• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

今日はハロウィーンにちなんで、瓜の話題

Squas.jpg


今日はハロウィンにちなんで、瓜の話題
またハロウィンの季節がやって来ました。とにかくみんなが幽霊や、魔女の仮装をして、いろんな家を訪問して、キャンディーをもらって回る。カボチャのバケツを持って、そのバケツをキャンディーで一杯にするんですが、いつも「あんなにもらってどうするんだろう?」「あんなに食べたら虫歯になるだろうに」「食べないで捨てるんだったら持ったないなー」と思ってしまい、この日は家になるべくいないようにしてます。(近所の子供たちには悪いんですが)
信じられないのは、ハロウィーンの飾り付けや仮装の衣装だけを売っているお店があるんです。一年に一回だけ大繁盛!それでもやっていけるんですから凄い売り上げだという事ですね。
さて、私の好きな食材をご紹介
上の写真はそうめん瓜

Squas6.jpg

そしてこれがそうめん瓜の四川風炒め。
主人はだまされて「お、焼きそばだ」といって一口食べて、目を丸まる!「スパゲッティースクゥアッシュだ!」
我々がやっているモンテニャックダイエットだと、焼きそばは一番食べちゃいけないもの、、、
大好きなんですけどね、、、、
これなら沢山食べても大丈夫!
でも見た目だけでやっぱり麺類の代わりにはなりませんが、それはそれで美味しいです。
それにしても不思議な瓜ですよね。
Squas1.jpg

とっても堅いので1、2分レンジにかけて、(取り出すとき熱いのでくれぐれも気をつけて下さい。)少し柔らかくして、両端をおとして、輪切りにして、茹でる事15分程、冷水に取って、さましてから硬い皮からほぐしながら外していきます。
Squas3.jpg

ざるに上げて水気を切って、後は好きなお料理に使って下さい。
我が家ではそうめん瓜で、ペペロンチーノも作ります。なかなか美味しい、付け合わせになります。
日本では酢の物にしたりするようですが、サラダにしても美味しいかもしれませんね。何か良い案があったらおしえてください、

Pagetop

Trackback

Comment

そうめん瓜
って何かと思ったら、スパゲッティースクワッシュのことなんですね(ってそのままですね 笑)。 これ、買ったことない素材です。 ペペロンチーノで食べるのっておいしそう。

ハロウィーン、ウチもなるべく外出するか、玄関に出ないです(爆)。 この頃はお子さんの居る家だけに行く、という暗黙の了解があるみたいで誰も来なくなりました(爆)。
  • 2007-10-29│18:10 |
  • melocoton URL
  • [edit]
あこがれの♪
そうめん南瓜ってまだ食べたことないんですよ~。
いろいろな方のブログで見て、あ~私もバラバラにしてみたーーい!って思ってるんですが、なかなか見かけず…。
なんだか面白そうな素材ですよね。
ペペロンチーニ風やってみたいわ~。
四川風炒めの味付けは何の調味料を使っているのかしら。
そして焼きそばがなぜ一番採ってはいけないものなのかな。
麺に油を使っているからでしょうか?
melocoton さんこんにちは!
私も、アメリカに来て初めて、スパゲッティースクワッシュの存在を知って、それが日本で言う所のそうめん瓜なんだって知ったんです。
こっちのカボチャの大きさを見ると,なるほどシンデレラの馬車がカボチャになるってのもわかる気がしますよね。日本にいた時は、めちゃ疑問だったんですが、、、、
またそちらに伺いマース。
  • 2007-10-30│21:59 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ハハハハ、この食材,楽子さん,はまると思う。楽子さんの手にかかったらいろんな美味しそうな物になりそうです。
時期は夏のようですがこちらでは一年中売ってます。
四川風炒めは本当は春雨で作ります。自己流なんですが、
味付けは、豚のひき肉と、辛いピーマン(ししとうやグリーンのとうがらし)、山椒の実、セロリのみじん切り、を炒めて、鶏ガラのもとと水を入れて春雨を入れて、スープをシカッリ春雨に吸わせて、最後に胡麻油少々(ラー油)を入れて出来上がりです。
なんで焼きそばが駄目かって言うと、我々のダイエットは、炭水化物と油脂を合わせて食べちゃいけないんです。
焼きそばとか、スパゲッティーとか、ハンバーガーとか、チャーハンとか、本当は食べちゃ駄目なんですが,,,ついつい、違反するから、最近ぶくぶく太って来ちゃいました
来月のなかばに帰ります。
連絡しマース


  • 2007-10-30│22:19 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


