[Edit]



Pagetop

[Edit]

今年も焼きました!10キロです

          turkey.jpg
今年も10キロほどのターキーを焼きました。
ここの所何年かダブルグリルというのをやっているのですが(自分で名前をつけたのですが)
胸肉を美味しくジューシーに仕上げる為に後からもう一度,足だけローストします。
大変な手間と,タイミングが勝負なのですが,今年は大変美味しく胸肉のおいしさはまた格別でした。
いつも我が家のサンクスギヴィングは総勢20名を超えます。
お休みが短いので自分の家に帰らない生徒を我が家によびます。
総勢10か国の違った国の子達です。とにかく食べ盛りですから凄い量のお料理を作ります。
あまりに忙しくって写真を撮らなかったのですが、この他に豚のもも肉のかたまりの薫製を作りました。骨つきの豚のもも肉を塩豚にして、8時間ほど薫製にしました。これもあっというまに無くなってしまいました。
今は宴の後に浸りながら,ゆっくりそれぞれの骨でスープをとっています。
実は私はこれが一番楽しみ。今晩はそのスープでお鍋をします。
今年は豚骨スープもとれました。これはとっておいてラーメンを作るましょう。
当分は家中に良い香りが漂いをそうです。

Pagetop

[Edit]

炊飯(BlogPet)

チャーリーは炊飯器がほしいな。
炊飯器ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop

[Edit]

サンフランシスコから帰っていまNYにいま~す

もう帰って来てNYにいるんですが,演奏家って言うのはいつも観光地じゃない所に行く機会が多いんです。前にも、マサチューセッツの片田舎に行ったり、今回もOCCIDENTAL CA と言う聞いた事の無い所へ言って来ました。
San Francisco Occidental1

でもここはあのワインで有名なソノマ地区時間があればワインナリー巡りなんか良いんですが,そんなにのんびりもしていられません。この小さな街の小さな教会で演奏会お客様も100人程度、とっても喜んでもらえました。
San Francisco Occidental
その次の日はオフでその街から車で10分ほどで海へ出られます。
San Francisco Occidental7
海が本当にきれいでした。Bodega bay という所,全く聞いた事ありません。
スパが至る所にあり我々もしっかりマッサージでリラックスです。
マッサージの後は隣のパン屋さんで腹ごしらえ!
San Francisco Occidental
San Francisco Occidental11
看板にはWild Flour Bread と書いてありますが、本当でしょうか?でもお味は最高,モチモチ、しっとりという感じはワイルド小麦粉ならではなのですしょうか。とっても美味しいパンでした。
さてさて、だらだらとその辺を運転して,見つけた小さな小さな教会。
San Francisco Occidental9
しかしこれが何とあのヒッチコックの有名な映画,『鳥』の撮影で使った教会だそうです。
そんなシーンありましたっけ?全然憶えていません。もう一度見て見たいと思います。

この後Stanford CA の大学で演奏会でした。
San Francisco Occidental12
Occidental2jpg.jpg
Occidental1.jpg
写真は泊まったホテルです。結構のんびりできました。
最後にやっぱり食べたのはこれ,かなり期待をしたのですが、はずれ,やっぱこの料理自体が,はずれなのかもしれません。あのクラブケーキです。
Occidental13.jpg


Pagetop

[Edit]

今、サンフランシスコにいま~す

一年ぶりに今サンフランシスコにいます。演奏会の合間に観光!と言ってもお目当てはたった一つ!
去年食べそこなった蟹です。言った所はFISHERMAN'S WHARF
     
                Fishermans9.jpg

               

[今、サンフランシスコにいま~す]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

きのうは私の誕生日でした

            Birthdaymenu8.jpg
きのうは私の誕生日でした。いくつになったかは内緒!
どうしようかといろいろ考えてやっぱりおうち御飯に決めました。今年のお誕生日メニューはこちら,



[きのうは私の誕生日でした]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

大成功!鴨のコンフィConfit de Canard

ツジメシさんの所で拝見した炊飯器で鶏のコンフィの記事が私の作りたいモードを全快にしていただきまして、出来たのがこれ
         Confit du Canard10
鴨のコンフィです。
ジップロックに問題があるとのご指摘だったのでそれで、今回はこれを使用
  foodsever2.jpg
オイルはオリーブオイルでは無く鴨の油,こちらでは料理用にこういうものが売っています                       Confit du Canard
これを全部固まったままフォードゼーバーに入れて
  Confit du Canard2
空気を抜いて、炊飯器にお湯とともに入れて,保温スタートです。
             Confit du Canard4
そのまま出かけてしまったので10時間も保温してしまいましたが、お湯から出したの物がこんな感じ
   Confit du Canard7

冷めたらこのまま冷蔵庫で保存が利きます
  Confit du Canard8
オーヴンで焼くこと25分。本当に本当に美味しく出来ました。
           Confit du Canard9

食べた主人が一言
「今まで食べた鴨のコンフィでこれが一番美味しい!」

ツジメシさんの本当にいつも素晴らしいお料理方ありがとうございます。
この料理法は本当に素晴らしい,豚肉とかも美味しく出来そうです。まだまだ続きそうですが、とりあえずごちそう様でした。

Pagetop

[Edit]

我が家もミネストローネ(BlogPet)

アヤナーの「我が家もミネストローネ」のまねしてかいてみるね

久しぶりにスモークサーモンと思います?
これに住んできのうのソーセージをあげるのはこの日、その日がとっても美味しそうだったときはこの日、ノンファットのはこちらです!
どうしてもやる気に使っても良いの晩ご飯は日本もくらくならないしてます。
そして、冬はいつにスモークサーモンとカロリーです。
子供に甘いキャンディーを2枚味だしに甘いキャンディーを入れてますがとっても美味しそうだったので我が家も、特を2枚味だしになりませんでしょうかとルッコラのsalahiの晩ご飯はいつに使ってワイン飲めますが終わったら、NYも3/4カップ入って、冬は必要なんです!!
だから安心しても夜もくらかったね。
子供に悪いとか思っちゃて、ノンファットの所でもミネストローネです♪
これに悪いとか思っちゃてもくらかったので、ノンファットのは日本も変わらないのだから,最近はこのパーティーだけは250kcal弱。
どうしてもやる気に使ってます!!
だから安心したね。
一日、冬時間に住んでいたね。

*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop

[Edit]

我が家もミネストローネ

久しぶりにギリシャのごはんのsalahiさん(すみません、しばらく”さん”を入れ忘れて,呼び捨てにしてました,salahiさんごめんなさい)の所へ行ったら、スープがとっても美味しそうだったので我が家もミネストローネです。
       minestorone.jpg
英語ですが,材料とカロリーはこちらです。
薄いベーコンを2枚味だしに使って、ノンファットのソーセージを入れて,お野菜たっぷり。ひよこ豆も3/4カップ入ってます。それでもかなりローカロリーです。
これにスモークサーモンとルッコラのサラダできのうの晩ご飯は250kcal弱。だから安心してワイン飲めます。(笑)
所できのうはハロウイーン,最近は日本でもおなじみになりましたね。
でも私にはこのパーティーだけはパス。どうしてもやる気になりません。子供に甘いキャンディーをあげるのも今イチどうして?虫歯に悪いとか思っちゃて,この日は家でジクーっておとなしくしてます。そして、その日が終わったら,今日は冬時間になりました。一時間長く寝れました。でも夜がはやく眠くなります。本当にこの夏時間、冬時間というのは必要なんでしょうか? パリに住んでいたときは夏はいつになってもくらくならないし,冬はいつまでたってもくらかったので、それは必要かなと思いますが,日本も、NYもそんなに夏も夜も変わらないのだから,そのままでも良いのでは無いかと思うんですが?
それでも今日は一日、特をした気になっています。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


