• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

大変なご無沙汰でした。皆様お元気でしょうか?

20071005014309.jpg

月日の経つのは速いもので「日本にかえります」と慌ただしいご報告をしてから、はや3ヶ月が経ッてしましました。その間本当にいろんな事があって、やっと,やっと,ゆっくり落ち着いてブログを書こうという時間が取れるようになりました。日本にいる間は、北上という所に行って、初めて、夏の牡蠣を食べ、山形に行って、天童の温泉につかり、北軽井沢で2週間すごし、東京に帰って楽子さんポメマルさんとプチオフ会をして、そのあと、松本に2週間いて、松本城を(写真がそれです)をちょこっと見て、「もういや!」ッていうほど、手打ち蕎麦をたべて、一晩だけ東京に帰ったら何とKIKさんからいろいろな物が説明つきでお酒の箱に入って届いていて、あわててそれを荷物に詰めて、9月10日にNYに帰って来ました。ッてだけ聞いたら、なんと凄いヴァケーション!何ですが、これオフ会以外は全部仕事だったです。
最初の、北上と山形は、主人の付き添いで通訳兼身の回りのお世話。
北軽井沢は私がやっている、夏のクラリネット講習会
そして松本は、小沢征爾さんがやっている、サイトウキネン音楽祭への出演。この模様はNHKBS2で10月8日放送されるそうです。私も最後の演奏会でちっこいクラリネットを吹いていて、この曲ちっこいクラリネットは最後まで出番が無くて、それでもジーとオーケストラの中で座って待っていて、最後のドソロでアップで映っているらしいです。(再放送なんですが私は見てません)もちろん演奏を聞いていただきたいのですが、どうもジーとしていられない私が、私をご存知の方には結構うけてました。
『きれいなメロディーや軽快なリズムがなってるのにジッとしていられる方がおかしいと思います』というのが私の言い訳です。

NYに戻ってからは、そのついた日から夜に授業をやって、それから毎日生徒を教えて、ととにかく忙しく珍しく熱を出して一日猫のように寝るはめになってしまいました。

ブログを更新しなかった言い訳です。

いただいたものご紹介しますね。Offkai2.jpg

OFFkai.jpg


楽子サーン、もずくはしっかり、持って帰りました。ポメマルさんのお手製トマトケチャップは美味しくいただきました。ありがとうございます。
残念ながら、KIKさんの贈り物写真を撮りそこなっちゃって、
ポルチーニのスープと、お魚の缶詰と松前漬けのキッド。後昆布茶とうれしいものばかり、それにそれぞれ説明と感想が張ってあって本当に、KIKさんらしいサリゲなお心遣いを感じました。

ブログこれからも不定期ですが更新していきますので、見捨てないでね!いつまでもお友達でいて下さい。
さー沢山美味しいもの食べて、作るぞー!!!



Pagetop

Trackback

Comment

お久しぶり
お忙しかったんですね。
オフ会からもう1ヶ月半にもなるんですね。あの日は暑かったですね。
関東は最近まで夏で先週の土曜日から急に寒くなりました。で今日はまた暑いという気候です。
麻婆豆腐の素を送ろうなんて思いながら時が過ぎてました。今度11月に帰るときにしますね。
10月8日はBS2絶対に見ますよ。アヤナーさんのアップを是非見ないと。
明日はぴかままさんが帰国でオフ会です。
  • 2007-10-06│00:32 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメさん、早速ありがとう、
ポメさん、早速コメントありがとうございます。
NYもまだ結構暑くてみんな町では夏服着てます。8日のBS多分最後にちょこっとしか映らないと思います。長い番組なので、すみません。でも小澤さんのファンなら必見かも、これは小澤さんの特集です。エート一応,私は、ベルリオーズの幻想交響曲でエスクラリネットを担当してます。本当に最後の最後ですのです。
オフ会楽しんでくださいーい
  • 2007-10-06│20:47 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
お久しぶりです。
私、9月のサイトウキネンオーケストラのライブ中継を偶然テレビで見ました。
途中からだったので幻想交響曲だけでしたが、非常に感動しました。
久しぶりに音楽を聴いたって感じがしました。
今、私のブログを確認していたら、9月8日でしたが、
アヤナーさんも出ていたのでしょうか、とっちにしても素晴らしいですね。
  • 2007-10-07│21:20 |
  • パパけんじ URL
  • [edit]
パパけんじさん、本当にご無沙汰してます。お元気ですか?
はい、私、演奏してました。サイトウキネンにはモウ既に、8月の終わりから参加していて、AプロもBプロもあの巨大なカールライスター(元ベルリンフィルのトップクラリネット)の横で演奏してました。
テレビで放映された、ベルリオーズの幻想はエスクラ担当だったので、最後の楽章だけ、演奏してましたがずーと参加してました。上にも書きましたが、ジーとしてるのが大変!最後の楽章まで、結構長いですからね。そうそう、最後はシカッリ,小澤さんと握手してるとこも映っているようですね。
それもご覧になりましたか?クラリネットの中での唯一の女性が私です。
またいらしてくださーい!
  • 2007-10-07│23:11 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おかえりなさーい♪
またおいしいお話、楽しみにしてます!
  • 2007-10-08│15:13 |
  • melocoton URL
  • [edit]
melocotonさん、ただいまー。丁度そちらに伺ってコメントしようと思った所です。
おげんきですか?またこれからもよろしくおねがいします。
ではそちらに伺いマース。
  • 2007-10-08│22:37 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おかえりなさ~いっ♪
無事荷物もついたみたいでよかったです~♪
ホントにギリギリにモノ送りつけちゃって、かえってもーしわけないっ!
でも、もらいっぱなしっつーのも気が引けたんですよ~!(^0^;)

こちらこそお土産いただいちゃってありがとうございました~♪
また帰国する機会もあるでしょうから、またその時お会い出来るといいなぁ~!
(^□^)ノ"
KIKさん、お忙しいのに、コメントありがとうございます。本当に本当にご無沙汰しちゃって、連絡取らなくてゴメンンさい。
ギリギリでも何でもスゴークうれしかっです。しかもひとつひとつコメントつきで。。。
お忙しいのに本当にすみませんでした。今度は是非是非お遇いしたいですね。
お体おきをつけてお仕事頑張ってください。
またそちらに伺います。
  • 2007-10-10│00:41 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
お疲れさまでした♪
忙しくも楽しい日本滞在だったのですね、無事にNYに戻られたようで何よりです。
もうちょっとでお会いできたかもしれなかった…と思うと未だにドキドキしてしまいます(笑)
でも楽しみは後に取っておきます。

10月8日…もう終わっちゃってる!ガーン…
サイトウキネンならなお更聞きたかったです。ものすごく残念。BSならいつかまた再放送するかもしれませんね。
小澤さんと握手してるアヤナーさん、この目で見たいです!
  • 2007-10-10│02:00 |
  • mocataro URL
  • [edit]
mocataroさん、ようこそです。ほんとお遇いできなくて残念でした。
きっとまた再放送あると思います。何てったってNHKこれにはかなりお金かけてるはずです。(笑)カメラ五台位?もっとかも。。。
今度帰る時は是非お遇いしたいです。
またいらしくださーい。
  • 2007-10-10│22:54 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
NYに戻られてからもお忙しかったんですね~。
先日は珍しいお土産をたくさん頂き、ありがとうございました。
なんだかアヤナーさんと会うと元気が出てよいわ~。
ちょうど沖縄にいるときにサイトウ記念をBSでやるよ!とポメマルさんからメールでお聞きし、見たかったんだけど見られなかったんです~。
でも再放送があれば、ぜひじっとしていられなかったアヤナーさんの姿を見てみたいです。(笑)

これからいよいよ秋本番!!!
たくさんおいしいものを作っておいしいものを食べていらっしゃるかな~。
楽子さん、お帰りなサーイ。沖縄いかがでした?
NYは突然真夏日から秋になっちゃって、寒くなりました。
本当いご無沙汰してしまってすみませんでした。
またこれからもよろしくお願いしマース。
  • 2007-10-12│23:09 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
遅くなってすみません。
BS見ましたよ~~。出番まであの席で待ってるのもつらいですね。
私も今低音楽器なので去年の演奏会でセロパートが入らない楽章があってステージ上でジッと待つのは嫌でした。私なんて短時間ですがあの曲は長いので本当にお気の毒です。
でも出番になったら素晴らしかったです。小澤さんと握手もしっかり見ましたよ。

今日(20日)はぴかままさんのオペラの公演に行ってきました。素晴らしいステージでした。
  • 2007-10-21│02:43 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマルさん、見ていただいたんですね。なんかちょっと恥ずかしいです。ステージの上で待つのは結構つらいですよね。
ぴかままさんとはいつもすれ違いで、今度どこかでご一緒できないかな?と思っていますが、、、、
またそちらに伺いますね。
  • 2007-10-24│01:21 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ご無沙汰しています
7月にK寿司でお目にかかってから、随分忙しかったようですね。永らくご無沙汰していたので、Aya-chanのブログの敷居が高いなと思っていましたが、こちらも暫く更新できなかったようで、少し安心しました(笑)。

北の方はお蕎麦も日本酒も、そして魚介類や牛肉も美味しいですからね。夏の岩牡蠣は能登か三陸でしょうから、北上の牡蠣は美味だったでしょうね。そうそう山形市内のお蕎麦も信州とはまた違った美味しさがあります。市内には確か20軒ほど蕎麦屋さんが点在していますが、いずれの店もそばと日本酒が一味違って、差別化しているのには驚きます。最近あまり仕事で地方に行かないので、用を作って足を伸ばしたいですね。

冬は日本の魚が一段と美味しくなります。NYはいかがでしょうか?では、また来まーす!
asktakaさん、お元気ですか?本当に夏は忙しかったんです。
山形の方は、本当にいろいろな物が美味しいんでびっくりしました。
私は,こちらの方のおそばが好きです。チャーリーもこの演奏旅行は美味しい物が食べれてかなりうれしかったみたいです。来月、コンクールの審査委員で日本に帰ります。是非是非美味しいもの食べにいきたいです。K寿司に直行します。
ううう、今から楽しみ!!!
また連絡しますね。

  • 2007-10-30│22:27 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
11月の来日を楽しみにしています。日程が決まれば連絡してくださいね。
チャーリーさんもますます日本食のレパトリーが広がりそうですね。魚介類だけでなく、野菜類から蕎麦、うどんまで何でも堪能できますからね。

ではまた、お邪魔します。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


