• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

昨日は私の誕生日でした。

Mybirthday0.jpg

昨日は私の誕生日、生誕?十年、だから今更うれしいッていうか、「ワー、こんなに生きてたのか」ッて感じで、「それにしても気持ちは全く15歳の時と変わっていないのですが、これは若いと思うべきは、成長しなかったと思うべきか、」考えさせられてしまいました。
さあ、今年は「何を」しようかいろいろ考えたんですが、もちろん「何を」ッていうのは、「何を食べようか?」ッてことなんですが。
今年はレストランで頼んだら、目が飛び出るほど高くなっちゃう物を、自分で買って、つくって最高に美味しいフレンチをたべよう!ということにしました。

まずはシャンペンとキャビアとサーモンとセーブル(白身の魚の薫製)。Mybirthday12.jpg

シャンペンは,ドンペリの1995年
Mybirthday11.jpg

NYで老舗中の老舗、ZABAR'Sのもの、ここのサーモンはやっぱり絶品!

前菜2はフォアグラテリーヌ、
Mybirthday13.jpg

これは、D'ARTAGNAN(ダルタニャン)から取り寄せたもの、これは思っていたよりあっさり、パテなのに崩れちゃって、ちょっと残念、これは大きいサイズより、小さい方を買うべきでしたと反省!
前菜3はマッシュルームのワンタン、トリュフかけ。
Mybirthday4.jpg

これは私の一押しの前菜。キノコとリークを炒めて、中身を作り、それをラビオリでなく、ワンタンの皮で包み,茹でてフライパンでバターと絡めて、その上から、トリュフを削ってかけたもの。このトリュフもダルタニャンの物なんですが、香りが今イチ、トリュフは香りが命なのにね、、、、

メインは、子羊、Mybirthday8.jpg


その間に、一本目の赤ワインは空っぽ!二本目に突入。

Mybirthday5.jpg
Chateau Pavie Macquin 1995
Mybirthday9.jpg

Chateau Beau-Sejour Becot 1988

付け合わせうは、ブロッコリーと何故か中国野菜の銀菜Mybirthday7.jpg

Mybirthday6.jpg

そしてチーズにデザートMybirthday3.jpg

Mybirthday1.jpg


まあ、いろいろ反省もありましたが、美味しく食べました
まだまだ残っているので、ここ2、3日は同じものが続きそうです。
いくら美味しくたって、こういう物はたまに食べるから美味しく感じる訳で、フォアグラをどうやって保存しようか、試行錯誤中!
今朝は、御飯炊いて、白菜のお漬け物をいただきます。これは私が失敗を重ねて、一生懸命漬けたもの、最終的に美味しく仕上がりました。
hakusai.jpg

「この白菜と東京の我が家の美味しい白米が食べターイ」
いくつになっても我が家が恋しい、、、、

人間の味覚は限りなく、ミステリアス。
「満足」という文字は味覚の辞書には無いようですね。

Pagetop

Trackback

Comment

お久しぶりです。
この料理のラインナップはなかなか。ワインも相当ですね、質・量ともに。
うちももうすぐ妻の誕生日なので、何を作ろうか考えているところです。
(酒だけはピュリニーモンラッシェと決まっているんですが。)
こんな風にいろんな料理とワインを一度に味わいたいのですが...
  • 2007-11-09│22:09 |
  • パパけんじ URL│
  • [edit]
パパけんじさん、おげんきですか?
ワインはもっぱら主人の担当。私がメニューをいうと選んでくれます。
奥様のお誕生日がお近いとのこの、同じさそり座ですね。
ご主人がお料理好きで、うらやましい限りです。
うちの主人はもっぱらあれが食べたいこれが食べたいとリクエスト係です。
メインはやっぱお魚ですか?ううう美味しそう!
記事楽しみにしてまーす。
  • 2007-11-09│23:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ハッピーバースデー♪
お誕生日だったのですね、おめでとうございます!
自分にごほうび、の日にお料理されてるなんて。しかもフルコース。すご~い!!
NY老舗のお店のサーモン、おいしそうです。食べてみたい♪あ、白菜もおいしそうです。

私はやったことがないので素朴な疑問なんですが、こういう時は前菜食べたらまたキッチンに立って次の準備…となるんでしょうか?
冬は鍋物オンリーな我が家。たまにはこんなふうに時間も内容も贅沢に食事を作らないとね、と思っちゃいました^^
  • 2007-11-10│07:29 |
  • mocataro URL
  • [edit]
mocataroさん,ありがとうございまーす。お久しぶりです。
そう,貧乏しょうだからついつい自分ち御飯になっちゃいます。あまり美味しくないレストランにいくと夫婦喧嘩になっちゃうから、新しいレストランにいくのを怖がっている主人は大喜びでした。(笑)
やっぱりこういうコース物は、料理する人はコースの間で席をたたなければなりません。
でも、すべての下ごしらえをすませておいて、冷たい前菜は盛りつければ良い所まで準備して、野菜も全部切っておくし、ワンタンも後は茹でる段階にして、お湯も既に湧かしておきます。お肉も焼けば良いようにしておいて、オーヴンも火をつけておきます。席を立たなければいけない時間は長くても5分ほど、後我が家のキッチンは食堂の方に窓がついていて、盛りつけしてる時お客様に顔が見えるようになっているので、たまに話に口を出したりしてます。
このタイミングを計るtのも、結構好きなので、コース料理をレストランみたいに出して悦にいってます。(自己満足)またいらしてくださーい!

  • 2007-11-10│22:12 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おめでとうございます(*^_^*)
さそり座同盟からやってきました♪(って言ってる割には来るの遅いけど…^_^;)
お誕生日おめでとうございます~♪
お店で食べたら目玉が出ちゃうくらい高いもの、確かに素材を買っておうちで料理したら思う存分食べられますよね~。
あぁキャビアも山盛りではないですか~~~。
トリュフも厚削りなのがドドーンとのっているではないですか~~~。
さすがアヤナーさん太っ腹だわ~。
私など家なら思う存分などといいつつ、ケチケチ出しちゃったりしてしまいそうです。(笑)

トリュフがのってるアヤナーさん一押の前菜、これぜひ作ってみたいです。
ラビオリじゃなくてワンタンの皮を使うっていうことはあのぷりぷり感がミソなんでしょーか。
トリュフは手に入りそうにないので以前頂いたトリュフオイルを使ってみます。
あれをパスタなどの仕上げに使ったときって、食べてからしばらくしても部屋中トリュフの香りで幸せな気分になれるんですよね~。

もうすぐ日本ですね!!
どうぞお気をつけていらしてください。
メールお待ちしておりまーす!
楽子さんこんにちは!今飛行場です。これから日本にいきまーす。
まさしくそのとおりです。ワンタンのぷりぷりと、茹でる時間とか気にしなくても良いし、ラビオリだとそれだけでお腹いっぱいになっちゃうので、ワンタンの皮を使います。包むのも簡単だし、、、
東京に着いたらメールしまーす。

  • 2007-11-14│00:22 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • 2007-11-28│10:53 |
  • みんな の プロフィール URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-12-09│13:23 |
  • [edit]
お誕生日おめでとうございます。(二日酔いでは?)
アヤナーさん

おめでとうございます。
成長しないのでなく、お若いのですよ!
それにしても豪勢な食事ですね。

しかも二本目のワインも!
フォアグラの保存ですか?
食べに行ってあげますよ(笑)

私は昨夜の残りのおでんを肴に、焼酎で一杯やっています。
せっかくいらっしゃるのに~残念!
ウチのほうにメッセージをありがとうございました。
昨日今日はベルリンにいて今日は本番だったのですが、明日からまたテューリンゲンの別宅(笑)に行くのです。タイミングが合わなくて残念です。
ベルリンにいたらお目にかかれたしご主人のコンサートも聴かせてもらえたのですが・・・ごめんなさいね。本当に残念です。
またの機会にぜひ!

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。
この記事に気がついたときにはもうだいぶ経ってしまっていてすでに日本にいらしていた時期だったのでコメント残しそびれてしまったんです・・・。
  • 2007-12-27│09:05 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-12-28│04:22 |
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


