• 201112 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201202

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

久しぶりに、お昼にお寿司です。

          清水ランチ2
あんまり外食事をしない我々にとって唯一行きつけのお店と呼べるとこに、久しぶりに主人と一緒に行ってきました。それはミッドタウンのウエストサイドにあるSHIMIZUでランチでした。ここのご主人は前のお店にいた時からのおつきあいで、あるときその前のお店に行ったらいなくなっていて、前のお店のご主人に何処に行ったか聞くのも何だったので、どうしていうかな?って思っていたのですが、あるすじからお店を出したと聞き、行き始めてもうどのくらいになるでしょう?と思って自分のブログをSHIMIZUで検索したら、出てきました前の記事2006年の記事でお店が2年目だっていってるから、8年もこのお店に通っているってことですね。
いつもは私も主人もランチメーニューから上の写真のSushi Sashimi combination, って言うのを頼むんですが、今回はちょっと目新しく、BENTO BOX って言うのを頼んでみました。そしたらそれが結構よくって、「エビの天ぷら、野菜の天ぷら、お刺身、サーモン照り焼き、ホワイトツナのグリル、後も2個ぐらいあったのですが」とにかくここから2品選んで自分好みにBENTO BOX を作るという思考。で私のはこんな感じになりました。
   清水3
ちょっとピンぼけで分かりにくいんですが、お刺身とツナのぐるり、他に揚げ出豆腐とポテトサラダ、美味しいお漬け物とちょこっとひじきの煮物、ご飯にみそ汁、別盛りのサラダ

実は日本料理屋さんはもっぱらイーストサイドに多いのですが、清水さんは思い切ってウェストサイドにお店を構えているんです。ところが最近この界隈に焼き鳥屋とか、ラーメン屋さんとか増えて来て、何ヶ月かしたら、ラーメン屋の一風堂もオープンするそうです。日本レストラン街になるのもお客にとってよいか悪いかは別にして、人々が日本の味を胆嚢する事はよいことですね。その一方で、トレーダージョーズの日本からの焼きおにぎりはもう輸入しなくなったという事実を間のあたりにすると、これからの日本食レストランもなかなか大変だろうなとひしひしと感じるのは私だけでしょうか?

みんなみんな頑張って続いてほしいです。清水さん頑張って~
shimizusann.jpg


SHIMIZU SUSHI&SYOCHU BAR
318 W.51st Street, New York, NY 10019
Tel:212 581 1581
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

ズート買いたかった中国の土鍋

ズート買いたかった寸胴な土鍋
                 中国砂鍋1
どうもこれはズープやお粥を作るらしいのですが、なぜかこの形が好きで、どうしても欲しかったのですがやっと買いました。上から見るとこんな感じで、穴があいているのですが、お粥を炊いたら吹きこぼれなくって塩梅がよかったです。
     中国砂鍋2
それで最初に作ったのが八穀米のおかゆ、      中国砂鍋3
今度はゆっくり骨付きに肉等じっくり煮込み物をつくってみましょう。

Pagetop

[Edit]

お隣のニュージャージーにとっても充実した韓国スーパー発見。

車で、我が家から見えるGWB(ショージワシントン橋)
韓国食材1

を渡るとそこはもうニュージャージー州なんでうすが、そこにはかのミツワ、昔のヤオハン(って解る人の方が少ないかも知れませんね)大手日本食スーパーがあるので良く橋を渡っていくんですが、そこで見つけた韓国スーパーにはまってます。春菊とかもやしがとっても新鮮で、他よりお安くって、なんせ読めないからジーと見て、これなんだろう?考えながら買うから、かなり長い時間かかっちゃうんですが、最近見つけて、かなり気に入ってるのがこの乾燥玄米おごげ、
韓国食材3   韓国食材4

これカチカチなんです。でもお湯で15分くらいぐらぐら茹でるとお雑炊くらいの柔らかさのご飯が出来るんです。2人だし、我が家はお米は滅多に食べないし、だからこれとっても重宝しています。もっぱら最近は朝ご飯はお雑炊です。
他にも絵でしか内容解らないんですが、これは出汁のもとでした。

韓国食材6  韓国食材7
何とも絵がかわいいし、なんでウサギなの?って思っけどかわいいから良いか。。
後はこの飲むお酢、
韓国食材5

ザクロと黒酢だそうです。これも最近毎朝のんですます。

でも一番嬉しかったのは生のナマコを見つけたんです。もちろんなまこ酢でいただきました。
韓国食材2


doremi さんのコメントにもあったんですが、NYって結局何でも手に入るんです。最近は美味しいアメリカ産の和牛なんてのもあるし、韓国と日本の物は、ニュージャージー、中国の物はクイーンズ、イタリーの物はブロンクス、インド系の物は28丁目、アメリカ物はトレーダージョーズで、ってな具合。だから何処の国の人でもとっても住みやすい町なんです。日本人が住めるように国と国がなんか相談してくれれば良いのになーと思うのは私だけでしょうか?

明日で東北地方太平洋沖震災から十ヶ月になります。復興はどのくらい進んでいるのでいるのでしょうか?福島原発はまだまだ安定しているようには見えません。ほとんど毎日何かのトラブルがあるようです。不安の中で新年を迎えた方々が沢山いる事を思うと胸が痛くて仕方ありません。何も出来ない自分が歯がゆいです。1日も早く安心して眠れる日が来ますように祈るばかりです。

Pagetop

[Edit]

明けましておめでとうございます。2012年が良い年になりますように!

明けましておめでとうございます。日本がとってもとっても悲しくなった2011年、是非是非今年は心穏やかに過ごせますよう切に切に祈る次第です。
今年もおせち作りましたOSECHI

NYはニューイヤーズイヴの1月1日の12時にはみんな盛り上がって、シャンペンを飲んでお祝いするんですが、年が明けちゃうと普通の休日と変わらないいんです。仕事ももう既に2日から始まっている人もいるし、明日はもう既にすべてが元に戻っちゃう。
せめて食事だけでもお正月っぽくしないと、年が変わったっていう新たな気持ちになれません。
毎年同じですが、今年はとっても新鮮な小さなホタテ貝があったので酒蒸しにしてみました。後茹で蛸です。好評でした。
この他にはきんぴらとなますと栗ごはん等等、OSECHI1.jpg

ブログもぼちぼち書いていきます。どうか今年もよろしくお願いいたします。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。