[Edit]



Pagetop

[Edit]

クリスマスディナー美味しくできました

マル焦げのお肉のように見えますが、

そうじゃありません。今年のラムはインド風
クミン やカレー粉やカルダモンなど香料をすり込んで ニンニクたっぷりでローストしました

カレー味とラムって合います。

もう一つのヒットは豚肉のスモーク蒸し焼き

これは一晩塩をした豚肉をスモークバッグにいれてローストします
スモークバッグについてはずいぶん前に記事にしたのですが、観点を変えて蒸し焼きのスモーク味付け用って思えばこれ結構使て美味しいいんです。
お肉がホロリとと柔らかくてしっかりスモークの香りがして これは簡単だしまたお正月にも作ります
エビも大好評

アイオリソースで頂きます

この他にチキンパプリカ、芽キャベツ、カリフラワー、ラタトゥイユ、マテ貝のパン粉焼き、サラダ、パスタ2種
今年は22人
みんな喜んできれいにほとんど全部食べてくれました

Pagetop

[Edit]

とんと忘れてた結婚記念日


実は昨日は結婚記念日だったんです でも全く二人とも覚えていなくって、忘れちゃうとこだったんですが、友人に
「明日は何をしてお祝いするんですか?」って聞かれて 思い出したんです。別に特別お祝いもしませんが、美味しいシャンペンを開けてなんか冷蔵庫や冷凍庫にある物で晩御飯をそれっぽく食べようという事で、昨日のディナーです
タコと生ハムとアーティーチョーク


これ,パスタに見えるんですけど、レーザークラム(マテ貝)のバターパン粉焼き こういうの大好きなんです。
スープはリークとポテトのポタージュ ちょっとだけトリュフで香りづけ

そしてメインはお魚の焼いたのです
我ながらよくもまーこんなに冷蔵庫や冷凍庫にいろいろあったなーと驚いております

Pagetop

[Edit]

副産物をもう一品

フォアグラを焼くとかなりの量の脂が出るのですが、困ったことにこれがとっても美味しくって捨てるなんて私には絶対できません そこで今日のお昼にもう一品副産物です。

ルッコラのサラダにドライクランベリー少々とバルサミコ酢のみをかけてサラダを作りお皿に盛ります フライパンでフォアグラの脂を熱しそこに茹でたジャガイモとパセリ 塩 胡椒をしてその熱い脂ごとジャガイモをサラダにかけてルッコラとポテトのあったかサラダの出来上がり!
でもこれはとっても手抜きなんです なぜなら、ジャガイモはこういうのを使っています


このシリーズはかなりお世話になってます

Pagetop

[Edit]

やっとフォアグラ大根作りました

作りたくって作りたくってもう何年もなんか作らなかった一品です
フォアグラ大根です。
私のいきつけのNYのお寿司屋さんで始めて食べてからずーっと作ってみたかったんです。
いろいろ検索してたかシェフのおうちごはんというのが一番美味しそうだったので参考にしました。
ちょっと違うのは大根をコンソメではなく、鴨の骨のスープで煮込みました。
美味しかった。
これが本当に美味しいと感じてくれる人こそが本当の美味しい物好きではないかなと思うくらい絶妙な味です。
味わうてすごーく微妙で、なれてるが慣れてないかっていうのも関係してくる訳で、大根の味に慣れてないと一瞬これって本当にフォアグラ?っていうくらいあっさりしてるんです。我々東洋人にはばっちりな味なんです。因にうちの旦那はたまらなくすきらしいです。この人、東洋人ですか?っていうくらい東洋人寄りです。
ところでこれを作った事による副産物の美味しかったことそれは大根を一握りのお米で下煮してるんですが、だからその残りは当然お粥です。

これがまた絶妙、大根の香るお粥です。塩昆布と、最高!!!

こういう二度美味しいのってお家ご飯ならではですよね。
大好きです、一回つくって二度美味しい!

Pagetop

[Edit]

風邪ひきさんのスープでし

やっぱりとうとう風邪っぽいです
昨日は家について具沢山のおうどん食べて早々ベッドへ
朝起きたら少々回復気味でやっぱり風邪にはこれです
こういう時冷凍庫にスープがあるととっても簡単。これはサンクスギヴィングのターキーの骨スープ
後は冷蔵庫や残り物をいれます
特に好きなのは硬くなったパンをスープにいれるのが美味しいし無駄にしないですむし大好きな使い回しです
スープにパンをいれるのはスペイン料理で良くみますね
喉がまだちょっと痛いけどスープとヴィタミンCで乗り切ります

Pagetop

[Edit]

メインシュリンプの時期です


メインシュリンプの時期到来です
去年は時期を逃してしまい今年は絶対にミスしないようにねらってました。
これをガーリックマヨネーズでいただきます

Pagetop

[Edit]

干したり,漬けたり,の一手間美味しくします

マグロの中落ちのお醤油漬けケッパー添え
お醤油とお酒に漬けたマグロの中落ちのを魚焼きグリルで軽く焼いてケッパーをタップリかけて (^O^)/あいます

でも我が旦那が好きなのはこれです
イワシの糠漬け へしこもどきです
それにしても干したり漬けたりってなんでこんなに美味しくなるんでしょうね

Pagetop

[Edit]

意見(BlogPet)

きのうチャーリーが、お父さんはご無沙汰しないです。
それできょうチャーリーが意見とか携帯しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop

[Edit]

久しぶりにZABARSでお買い物。ここのスモークサーモンは美味しい

朝ちょっと時間があったので久しぶりにZABARSへスモークサーモンを買いに行来ました

私の大好きなお店です

いろいろNYのスモークサーモンを試してみましたがここのスモークサーモンが最高です。
チーズも最高の品揃え

ベーグルを買って今日のお昼はBagel and Loxです。

Pagetop

[Edit]

我が旦那が芽キャベツに愛着がある理由

それは芽キャベツがお父さんの味だからなんです
我が旦那のお父さんは大のお料理好きで私の旦那にとっておふくろ味はお父さんの味なんです
もう10年以上も前に亡くなってしまったのですが、いつも芽キャベツ食べるとお父さん思い出しています。
m
まず半分に切った芽キャベツをオリーヴオイルをひいたフライパンに切り口を下にして中火で焼き色つけ 焼き色がついたら椎茸をいれて再び炒めて蓋をして後は火を弱めて蒸し焼きにします。味付けは塩胡椒のみ 芽キャベツの固さはお好みで!

なんって事ないお料理なんですが、旦那にとっては思い出の味なんです
だから今日も我が家は芽キャベツとは椎茸です

Pagetop

[Edit]

今年は買っちゃいました

今年は買っちゃいました 芽キャベツの芯ごとです
実は始めて携帯から書いています
アップしてみますね
お試しです
これをどの様にお料理しようか迷ってます
ではまた書きます

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


