[Edit]



Pagetop

[Edit]

今日からマンハッタンにある音楽学校の入試です。

       Fetahuny.jpg
突然ですが我が家の晩ご飯の形体は、ワインに前菜,メイン、と一品ずつなんだけど、デザートとかチーズを旦那が食べたがるんです。でもご存知のようにダイエット中だから,両方は駄目!っていってるんだけど,そしたら,食後に一人でごそごそ台所で何かやってって,『はい』ってもって来たのがこのフェタチーズに蜂蜜をかけて,ブラックペッパーをタッブリ挽いた(これ漢字あってます?)もの
これ美味しい!チーズとデザートを両方味わいたくってこれ作った旦那がけなげです,,,,,,

ところで今日からマンハッタンにある音楽学校の入試です。
他の学校は先月の半ばからぼちぼちあったのですが,マンハッタンにある学校が今日から一斉に始まりす。
私はその中の一校だけなんですが、その学校はクラリネットだけで◎2日半日、ズート、クラリネット漬けです。お料理でいろんな物漬けてるけど、、、、って違うか、、、旦那なんか他にもう2校あるから,4日も漬かっちゃう,これじゃ糠味噌じゃ,古漬けになっちゃう,,,ってこれも違うか,,
これではこの一週間はこったお料理は全く無理(っていつも無理だけど)
では今日から3日間頑張りマース

Pagetop

[Edit]

タジン鍋、第二弾

NYはまたもや大雪です
昨日から降り出した雨まじりの雪が、夜には雪になり一晩中ふって朝起きたらまだふっています。
    snow2:26
風が強いので窓にも雪がついてしまいした。明日まで降り続けるそうです。
当分ガレージからは車を出せそうにないので,3時間かけて教えに行くはずだったのがキャンセル(って自分でキャンセルしたのですが)思いがけず休暇です。
そこで,タジン鍋料理第2弾(だんのこの字はあっていますか?)
これは一押しです。
キャベツファミリーと根菜のベーコン蒸し
tagine6.jpg
写真では分かりにくいんですが、キャベツ,芽キャベツ、カリフラワーの他に蓮と、大根とユッカ芋(日本名が分かりません)
作り方はいたって簡単
鍋に少量のオイルをしいて、ベーコンとタマネギのみじん切り少々を弱火で炒めてタマネギがしんなりしたら,その上にごろごろって感じに切った根菜を並べて、余っていた鶏肉の豆腐よう漬けをのっけて、その上にキャベツファミリーをのっけて白ワインをカップ1弱,お好みで顆粒コンソメ(塩だけでも可)を入れて蓋をして,ユッカ芋にスーと竹串が通るくらいに(30分くらいかな?)やわらかくなったら出来上がり
こつは煮えにくい物を下にする事くらいです。
taginge13.jpg
大根とベーコンがこんなに美味しいとは知りませんでした。
これは主人も「美味しい、美味しい」と食べてくれたのですが、やっぱりひとこと
「でもこれもモロッコ風じゃないなあ」とか「アプリコットが入ったりするよね」とか「この鍋にベーコンは絶対あり得ない」とか,美味しいと言いながらも私にプレッシャーをジクジクと与えてどうにかモロッコダジン料理を作らせようという魂胆見え見え!
モロッコ風にする為には二つの重要アイテムが必要ですそれはスパイスとギリシャのsalahi さん何かご自分で作られちゃう様ですがレモンの塩漬け
この記事拝見した時は一瞬自分で作ろうと思ったのですがそれじゃ全然間に合わないので買って来ました。
tagine17.jpg tagone19.jpg
モロッコのスパイスはシナモンとジンジャーが入る様ですがチュニジアンで代用です。
これとオリーヴで準備万端整いました。
tagine15.jpg
見た目はいま一ですが,味は絶品!
アンコウと海老のモロッコ風
作り方はこれも簡単
アンコウの切り身と海老を少々の塩とこのチュニジアンスパイス小さじ2位で少々マリネして、タジン鍋に少量にオイルを入れて弱火にかけ、タマネギのみじん切りを炒めて蓋をして5分くらい置いて,タマネギがしんなりしたらその上にアンコウとエビを並べて、エリンギと缶詰のアーティーチョークハーツを適当に並べて,ホールトマト2個ほど切ったものをちりばめて(トマトソースでも可)その上から適当にチュニジアンスパイスをふりかけて、塩漬けレモンとオリーヴを適当にちりばめてチキンスープをひたひたよりちょっと多めくらい入れて蓋をして,30分位蒸して出来上がり。これをクスクスで食べます。
tagone16.jpg
これで主人も大満足。
クスクスとの相性は抜群,チュニジアンスパイス、色々使えそうです。因に何が入っているかアップの画像です。
tagine18.jpg

Pagetop

[Edit]

欲しかったタジン鍋です。

tagine1.jpg
前から欲しかったタジン鍋です。欲しいなあ、欲しいなあと思っていたら毎日お邪魔をしているtugukiさんの所で記事を拝見してもう欲しいモード満開で(あれ全快?それとも全開?)ついに買いました。
とにかくまずはお勉強です。Googleのお世話になって探し当てたとっても役立つ「よくわかるタジン鍋&レシピ」と「タジン鍋の使い方とレシピ集」で使い方を間違いのないように頭の中でしっかりシュミレーションして,最初に作ったのが色々なサイトで発見したキャベツともやしで上に豚肉を乗せて蒸すもの,ですが、我が家はラムのお肉をちょっとだけ焼き肉のタレにつけたものを上にのっけて
tagine2.jpg弱火で15分ほど蒸して出来上がりはこんな感じ
tagine3.jpg(キャー食卓の上がぐちゃぐちゃだ)
ラムの薄切りにお肉がこちらのはジンギスカンやお鍋にするとちょっと堅いのですが、タジンで蒸したら柔らかく仕上がりました。ポン酢を使わなくても野菜の甘みでとっても美味しいです。

主人との会話
主人『ワオ美味しそう何、何?』(日本語なので,センテンスが短い)
私『キャベツともやしとラム肉』
主人『タジンギスカン!!!!』
私『バカ!』
そして食べて一言
主人『モロッコの味がしない,,,,』

あたりまえでしょう!あなたの体重落とす為に買ってあげたのに,,,,

我が家はまだまだ当分蒸し料理が続きます。

Pagetop

[Edit]

今日のNYは大雪というか嵐でございます。そんなときはやはりおうどんでも,,(BlogPet)

アヤナーの「今日のNYは大雪というか嵐でございます。そんなときはやはりおうどんでも,,」のまねしてかいてみるね

今日のお休み、我が家の警告というなら,どうぞ車で出かけています。
ってなわけで立ち往生て,どうぞ車でお言葉!NY知事のはマンハッタンのうちにキャンセルではあの知事のことはお休み、雪や渋滞で立ち往生て,私だけでしょうか嵐でないけど、上から見えるジョージワシントン橋という事聞いて英訳しているときの話しっぷりがひねくれています我が家のかもしれないけど、ラジオで出かけてお家の道路の中を言う感じに聞こえるのは大雪のNY知事の窓からものをほとんど昨日のお言葉!NY知事の話しっぷりがおうどんでしょうか?まあ大金持ちのはあの知事のブルンバーグ氏の学校が、我が家の道路のかもしれないけど、何ともこの辺にキャンセルで、どんなに暖房でないので,ドンドンつもっています我が家の前のは繰り返し大雪と反対側のことは大雪と反対側のことは繰り返し大雪の道路は大通りでございます?
飛行機を使えば良かっなあと思う事にキャンセルでございます我が家のうちに聞こえるの道路のうちになります?
この辺はおあげ入りのお言葉!NYは繰り返し大雪のうちにしたら私がおあげ入りのことは大通りでおあげ入りの道路のお昼はマンハッタンのNY知事の中を使えば良かっなあと反対側のかもしれないので,私としてはマンハッタンのかもしれないけど、どんなに暖房で出かけても良いっていうなら,私だけでしょうか?まあ大金持ちの道路はお休み、ラジオで出かけても良いっていうか嵐で出かけています我が家の話しっぷりがおあげ入りのいう事にキャンセルでこもっているときの道路は大雪と思う事聞いてお家のは繰り返し大雪と,ドンドンつもっても良いっていうなら,やっぱり雪ふっています我が家のはマンハッタンの道路は繰り返し大雪の前のうちにして、ラジオで半袖でございます♪
ってなわけでございますよ』だって,ドンドンつもっています。
この辺にして、どんなに暖房でいようと思う事に聞こえるのはあの知事の道路はおうどんです!!
ってなわけでいようと,もしかしたら私だけでしょうか?まあ大金持ちの北の北のお昼は繰り返し大雪の発言は私だけでしょうか嵐でこもってお家のブルンバーグ氏の学校が、ラジオでお出かけください.でもきっとあなたはあの知事の窓から見えるジョージワシントン橋というか嵐ではマンハッタンの学校がひねくれて、『大雪と,どうぞ車で、ラジオで半袖で出かけて英訳したら私としては、ラジオで半袖では大通りでおあげ入りのはお言葉!NY知事の発言は私がひねくれて英訳して公共のNYはあの知事のかもしれないので,NYはあの知事の道路は大雪と,やっぱり雪ふって公共のNY知事のおうどんでしょう。

*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop

[Edit]

今日のNYは大雪というか嵐でございます。そんなときはやはりおうどんでも,,

今日のNYは大雪というか嵐でございます
        tofushirataki5.jpg
我が家の窓から見えるジョージワシントン橋と反対側の道路の写真です。この辺はマンハッタンのズート北のほうで、我が家の前の道路は大通りでないので,ドンドンつもっています。
飛行機をほとんど昨日のうちにキャンセルで、ほとんどの学校がお休み、ラジオでは繰り返し大雪の警告と,NY知事のお言葉!
NY知事の発言は、『大雪の中を車で出かけて、雪や渋滞で立ち往生ても良いっていうなら,どうぞ車でお出かけください.でもきっとあなたはあの知事のいう事聞いて公共の交通機関を使えば良かっなあと思う事になりますよ』だって,もしかしたら私がひねくれて英訳してるのかもしれないけど、何ともこのNY知事の話しっぷりが、上からものを言う感じに聞こえるのは私だけでしょうか? トまあ大金持ちのブルンバーグ氏のことはこの辺にして,やっぱり雪ふってお家の中でこもっているときのお昼は、どんなに暖房で半袖でいようと,私としてはおうどんでしょう。
ってなわけでおあげ入りのおうどんです。

[今日のNYは大雪というか嵐でございます。そんなときはやはりおうどんでも,,]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ご無沙汰です。(BlogPet)

アヤナーの「ご無沙汰です。」のまねしてかいてみるね

ねた切れですが、やっぱ歳の成果疲れ♪
また今年も聞いて今日も入試の記事も若い才能あふれたのです♪
もうそろそろ溶けそうだじ、、我が家から見えるハドソン川が流氷状態(大げさ)、でも写真にとってもよくわからないでしょ。

アメリカはマイナス続きで,入試は学校は全然変わります♪
でも2月にありますが,ではまた今年ものですが流氷状態(大げさ)、、話はマイナス続きで,なんせねたが,ではまた今年もよくわからないでしょ。
もうそろそろ溶けそうだじ、やっぱ歳の記事に入って来ましょう♪


*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop

[Edit]

ご無沙汰です。

ねた切れですがいくら何でも2月に入って、「明けましておめでとうございます」の記事ものなんなので、更新しようとおっもったのですが,なんせねたが無い,たとえばこのところNYはマイナス続きで、我が家から見えるハドソン川が流氷状態(大げさ)、でも写真にとってもryuhyou.jpg
よくわからないでしょ。もうそろそろ溶けそうだじ、、、、

話は全然変わりますが,今日も入試の審査です。アメリカは学校は9月が新学期なんですが,入試はこの時期にあります。
また今年も若い才能あふれたクラリネット奏者にあえると思うとうれしいのですが、やっぱ歳の成果疲れル。。
でも頑張って今日も聞いて来ましょう。

では今度は美味しいネタで,心の中では記事にしたい事いっぱいあるんですが,,,,

ではまた,,,

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


