• 200806 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 200810

[Edit]



Pagetop

[Edit]

トマト(BlogPet)

チャーリーはトマトがほしいな。
トマトってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop

[Edit]

やっとNYに戻って来ました。早速お料理です。

3ヶ月以上の、日本滞在をおえて、NYに戻って来ました。長かったようなあっというまだったような。
家について、早速お料理です。まず日本で「お土産に」ッと地元銚子にお住まいの友人からいただいたイワシの缶詰でパスタを一品。さすが地元の方が美味しいというだけあって、今度また日本に帰ったらこれもっと買ってきます。重宝しそうです。
ブログ1
これは使えそうです。タダのイワシのオイル漬け、唐辛子入り。これにニンニクを加えて、
ブログ2
あっというまにソース完了です。
ところが今回の失敗は、パスタの種類、真ん中に穴の開いてるパスタを使用、これが飛んだくせ者!
ブログ0
パスタの仕上がりはこんな感じ。
ブログ3
ところがいざ食べる段階で、悪戦苦闘、パスタの真ん中が開いているから、吸えない!しかもピンピンしてるから、顔中にソース飛ばしながら、食べました。
このパスタ、美味しかったには美味しかったですが、今度はグラタン見たいのに使います。
さて翌日の、晩ご飯。実はまたもよやすれ違い夫婦で、私が日本からせっかく久しぶりに帰ったというのに、主人は今また仕事でいません。という事でまた一人御飯をしているのですが、日本にいるときから食べたかったのがこちらでよく食べられているぷりぷりエビです。大ぶりで、もうすでに背わたは取ってしかも殻つきで売っています。このエビが以外に美味しく、大変重宝しているのですが、そう言うエビを東京ではおあまり見かけなかったので、早速作ってみました。
エビとほうれん草のサラダ、ルイジアナ風。
ブログ5
エビを、このスパイスで,茹でて、
spice5.jpg
ドレッシングにもこれをちょっと足して、それでルイジアナ風という訳です。
さてさてメインコースは一回作ってみたかった、なんにも入っていないハンバーグステーキ。
つまりに肉だけ!
ブログ8
おいしい肉を荒くひいてもらって、塩と胡椒だけ!ガッツンって感じ、つまり堅い!
美味しかったけど、タマネギくらいはいれても良いかも、、、、というのが感想です。

日本から誰もいない我が家に帰って来たら何とこんな物が台所に、、、、
バーミックス0
????と思っていたら、主人が電話で『プレゼント見た?』またもや私は『????』
『台所にあるよー』という事でこれは主人からのプレゼントだそうで、私が前、持っていたブラウンのブレンダーを義母に貸していた事を憶えていて、結局私に新しいのを、しかもこんどはバーミックスをかってくれたそうです。当分はこれで遊べそうです。またアップします。お楽しみに!


Pagetop

[Edit]

佐々木にいってきましたよ~

佐々木1
佐々木にきのうの夜にいって来ました。前にも申し上げましたが、佐々木は松本にあるおそば屋さんです。でもメニューには牛肉頬肉のワイン煮や、信州豚のソーテーや、清里のチーズなど、美味しいものがいっぱい。お酒を飲みながら、いただきます。
ではきのうの食べたものご紹介しましょう。
まずは突き出しです。
赤いかとトマトのサラダです。sasaki0.jpg
トマトも地物にこだわっています。赤いかもとろりと美味しい!ドレッシングはお醤油ベースでした。
次は、薫製の盛り合わせ。
sasaki1.jpg
しっかり秘密の漬けダレにつけ込んで、軽く薫製にしているそうです。
右上から、鶏の胸肉、右下は鶏のもも、左下は豚レバー、左上は、鴨の胸肉です。
作り方は同じなのに素材で全く違う味が楽しめます。これは我が家でもまねしたいと思いました。
次は鯖のぬか漬けsasaki3.jpg
お酒のおつまみにぴったり!大根との相性を良いです。でもちょっと塩辛い。
さて次に食べたのが,酒粕の天ぷら、
sasaki2.jpg
すった胡桃と塩を混ぜた、くるみ塩をつけて食べます。
これは美味しい!やみつきになります。
そして、最後はかけそば。お出汁が絶品です。最後の一滴まで完食です。sasaki4.jpg
ごちそうさまでした。
まだまだ、松本にいますので、明日もいってきます。珍しいお蕎麦を出して下さるそうです。
楽しみです。またアップしマース。

Pagetop

[Edit]

皆様、本当に本当にご無沙汰です。でも私はまだ日本です。松本です。

1松本城

皆様本当に本当にご無沙汰してました。大雨が降りましたが、被害は無かったですか?
なんじゃらかんじゃら忙しくしていたら9月です。ブログの更新が滞ってしまいました。それまでにオフ会や、北軽井沢のセミナーや、病院でのコンサートなどいろいろありました。
先月の26日から松本にいます。今日は時間がちょっとあったので、松本城にいってきました。
入り口の門もりっぱです。
3松本城
中庭の奥にお城がそびえています。
2松本城
お城の中にも入れます。

とにかく階段が多く上へ上へと登っていきます。
中は暗いのですが、この窓からの景色が浮かび上がってとってもきれいでした。
5松本城

6松本城

敷地内にある博物館にもいて来ました。鉄砲など展示してありましたが、私が気に入ったのはこれ、
9松本城

お天気もよくって、気持ちのよい朝でした。
私は松本にはサイトウキネンという小沢征爾さんがやっているフェスティバルできています。
明日から、最後の公演の練習がはじまりますがその前のつかの間の休みにのんびりお散歩が出来ました。9月6日に小沢征爾さんの公演がはじまるのですが、この模様をBSで生放送だそうです。さすがにサイトウキネンですね。

松本は美味しいものがいっぱいあります。その中でも美味しいのはやはりおそば、石を投げればおそば屋さんに当たるといって良いほど、おそば屋さんがいっぱいあります。その中で私の一番のお気に入りは、ここです。毎年いっています。
佐々木0
ここのおそばは本当に美味しいんです。
佐々木2
地元信州のそば粉にこだわっていて、銘柄をきちんとおしえてくれます。運が良いといくつか食べ比べができます。そしてこのお店のこだわりは、何とお塩で食べるて見て、蕎麦の味を楽しんで欲しいと言われました。
佐々木1

お塩で食べると、おそばって甘いって感じました。
今日はお昼にいったのです,おそばだけでしたが、夜はお酒を飲みながらつまみをいただいて、最後におそばで閉める!これが最高の贅沢です。
またいる間にゆっくり夜いってきます。そのメーニューは次にアップしますね。楽しみにしていて下さい。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


