[Edit]



Pagetop

[Edit]

最高の贅沢,お魚の一夜干し

        ichiyahosi1.jpg

もっとへしこを作ろうといろんなお魚を塩にしておいてあるんですが、その日NYは肌寒くって,少々風があり,でもお天気がとっても良かったのです。そして何故か,こんな日は一夜干しに適してる!って思い,作って見ました。イワシと鯖の一夜干しです。
ichiyahosi2.jpg

でも我が家はベランダ無いので、窓際に置いておきます。NYは乾燥してるし、我が家は川っぷちなので,ひゅーひゅーと風が入ります。あっという間に完成!次の日のお昼は炊きたての御飯と菜の花のお吸い物、そしてこの自家製一夜干しです。見てください、この美味しそうな焼き上がり!自分で作ったから感動もひとしお!
ichiyahosi3.jpg
             ichiyahosi4.jpg
もちろん旦那も大喜び、美味しいね、美味しいね、って食べていたのですが?
とつぜん
『Its, おはようございます』って英語と日本語混じって言うから
『え?』って聞いたら。
『だって,この食事は旅館の朝ご飯と同じだもん』だって,,,
これで本人はスゴーク褒めているつもりなんです。だって日本の旅館大好きなんです。
お褒めに預かってうれしいんだけど,まあ,そうだけどネ、,,,

どちらにしても我々に取っては最高の贅沢です。




Pagetop

[Edit]

チャーリー(BlogPet)

きのうチャーリーが、当たりみたいな紹介しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop

[Edit]

へしこLOVE

楽子さんのブログで見てどうしてもたべたかった「へしこ」です。やっと一ヶ月待って、多分今日当たりが食べごろなのでは無いかと出してみました。
         へしこ1
何とも言えない良い香り♪,イワシと鮭の腹身,

昨日ヨーロッパから帰って来た旦那の為に特別は朝ご飯です。
うちの旦那はとっても変な外人で、納豆でも、くさやでも,ほやの塩から、なんかも大好きなですが、一番おかしいのはぬかみその匂いが大好きで、私が朝、糠どこを混ぜていると、
『ああ,いい匂い』って言うんです。そしてある日私が指をけがしている時に私の変わりに糠漬けを混ぜてもらったら,手についた糠味噌をあれよあれよという間に食べちゃった。それで一言
『ンー美味しい』
だから『へしこ』は大大LOVEに決まっています。
へしこ3

へしこ5
これが美味しいのなんのって、私も『へしこ』大好きです。
食べながら何か前に味わったこのある味だな?と思っていたのですが
旦那が一言、
『ワー美味しい,鮒寿司にみたい』
『それだ!』
今日の朝ご飯は『へしこ』と旦那の大好きなキュウリの糠漬け,しかも特別に古漬けです。
       へしこ4

楽子さん美味しいものご紹介ありがとうございました。また早速つけます。後オイル漬けもやってみマース。

Pagetop

[Edit]

初夏進行するつもりだった(BlogPet)

チャーリーは、初夏進行するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop

[Edit]

イースターの食事

イースターと言えば卵とウサギ,でもウサギはお料理してはいけないようなので(美味しいですけどね)何年か前にいったギリシャレストランの特別イースターメニューがラム,羊づくしだったのを思いだして,では今年もラム焼きました。        easter5.jpg
そしたら,イースターにはラムを食べるという習慣があるってこをあとでハギスはお好き?のmelocotonさんの所で読んで
「ああ,良いんだ」と改めて確信した次第です。
↓の記事で書いた「野菜を買い込んだけど、しゃぶしゃぶになっちゃった」って言うあの日実はとっても美味しそうなヒラメのフィレ(三枚に切って骨無しって言う意味です)を買ってあったんだけど、お料理出来なかったから塩をして,冷凍して日本に帰ったんですが、半分は四川鍋にして食べたんですが、溶かしちゃったからとどうしようと思っていたら、ポメマルさんのの所で、「蒸したお魚のルッコラ乗せ、バルサミコ酢ソース」拝見して,ピーンっと来ちゃって作ったのがこれ。
ヒラメの薫製ルッコラ乗せバルサミコ酢かけ
easter3.jpg

さっぱりで美味しかったです。
後は卵をどうにかしなくちゃいけないんだけど,卵もついでに薫製にしちゃって,ニース風サラダっていうか、卵と野菜とトマトとモッツアレラのサラダ。
easter2.jpg
この日の夕食は義母も一緒だったので、何かちょっとだけでもギリシャの味をと思って使ったのが
easter4.jpg
白いお豆とグリーンピースのトマト煮。
でもこれはお手軽ヴァージョン。いつもお世話になっているこれと冷凍のグリーンピースと赤ワイン少々で煮込んだだけ、(このグリーピースがmelocotonさんシンクロしました)
easter1.jpg


義母のことひさしぶりに書かせて下さい。義母はこれとトマトがおきに召したよう、昔はお魚が大好きだったんですが、今はほとんど口にしません。子供の味になってしまってようです。つまり、トマト味やひき肉等,後甘い物は何でも。だからソースをちょっと甘めにすると美味しそうに食べてくれます。そんな義母ですが、自分の息子を見ると突然元気になります。息子の事だけは忘れていません。ほとんど自分で食事をするという事は無いのですが、息子の前だと突然シャンとしてフォークをもって食べ始めました。アルツハイマーは本当に不思議な病気です。義母の場合は進行がとっても遅くって,ここ1,2年は同じ状態が続いています。私に出来ることは美味しいものを作るくらい。息子だけでも良いからどうか忘れないで、と祈るばかりです。

って、イスータに全く関係ない記事でした。

Pagetop

[Edit]

目黒川のサクラと我が家のサクラが丁度見どころでした。

実は先週中6日だけ,東京にかえっていました。帰った理由はこちらに書きましたが、この時期に日本に帰るのはひさしぶりです。
帰った日から3日間(28日29日30日)とっても寒くって,しかも秩父の山中にいたもんだから夜温度計見たら何と0度です。そんな!NYもその時すでにお春日和が続いていたから,洋服も薄い物しかもって行かなかったんですが、デパートで厚手の下着買っちゃいましたよ。
でも変える前日はすっかり小春日和で,ほら 目黒川のサクラが丁度見どころでした。
sakkkura1.jpg


そしてこれは我が家のサクラ。これも帰る前日に満開になりました。
sakura2.jpg


だけど帰る日の朝は大風で電車も国内線の飛行機もキャンセル!どうなる事やら心配しましたが我々の飛行機は少々遅れて出発しました。でもあの大風ではサクラも思いっきり咲けずに散ってしまってのではないかと,かわいそうです。
滞在中は寒くって、大風で、またもや我々が帰るといつものように異常気象でした。(地震とか,大雨とか,大雪とか,いつも何かあるんですよ)
何がうれしかったって、ホタルイカを食べた事,お刺身でも,さっとポイルでも美味しかったです。
そしていつもの事なんですが,成田でこれを買う事を忘れない様に
sakura3.jpg

ここのがお味が酸っぱすぎず、甘過ぎず,丁度良いように思います。
帰った日のお昼はいつもこれ、まだまだ日本のお味が恋しいでーす。
sakura4.jpg

さあ今日はこちらはイースター何をお料理しましょうか?
それでは皆様Happy Easter!!!




Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


