• 200903 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 200907

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

飴色に輝く,例のブツの完成です。

karasumi1.jpg
完成しました。からすみです。何の卵か今解っていませんが,多分ボラだと思います。
楽子さんの所カイエさんの所そして本家本元のduckbillの所で拝見してこれは作りたいとウズウズしてたら,例のブロンクスのイタリー街の魚屋さんで,ボラの(多分)卵を見つけて,これは早速と作リ初めて,やっと完成しました。
karasumi2.jpg
ちょっと塩抜きが足りなかったかも,,,でも初めてにしては上出来!
さてさて漬けたお酒はというと,悩んで悩んで,(だって美味しい日本酒も,焼酎もこちらでは貴重なので)何とテキーラでやってみました。
だって,テキーラって塩をつまみにして飲むから,合うかな?と思ったもので,,,,
そしたらドンピシャ!テキーラの香りとからすみの塩辛さがベストマッチ。

そして,からすみを干しているときから,絶対に作ろうと思っていたのだか,からすみのクリームパスタ,

からすみをブレンダーでガーット細かくして作るんですが,
出来上がりはこんな感じkarasumi4.jpg

作り方はいたって簡単、パスタを時間どおりに茹でます。
 
 柔らかいバター(10g)
 ソフトクリーミーチーズまたは生クリーム(50g)
   (サワクリームとかあまり酸っぱくないヨーグルトでも良いかも)
 卵の黄身(一個分)
以上をボールで混ぜておきます。

そこに一気に茹で立てパスタを入れて,混ざったら,
刷ったからすみを入れて,彩りにケーッパーを乗せました。
からすみは2人分で50g入れたのですがもっと入れても良いようです。やはり自作のからすみだからこそ勿体ながらないで作れるお料理です。

美味しかったです。

さてさて,皆さんご存知のように,我々カロリーカット中,クリームソースなんてそんな!
ところが見つけまいした。これは使えます。
ノンファットのクリームチーズそしてこのメーカーは美味しいです。
karasumi5.jpg

もちろん濃厚さにはかけますが,でもさっぱり,美味しく出来ました。

カロリーもオフなので,これも主人がまたまた「ワーオ It is amazing」と言ってました。

でもでも絶対抜いてほしくないのはバターです。これはカットしない事をお勧めします。



スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

季節のお野菜。

この時期季節のお野菜がいろいろ出始めて、舌も目も楽しんでいます。
まずはブロンクスのイタリアン街で見つけたこんな野菜
         kisetuno yasai 21

ダンデロインティップ、(タンポポの芽?)
この先の所の爪みたいな所をとサラダにするんですが、柔らかくって、ニガーイです。でもこれって春の味だなって感じでした。

そしてこちらはそのダンデロインの葉っぱの方、でもこれは赤いダンデロインです。これは、ギリシャ風に(っていうかただ塩水で茹でだけ)冷たくして、これにレモンとオリーブオイルで食べました。salahiさんがご紹介して有名になったホルタですね。
                           kisetuno yasai 2
でも私はやっぱり日本人だなあと思うのは徹底してグツグツに出来ないんです。やっぱりどうしてもアルデンテの仕上げちゃいますね。どう作ってもいつもこんな感じ。
このお野菜はクイーンズのギリシャ街で買ったんですがここのトマトはギリシャの味がします。やっぱり太陽の下ので食べるサラダはこれですよね
      kisetuno yasai 3
ホリアティかでしたっけ?グリークサラダです。フレッシュオレガノとフレッシュミント、黒こしょうをたっぷりガリガリして、オリーブオイルとレモンでいただきます。これには美味しいフェタチーズこれはこのクーンズのTitanというお店のが一番美味しいです。ここに行けばギリシャのものは何でも揃います。

もう二つイタリアンのご紹介これも夏に食べたい一品生ハムとメロンとビーツです。
kisetuno yasai 23
kisetuno yasai 4

ピ-ツはただ胡椒と美味しいバルサミコ酢のみ。これも大好きな一品です。




でも今回なによりもうれしかったのがこれ!葉タマネギです。去年まで一生懸命探してたんですが見つからなくって随分前に楽子さんの所で記事を読んでどうしても食べたかったんですが、そしたらツジメシさんの所でも新タマネギのお料理を見ちゃって、、、そしたらあったんです。素敵な葉タマネギで、私は簡単にローストしました。美味しいお塩と赤ワイン少々でじっくりローストしたタマネギは甘くって絶品でした。
kisetuno yasai 1



やっぱりこの時期、これからどんどん野菜が美味しくなりますね。楽しみです。


Pagetop

[Edit]

これはこれは絶品でございました。

         steamfish1.jpg
久しぶりに旦那の「ワーオ It is amazing」のお言葉をいただいた一品です。
それはツジメシさんの鰆と春キャベツの蒸しもの
しかし私流に洋風にしました。お魚もこちらで買えるアーティックチャー(Arctic char)というお魚。見た目はサーモンみたいなんですが、味はもっとデリケートでとっても美味しいお魚です。
それをツジメシさんのおっしゃるとおりに少し塩をきつめにして、日本酒とオレガノと乾燥ベージルとタラゴンでマリネして皮目を焼いてバターをちょっとちりばめた春キャベツのの上に乗せて、日本酒の代わりに白ワインを入れて美味しい塩(モルデンです)を入れて、蒸す事5分ほど!
これは絶品です。
steamfish2.jpg

これには美味しい白ワイン!
steamfish3.jpg
これは蒸すのにも使いました。
やみつきになる一品です。ツジメシさん美味しいレシピをありがとうございました。
うううまだこの美味しさに浸っています。。。。

Pagetop

[Edit]

スポンサーサイトがうるさいのです。

なんにも書かないでいるとこのスポンサーサイトというのが出てくるようで、書く事あまり無いのですが、実は、ぬかみそにビーツを入れちゃって、ビーツそのものは美味しかったんですが、何とぬかみそがピンクになっちゃたんです。でも美味しいからまあいいか、、、、
1.jpg
今日はこれで終わりです。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。