• 200902 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200904

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

今まで見た事無い野菜です。

                      わさびな1
おもしろいお野菜を日系のスーパーで見つけました。今まで見た事ありません。これってカイエさんのと同じですか?こちらでは、WASABINAって言ってい売ってました。
山葵菜という名前、これってどうも山葵とは全く関係ないようです。
でも、色がきれいだしさて何に使おうかと悩んだんですが,,,,
アボカドとあえて見ました。美味しいかったです。わさびな2
茹でた山葵菜とお醤油と、チューブの山葵を少々。
これは美味しい!
私は,少々アボカドアレルギーが怖いのでほんのちょっと味見だけですが、旦那やかなり美味しいと言ってすっかり食べてまいした。
ワインにも日本酒にも合います。
お試しあれ!
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

味噌は味噌はでも私は,,,,

tukemono2.jpg
ちまたではお味噌作りの記事がいっぱい,そこでアヤナーも,,,思いきや、
味噌は味噌でもぬかみそです。
 
突然美味しいお漬け物が食べたくなっちゃって、それならばとぬか漬けに挑戦!といっても何とも奥が深い。まじめに作ろうとするとかなり面倒なのですが、日系スパーでこれを発見!
yikemono7.jpg
ナント「水だけ簡単プロの味」と書いてあるではないですか。
良しそれはやってみようと言う事で、こんな感じの
tukemono1.jpg
サラサラのぬかミックスに水を少しづつたしていって上の写真のようになったら
少し縦長の入れ物に入れて、
tkwmono3.jpg
ぬか床の出来上がり!
キャベツの葉っぱみたいな水っぽい野菜を入れて、ぬか味噌を安定させるそうなんでが、それでも我慢できなくって、漬けてみました。第一弾!
tukemono6.jpg

tukemono7.jpg
美味しそうでしょ!
キュウリと、大根と、人参、
但まだ、ぬか味噌が安定してないのでぴりっと塩辛い。(これは行きつけのお寿司屋さんに教えてもらました)
後2週間くらいでもっと美味しいお漬け物が出来るそうです。
なんかの糠味噌サイトに
『糠味噌は育てる物です』書いてあったのです
それではと、私の新しい日課にすることにしました。ただ朝晩混ぜるだけじゃ面白くないので、
朝起きると
『おはよう!』『今日も元気に美味しくなってくださーい』
そして夜寝る前に
『おやすみ、今日も一日元気でしたか?明日もまた一段の美味しくなって下さいね~』
と、さてさてどの位育ってくれるでしょう???

Pagetop

[Edit]

ダイエットのその後,,,,

さてさて皆様またまた長らくのご無沙汰でした。今日はダイエットその後,,をお伝えしたいと思います。
いろいろネットで調べてみるとこのカロリーダイエットの情報かなり得る事が出来ました。カロリーの高い食品や,低い食品などなどいろいろとここ3週間ほどいろいろ勉強する事が出来ました。とにかくお野菜中心の献立!お肉は多くっても150gまで,カロリー的に言うとパスタ(麺類)は56gで200カロリーつまり,一人前の100g食べれば400カロリー弱,では例えば豚肉のバラ肉でない脂の少ないロース(ヒレはもっと少ないですが)だと85gで164カロリーなので,150g食べてもパスタよりカロリーは少ない訳です。だからお鍋にお肉をいれるときは〆のうどんは無し,でもお肉無しのお野菜お鍋の場合は〆におうどんまたはマロニー(これが旦那のお気に入りなんです)を入れて食べる,,見たいな感じでここ一月頑張ってカロリー計算ダイエットしてます。そこで思いついたり調べたりして作ったダイエットメニューです。
まずはこれ,
toriham.jpg

いままでダイエット関係なく作ろう作ろうと思っていた,鶏はむです。作り方のを参考にしたのはこちら
これは美味しい,満足の味です。サンドイッチにしたり,こういう鶏の胸肉のハムはこちらでは買う事が出来るんですが何といっても値段が高い,こうやって自分で作れば塩分も調節できるしお値段もかからずでとっても経済的ですね。因みにこの鶏ハムのかロリ-は50gで80カロリーほどです。そこでこのハムを使ったキノアのサラダを一品。
quinoasalad.jpg
茹でたキノアに鶏ハムと塩,胡椒,美味しいオりーヴェオイル大さじ半分,よく混ぜて紫蘇の葉を散らして,ほんの少し,ノンオイルの紫蘇ドレシングを垂らします。

ランチにぴったり,因にカロリーは278カロリー

さて,今度はおからを使ったハンバーグ,
okarabager.jpg

おから450gに対して鶏のひき肉450g,卵一個にパン粉大さじ2ほどで,よく練って,戻したヒジキを入れて,お醤油で味付けして,今回はそれをトマト煮にして見ました。
因みにカロリーは一人前トマトに前の段階で,240カロリーほど(160gのハンバーグ)
お母さんとの夕食で作ったので味付けはギリシャ風!そこで便利に使っているのがこの小さいタマネギの缶詰。
greekonion.jpg
これをポンといれるだけで,味付け不要。便利です。


さてさて最後にご紹介するのが,チアシード
chiaseeds.jpg

こちらのホールフードで売っていた物なんですが,これはなかなか良さそうです。水分を含むと膨らむそうです。写真撮ってみました。
水にいれてすぐはこんな感じ
chiaseeds1.jpg
10分くらいおいておくと
chiaseeds2.jpg
これを飲むと空腹感がまぎれるそうです。でもこのシード,ダイエットというよりもその栄養素に着目!オメガ3と食物繊維が豊富との事。これから毎朝飲んでみたいと思います。

で減った体重は,,,,って,実はまだ目標の体重には行き着いていないのですが,いまの所順調に3キロ減に成功しました。まあゆっくりもう少し続けてみます。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。