
めっちゃ不味いのにうちの主人は、「美味しい美味しい、ロシアにいたときに飲んだ、懐かしいな!』といって飲んでます。
Kobucyaをウィキピディアでひくと英語はこれで、日本語にすると何と大昔日本ではやった、紅茶キノコが出て来ました。
昔、’田舎に行くと祖母が、部屋にあるビロビロした物が入っている大きなピンから、液を取り出して、私に『飲みなさい』と差し出さし、『ギョエー』と思ったあれだったのです。

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キノアと水キムチとピースープ♪

こちらのおいしそうなお写真に刺激されてキノアのサラダを作ってみました。 キノアって良性たんぱく質がたっぷりの優れた穀物らしいですが、このプツプツさがおいしいですよね。 今回はチキンスープとトマトピュレで炊いて、エダマミィ、スプリングオニオン(万能ネ

Comment

キノア!
う~ん、またまた気になる食材が出てきてしまいました…。(笑)
プチプチしていて、そして何となく実に輪っか型の模様があるように見えるのですが、これってとんぶりに似てたりするものなのかなぁ。
もしそうならそれが乾燥した状態で売っていて好きなときに戻して茹でて食べられるっていいなぁ。
体にもとても良さそうだし、今度食材やさんで見つけてみなくちゃ♪

そしてkombuchaって一体なんなのですか~~~。(゜o゜)
100% Pure Loveって言うのがこれまた何だか怖いです。(笑)
紅茶キノコって昔はやったアレですよね。
私飲んだことがないのですが、ビロビロしてるってそのビロビロの正体は何なのですか!
そのビロビロを真似して紅茶→昆布茶に変えたのが、旦那様がおいしいおいしいと言って飲んでいるこの飲み物(?)なんでしょうか。
謎と怖さが広がります~~~。
キノア
これってレッドキノアかしら?
ウチのはトマト入れなきゃベージュの普通のキノアです。 赤い奴、高いんだもん^^。

Kombucha、以前ぴかままさんのところかな? このミス・ネーミングで盛り上がった覚えがあります。 怖くて一度も飲んだこと無いけど、こっちの健康食品店とかにも売ってますよ!

TBいただいていきますね!
  • 2008-02-24│00:52 |
  • melocoton URL
  • [edit]
楽子さん、これ全体楽子さんのつぼにはまるとおもってた。味はとんぶり見たいなあ。独特な香りがあります。今度全体買って買えるね。
紅茶キノコは祖母の家に行くと行くたびにそのビロビロが育ってて怖かった覚えがあります。
そのときは本当にキノコだと思ってた(笑)

そうそうキノアでビールが出来るッて書いてあった。キノアのコボちゃんどう?
  • 2008-02-24│01:41 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
melocotonさん、そうそう、これレッドキノア。値段は白とあんまりかわらないかな?
やっぱり、Kombucha ネーミング変ですよね。何から来たんだろう?酵母?
このKombuchaは世界共通らしいですね。
本当の昆布茶がかわいそう!
またそちらにうかがいます
ところでやっぱトラバが出来ない、、とほほ
  • 2008-02-24│01:47 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
そう、えせ昆布茶。
呼びました?(笑)

自称「昆布茶」実は紅茶きのこ、うちでもこちらに載せています。
でも怖くて買えない(爆)。

これ、ロシア・東欧が元祖の飲み物で、日本ブームに乗っかってテキトーな日本語の名前を借用したみたいなんですよ。10年くらい前からこの名前で出ているんですが、何故この名前に永谷園あたりが大声で異議を唱えないのか不思議でなりません。知らないということはよもや無いだろうと思うのですが。
そういえばしばらく前に、日本の農水省あたりが、海外での日本食の真贋についてもの申す基準を設けようではないかということを言ってませんでしたっけね。それが実現したら是非、この「嘘っぱち昆布茶」に真っ先に異議を唱えて欲しいもんです。

うちからもトラバ送信させてもらいますね。
  • 2008-02-25│02:39 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
「こちら」とかいっておいて
記事のURL載せてませんでしたね。
トラバも一旦送信したのですがこちらの回線不良もあり届いてないみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/diary/200712250000/ 
こちらがその「変な飲み物」の記事です。
上のコメントを編集でアドレス追加しようと何度か試みたのですがうまく行かないので・・・。
  • 2008-02-25│03:06 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
ぴかままさん、呼びました、呼びました
ぴかままさん、呼びました、呼びました。(笑)
やっぱりこれ可笑しいと思いますよね。でもドイツにはいろいろおかしい飲みのもがあるんですね。
私なんか、その30年前の紅茶キノコを飲まされたんですよ。それをわざわざうちの旦那は美味しいッてのんでる。昨日も、私が冷蔵庫から出しっ放しにしてたら、『あっこれお明日、飲もう!」て一人で、冷蔵庫に入れてました。どんな効果が出るか後々連絡します。
TBで来ませんでしたか?
TBの仕方を知らなかった私ならわかるけど、なんか変ですね???
またそちらに伺いマース
  • 2008-02-25│22:52 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
215もんたさん、わっけわかんないコメントどうも
喜んで積極的に抹殺、消させていただきます。
  • 2008-02-25│22:54 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
紅茶きのこ
私は記憶がありませんが、故向田邦子さんのエッセイを高校時代に読んでいたら出てきた覚えがあります。
健康食品、ダイエット食品って時代によって流行りすたりがあるんですねぇ~。

昨年はダイエットの教祖(?)ビリーズ・ブート・キャンプが日本では流行りましたが効果が出たという人を一人も知りません(*^_^*)
  • 2008-02-26│23:43 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
えーちゃんさん、そうか向田邦子のに紅茶キノコのってました?彼女も美味しいもの食べるのが好きだったそうですね。本当に彼女が無くなったときはショックでした。いまも生きていてくれたらなあと思います。
それにしてもやっぱえーちゃんさんと歳の差感じる。だって紅茶キノコ、はやったときの事きちんと記憶にあるもん、、、
そう言えば、ビリーズ・ブート・キャンプ、私の姪っ子もやってたけど、相変わらずだった。
またいらしてくださーい。
  • 2008-02-27│00:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
昆布茶が紅茶キノコ!
昆布茶が紅茶キノコになってるって知りませんでしたよ~!Wiki見たら茶色いアイスティーみたいな写真載ってるし、『甘味を加えた』だの『発酵した』だの1行目から『ソレ違うだろ!!!』ってツッコミまくり!!!中国からロシアに伝わったらしいから、ダンナさんが飲んでても不思議じゃないですね~!

で、日本の昆布茶の定義も載ってたんだけど、『病後の患者の回復に・・・』って書いてあって『うぉいっ!』ってまたツッコミ入れて、読み終わる頃には『ツッコミだこ』出来てましたよ~!

昆布茶と言えば、Cherry Cassis Kombucha Wonder Drink って想像するだけで恐ろしい飲み物があるらしくって、アタシ、Kombuchaが紅茶キノコだって知らなかったからスパークリング昆布茶にチェリーとカシス味!?\(◎o◎)/ ぎょえ~!他にもフルーツフレーバーが!?キモすぎっ!!!って思ったんだけど、やっと納得行きましたよ~!
(いやだからってキモいのに変わりは無いんですけどね!?)
KIKさん、お返事遅くなりました。
そんな事書いてあったんだ(ッて私は読んでないの、ばれた)
全くどこからこの名前取ったのかほんと知りたいです。
紅茶キノコは、まあ色が紅茶みたいッて所から来てるのかもしれないけど、昆布じゃ色も違うしねえ
やっぱり、子供のときに見た、ビロビロ思い出しちゃって私はのめません。
またそちらにうかがいまーす

  • 2008-02-29│22:57 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


