• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

明けましてもおめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます
二月近く更新してなかったら、もう2007年も終わってしましました。
なんか去年も『アッ!』という間に過ぎてしまいました。去年もまた素敵な出会いが、ありました。こんなに更新しないブログなのにコメントを書いて下さって、本当にありがとうございました。また、今年ももこんな感じですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
2008年が素敵な年になるます様に心からお祈り申し上げます。

ベルリンのそばのポツダムで主人の演奏会があったので暮れからお正月はドイツにいました。そうですあのポツダム宣言のポツダムです。どのような所か全く知らなかったののでちょっとワクワクです。でも残念なことにあのぴかままさんはお出かけで、ベルリンにいらしゃらなかったのでまたすれ違ってしまいました。
いつになったらお遇いできるのかな????

丁度ポツダムについた日が土曜日だったので市が出ていました。もうこのハム類を見ただけで、ああ、ドイツにいるんだなあ、とどれもこれも食べたくなってしましました。
potdam0.jpg

potudam1.jpg


ここで困った事は、あまり英語が通じないです。
夜の食事に行った所は、いかにもドイツのレストランという感じでこんなおじさんがサーヴィスしてくれたんですが、potudamu6.jpg

このおじさん英語がわからなくって、主人がすこーし単語を知っているので、『今日のスペシャルは?』と聞くと、『全部』とか言われちゃって、その後は『モメント(待って!)』ッて言っていなくなっちゃって、、、、、
このレストランに入った理由は外の看板にワイルド、つまり野生のお肉のお料理が今日のメニューとして書いてあって、主人がその野生という所だけの意味が分かったのですが、それが理由で入ったので、外の黒板に書いてあるワイルドつまり野生の何々
が食べたかった訳で、注文とりにきたときにすかさず_『ヴイルド、ヴィルド』ッて言ったらおじさん『ヴィルドぺらぺら、ヴィウドぺらぺら』言われても何もわからないから、しょうがないので、私は、両手を広げて、パタパタしてみたら、おじさんわかったって顔して、これが出て来ました。
potudam4.jpg

そうです、なんかの野生のとりのももあとからわかったのですがグースでした、とにかく絶品、美味しかった!
主人はこれ『ハックサ、豚のもも肉』これも絶品!
potudam3.jpg

デザートはリンゴに衣をつけて上げた物にチョコレートがかかっているものこれも美味しかったです。
potudam5.jpg


さてさて少しはポツダムの事をお話ししなければいけないのですが、とっても小さな町ですが、サンスーシ宮殿(サンスーシきゅうでん、独: Schloss Sanssouciある町です。
仕事で行っていると、どうしても観光をあまりしないのですが、大晦日にこの宮殿のなかの一つのお城で、行なわれたモーツァルトのオペラを見に行きました。
potudam9.jpg

可愛いオペラハウスというか、お城の中の劇場です。
オーケストラピットもこんなに小さいんです。
potudam8.jpg

その夜に主人のコンサートがありました。
ポツダムで新年を迎えて、ベルリンの友人(ベルリンフィルの一番クラリネット)の家に行き、3時まで遊んで、次の日バンベルグまでドライブです。

こちらドイツのアウトバーン(高速道路)は最高に楽しいです。
緊張感みなぎって運転!なんせほとんどの車が140キロから160キロで走っています。この速さで真ん中車線を走っていると、バックミラーに小さく車が入ります。あっという間に私の後ろに来て、追い越し車線にうつって、すーっと追い越していくのがベンツ! ヒュウーと追い越していくのがアウディ! そしてビューッンと追い越していくのがポルシェ!
『おいおい、これでもわたし160キロで走っているのに、ってことはあれは何キロ??』ッて感じです。
頑張ってわたしも180キロまで出しました。でもほんの一瞬ですが、、、

NYにもどって、今まで以上に、『アメリカ人は運転の仕方知っての???コリャ!のろい!!!』ってどなってます。
新年早々長々と書いてしまいました。今年もこんな自分勝手なブログですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ところで来週日本にまた帰ります。
私事のお知らせなんですが
今度はいくつかコンサートがあります。18日は東京の新宿の楽器屋さんで
小さいコンサートですが、今回は大阪の楽器屋さんでもミニお話コンサートをやります。また松本の老舗の旅館のロービーコンサートと少々変わった所で演奏します。
もしお時間あったら是非いらして下さい。

あと『十五の心』(詳しくはもう一つのブログで)という新しいCDが今月20日に発売になります。もしどこかでご覧になったら、それはわたしです。

Pagetop

Trackback

Comment

完売~!!!!\(◎o◎)/
コンサート、行けたらいいなと思って、リンク先見てみたら完売ですと~!?!?残念だけどすごいですね~!!!!ご成功、お祈りしてます~!

せっかくドイツまで行ったのに、ピカちゃんに会えなかったのは残念でしたねぇ~!
(>_<;)-☆ でも、お肉がすっごく美味しそうっ!!!ここんとこ肉は食べてもシャブシャブをちょろっと程度だったからお肉がっつきたくなりましたよぉ~!

おっと、ご挨拶が遅れました (^0^;) とっくに明けちゃいましたけど、おめでとうございますアンド今年もどぉぞよろしくぅ~!
KIKさま、お元気になられましたか? 完売と出ていたとは知らなかったのですみませんでした。
もし、お時間があっていらしていただけるのなら、わたしの方で2-3枚キップをどうにか出来ると思いますが、、、、、
お忙しいと思いますの、でもしお時間があったらですが、、、、
ご連絡ください。是非是非お遇いしたいです!!!!
このお肉は食べごたえありました。
  • 2008-01-09│22:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさんこんばんは。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
アララ チケット完売ですか?
年末から病院通いでバタバタしててまだどなたとも連絡が出来てません。
家族の状態が良ければ聴きに行きたいと思ってます。

せっかくドイツに行ったのにぴかままさんと会えなくて残念でしたね。
アウトバーン一度運転してみたい。でも怖いかな?
  • 2008-01-10│00:08 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
お久し振りです!
たまに覗きに来ていたのだけど、すっかりコメント御無沙汰してました^^;
今年もどうぞよろしくお願いします。

ドイツに行かれてたんですねー。
お料理どれも美味しそう!グースの横にある、くすんだ緑っぽいものが何か気になります。

日本も楽しんできて下さい^^
コンサートのご成功をお祈りしてますv-238
  • 2008-01-10│02:51 |
  • salahi URL│
  • [edit]
ぎゃはは!
>両手を広げて、パタパタしてみたら

新年からおかしすぎ(笑).
でもおいしいものにありつけてよかったですね!
ドイツは食べ物も飲み物も好みのものが多いので好きな国です♪

また今年もおいしい話で盛り上がりましょう!


  • 2008-01-10│05:28 |
  • melocoton URL
  • [edit]
ポメマルさん、こちらこそ宜しくお願いします。
チケットどうにか出来ると思います。
アウトバーンの運転は思うほど怖くありません、みんなルールを守って運転しるので、そのルールがわかってしまえば本当にスムーズです。
お遇いできるのを楽しみにしてマース。
  • 2008-01-10│13:25 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
salahiさん,本当にご無沙汰してます。明けましておめでとうございます。
いつもそちらのブログ読み逃げですみません。今年はお正月はギリシャではなくドイツでした。
わたしが料理をしくなて良かったのでちょっと楽でしたがドイツはすごーく寒かったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、もも肉の隣の緑っぽい物は、こちらで言うケールです。これも美味しかったです。
  • 2008-01-10│13:29 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
melocotonさん、本当にご無沙汰です。明けましておめでとうございます。
もう、子供のころから、ボディーラングエージは任せてッて感じです。
おいしい豚肉が欲しかったら、鼻を押して「ぶーぶー」ッてやりかねないです。はははは
今年もどうぞよろしく!美味しいもの沢山食べましょうね。
またそちらに伺います。
  • 2008-01-10│13:34 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
えーっ!ホントにーっ!?チケット取ってもらえるんですかー!?
\(◎o◎)/うれしー!
ポメさんも一緒に・・・と思ったんだけど、ご家族の体調もあるでしょうから、とりあえずアタシ一人でも行きます!

↓お手数かけますが、の鍵コメにケータイのメアド入れておきますので、どーぞヨロシクお願いします!あ、でもどうしてもチケットの都合がつかない場合は言って下さいね!?東京に居ればまた機会もあると思いますから~!
(^□^)ノ"
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-01-10│15:19 |
  • [edit]
アヤナーさん、遅ればせながら『明けましておめでとうございますe-420
昨年は突然のブログ休止で、ご心配をおかけしてしまいましたが、新年と共に元気復活e-282することにしましたので、これからも宜しくお願いいたしますe-466

ところで、ドイツのレストランでのお食事e-160
言葉があまり通じなくても立派なお食事が出てくるものなんですね!
やはり、アヤナーさんの必死のゼスチャー&食べたい熱意が届いたのですね!(笑)
お皿に乗ったお料理もとても多い量ですね~!
大食いのワタシとしては羨ましい『盛り』です(笑)
  • 2008-01-12│00:48 |
  • あまおう URL
  • [edit]
KIKさんへ
文字化けしちゃったんですか?それはわたしです。
ポメマルさんに連絡してありまーす
お忙しいのにありがとうございます。
お遇いできるのを楽しみにしてます。

  • 2008-01-12│22:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
あまおうさん、こんにちは、またこうしてコメントをやり取りできるのうれしいです。
このレストランで本当は主人はもう一品頼んだんですが、このウェイターのおじさんが、『そんなに食えるわけな』ってお腹押さえて教えてくれたからこれだけだったんですが、主人と二人で、もう一品食べれたかもね、、、って話していました。とにかく大食漢です。
わたしは更新がめちゃめちゃ遅いですが、またいらして下さい。
  • 2008-01-12│22:14 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
あけましておめでとうございます
もう今さらこの挨拶!って感じですね(笑)今年もよろしくおねがいします。
そして九州方面でコンサートがある時はぜひぜひご連絡ください!(まぁあまりないとは思いますが)

ポツダムは私もおととしドイツを旅した時に行きました。サンスーシ宮殿、こじんまりしてるけど美しいお城ですよね。
こんな所でオペラを聴けるなんて、素敵~♪とってもうらやましいです。

野生の鳥も、豚もすっごくおいしそうです。
そうか、言葉が通じなければ体で表現、ですね。今後の参考にします^^
  • 2008-01-14│18:28 |
  • mocataro URL
  • [edit]
会えなくて残念でした。
どうもタイミングが合わなくてごめんなさいね。
せっかく近くまでいらしてたのにご一緒できず残念でした。

ガチョウのモモでしたか。Wildなんたら・・・だったらWildente(野鴨)かなにかかと想像したのですが・・・「野生のガチョウ」ならばWildgansといいます。どっちだったか覚えてます?
これのつけ合わせのGruenkohl(ケール)の煮込みは、北ドイツの冬の料理の代表格です。
上手くシーズンものにありつけたわけですね。
Schweinehaxe シュヴァイネハクセはかなり食べでがあったでしょ?
美味しいお店に当たって良かったですね。
東では英語のわからない人もけっこう多いんですよね。若い人はそんなこともないんだけど。
  • 2008-01-15│01:12 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
mocataroさん、昔は九州に毎年行っていたのですが、かなりご無沙汰してます。今年はどうにか九州でも音楽会作りたいと思っています。
サンスーシー観光は出来なかったんですが、きれいな所のようでした。
また今年も宜しくお願いします。

  • 2008-01-18│09:05 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ぴかままさま、本当に残念でした。
きっと鴨だったと思うんですが、今、日本にいるんですが、帰ったら主人に聞いてみます。
わたしドイツ料理大好きなので、いくらでも食べれちゃいます。
本当に夫婦で大食漢なんです。
どこかでお遇いできると良いですね。

  • 2008-01-18│09:09 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
初めまして(*^_^*)
ぴかままファミリーの“えーちゃん”といいます。
初めて遊びに伺いました(*^_^*)

アヤナーさんのコンサート聴きに伺いたかったです。毎年サイトウキネンのオペラを観に松本に行っているので「もしかしたらアヤナーさんの演奏聴いているかも?」と思いましたが、昨年の「スペードの女王」には参加されておられないようですね。

NYへはオペラやミュージカルを観に4回ほど行ったことがあります。
約2年前のクリスマス前にはちょうど地下鉄のストに当たってしまい、中華街へ中華を食べに行くのを楽しみにしていたのに朝、地下鉄に乗りに行ったら昨日まで動いていた地下鉄が止まっていてショックでした・・・。
9.11テロの数カ月前にも行っています。あれ以降、アメリカ行きの荷物検査は本当に厳しくなりましたね。大好きなNYの惨状にあの時は言葉もありませんでした。

ドイツではぴかままさんに会えなくて残念でしたね・・・年末年始はゲラのTeru家で過ごされるのが恒例になっているようなのでぴかままさんのところのアヤナーさんの書き込みを拝見して「あちゃー・・・」と思っていたのでした。
でもまたいつかきっと機会もありますよ(*^_^*)
  • 2008-01-28│00:13 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
えーちゃんさん、こちらこそはじめまして、でもお名前はぴかままさんや、ポメマルさんやいろいろな方のところで拝見していたので、わたしは初めてといいうかんじがしません。いらしていただいてうれしいです。NYにもいらした事があるんですね。メットはどうですか?
今度いらっしゃるときは是非是非ご連絡ください。NYで皆さんとオフ会何ていうのも良いかも、、、
全く更新が遅れちゃうブログですがこれからも宜しくお願いします。
  • 2008-01-29│07:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん、お返事ありがとうございますv-342

2年前のNYではちょうどBSE騒ぎで日本では牛丼食べられなかったので、ぴかままさんから「NYで吉野家行ったらどうですか?(←ぴかままさんは私が和食党であることを知っている)」と言われて、マンハッタンで吉野家に行きましたよ。
デザートや海鮮どんぶりまであって日本ではありえない吉野家でした(爆)
いつもいかにして安く旅行を楽しむかが課題なのですが、一緒にいろいろ考えて下さったぴかままさんもNYのホテル代の高さにはびっくりしておられましたね。

MET大好きですよ~もうあそこでは何回オペラを観ているでしょう。
前回はアンナ・ネトレプコとロランド・ヴィラゾンという超売れっ子の二人の「リゴレット」も観ましたが、オットー・シェンクの写実的で豪華なプロダクションは好きですが、私はあまりこの二人の声が好きになれないんですよ。特にネトレプコは容姿は美しいのだけれど声質は野太く、「慕わしき人の名は」も最高音は彼女出ないんですよね・・・彼女、ヴィオレッタなんかでも彼女音下げて歌っていますが、「ならレパートリーに入れるな!」と私は言いたい(笑)
日本ではまったくメジャーじゃないエリザベス・フトラルの「ルチア」も観ましたが、彼女の狂乱の場も同じようなことが言えましたね。「ボエーム」は飛行機が遅れて着いたので最終幕しか観れなかったし、一番良かったのは世界初演の「アメリカの悲劇」というオペラでした。ああ「カルメン」も良かったですが・・・。

実はNYに行くとびっしりエンターテイメントを予定に入れてしまうのでまだ自由の女神すら見たことがないんです(笑)
NYで音楽の友のレポートを書いておられる針ヶ谷郁さんというピアニストに「ヨーロッパも(オペラを観に)行った方がいいわよ!」と言われ、1年前はチューリッヒまで飛びました。
次にNYへ行けるのはいつになるでしょう???
ほんとお会いできればいいですね~♪
  • 2008-01-30│11:21 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
えーちゃんさん、NYは観光より、夜の予定の方が詰まっちゃいますよね。
でも本当にオペラ通なんですね、それにしても飛行機遅れてみられなかったって事はついた日にもうすでにオペラを見る予定だったってことですよね。凄い!
サイトーキネンはオケの方だけでオペラは吹いていません。でも去年は観客でいましたよ。もしかしたらお隣の咳だったりして、、、、、
またいらして下さい。
  • 2008-02-02│03:25 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


