[Edit]



Pagetop

[Edit]

ひさしびりに私のレモンチキン作ってみました。

lemontomatochickin.jpg

久しぶりに私のレモンチキンを作ってみました。
なんで、私のとわざわざ但し書きをするかというと、レモンチキンで検索するすると、中華風の揚げたようなものか、ローストしたものがほとんどで、salahiさんのも、最初にでて来て、スゴーク美味しそうなんですが、私の思っていたのと全然違うんです。私が思っていたのは煮込むんです。
どこで憶えたのか、全く憶えていないんです。しかもトマトをくわえるんです。
でもこれ、大学に入りたてか、高校生くらいから作っていて、多分その頃のテレビのお料理番組、って某NHK、で見たんだと思います。
作り方はこちらに載せました。「煮込みレモンチキン」

何となくギリシャ風なのかなと勝手に自分で思っていますが本当は、どうなんでしょう?
salahiさんに伺ってみないといけません。

ギリシャと言えば(ってかなり無理矢理話を変えました)先月なかばから、義母が帰って来ました。ご存知の方も多いかと思いますが、義母再婚してギリシャに移り住んでいました。(彼女はギリシャ人です)1年半ほど前にこのブログで、彼女の『聞くも涙語るも涙』の記事を載せたので、ご存知でない方は、是非是非それをご覧頂きたいのですが、
何と先月から、我々が、『聞くも涙語るも涙』になってしまったのです。
M君(義母のご主人)がご自分の健康が心配になって来て、
「もし自分が病院に入るような事があったら、義母を介護の人と二人きりに出来ない」と言って来ました。
まあ、彼はもう95歳になろうとしている訳ですから、そう言う心配は
「ごもっとも!」
でも、もう10年も住み続けた、自分の生まれ故郷を離れさせるのは、あまりにかわいそうです。しかも、義母はアルツハイマーなのです。
私と、話していても、もう最近ではギリシャ語しかでてこなく、いつも私は????目点だったのですが、彼女の親戚に、ギリシャで、アルツハイマーの方の施設を探してくれと散々頼んだのですが、無いいの一点張り、とにかくNYにいる我々ではどうする事も出来なくて、しかしそんな事もあろうかと、彼女のアパートはそのまま残しておいたので(因みに私が住んでるアパートの上の階です。)貸していた住人にも出て行ってもらわなければならないし、大掃除はしなくちゃいけないし、介護の方が住めるように家具もかたず家無くちゃいけないし、右往左往してるなかで、このM君の親戚から、催促のメールが届くし、
私にしてみれば、好きで一緒になったんじゃ無かったけ? みんなはそのときは祝福してたんじゃなかったけ? なんかちょっと,冷たくない?ッてな気持ちはすっかり押さえて、黙々と掃除をして、黙々と家具を動かして、
それでも、向かいにいった、主人と義妹は義母には、
「ちょっと最近NYに行ってないから行きましょう!」
「M君はいま忙しいけど、あとから来るそうです」なんて嘘をついて、
飛行機10時間は疲れる旅行だったに違いありません。

帰って来てそろそろ一月が経とうとしています。
最初は混乱で、英語が全くでてこなく、怒っていました。
「M君はどこ?」と何度も聞きます。
「ここや自分の家では無い、帰らせてくれ!」とドアを開けようとします。

今は少し落ち着いたようで、ギリシャ語もあまりでて来ません。
でもいつもいつも、怒ったような、悲しいような、そんな感じです。

病気は何でも嫌ですが、アルツハイマー病は本当に悲しい病気です。本人も周りも、、、


でも、この私のレモンチキンを食べた時、骨の随まできれいに食べてくれました。
そう言えば、私が初めてあったときも、私の主人のお父さん(最初のご主人)が作った鶏肉料理を美味しそうに食べて、骨の随まで食べたのをみて、私は「すっごい食べっぷり!」とこれから、姑にになる人をつくづく眺めていたのを憶えています。

主人や義妹と美味しいものを食べているときが幸せそうに、ニコニコ、冗談を言ったりしています。

「義母さん、またその食べっぷりで一緒に美味しいもの食べましょうね。」

我が家のことのに、でれでれと書きました。最後まで読んでくさってありがとうございました。





Pagetop

[Edit]

楽子さんの触発されて塩豚でハムつくってみした。

hama5.jpg
楽子さんの触発されて塩豚でハムつくってみした。


楽子さんの塩豚の記事に触発されて久しぶりにハムもどき作ってみました。
楽子さんの記事に書いてあるように塩豚を作って、これに一週間、冷蔵庫に寝てていただい
美味しいさを醸し出していただいて(笑)、お目覚めと同時に、大量のブラックペッパーと
melocotonさんに教えてもらったスモークパプリカを擦り込んで、
hama3.jpg



低温のオーヴン(150℃)で2キロ近くの骨つきのお肉で、3時間半ほど、
お肉の中が82℃(摂氏)または180F(華氏)なったらできあがりです。
脂が落ちるように網か穴開きの鉄板に乗せて出来れば下の受け皿に水を入れて脂が落ちるようにすると、しっとりと、焼いているときも煙くなく焼けます。
hama4.jpg



今日はこれに白アスパラのスープ
hama1.jpg



何となく皆様から、美味しい情報を頂いて、美味しいものが作れているのでかなりハッピーです。持つべきものはブログ友ッて言う感じです。ありがとう!!!
ところで最近、写真の雰囲気が違うのにお気づき頂いていましょうか?
これ、IPhoneで取ってます。これはフラッシュ無いのにきれいに取れます。なんで???
しかも何と無くアーティスティック、これを気に表の写真も取り変えました。品川芸者です。何ともくくずれてて、好きな浮世絵です。
0.jpg



Pagetop

[Edit]

ホワイトアスパラガス

いつもだったらあまりに高いのでホワイトアスパラガスは買わないのですが、ホールフーズかなりお安かったので、買ってしました。
whiteasperge.jpg
まな板に、アスパラガスさんに横になってもらって、ピーラーで剥いていくのですが、あまりおしすぎないで剥いていると、根元の方で止まる所があります。そこまでいったら止めてそれを繰り返していると、フラダンスのスカートみたいになって、アスパラガスさんが、フラダンスのスカーをはているようになったら、
whiteasperge2.jpg

ポキッて手でおるとそこから折れてスカートだけになります。
シャッシャッシャ、ポキッ シャッシャッシャ、ポキッみたいな感じ!
このやり方は、アメリカで結構テレビとかによくでているフランス人料理人ジャック パパンのやり方、それで,この取った方のスカートを一時間くらい茹でて、whiteasperge3.jpg

これをブレンダーでマッシュして、漉して、そのジュースで、ホワイトアスパラを茹でました。
手間がかかっただけの事はあって、甘く美味しく茹だりました。
一緒に食べたのは、塩漬けラムのもも肉のステーキと芽キャベツ、これも美味しかったです。
まだ,アスパラ残ってるから、スープにしようかと思っています。もちろんゆで汁取っておきました。

whiteasperge7.jpg

最後に私の愛用のピーラーをご紹介!これだとトマトもの皮も剥けちゃいます。まあ剥かないですが、でもジャガイモなんかだと薄すぎてイライラしちゃう。まあ、一長一短ですね。
whiteasperge4.jpg

Pagetop

[Edit]

最近お気に入りのスパイス。

↑長い間ご無沙汰していると宣伝がのったり、ブログペットの支離滅裂な、ぐちゃぐちゃな文がのったりしちゃって結構びっくりしている私ですが、またまたご無沙汰をしちゃいました。
先月の終わりからいろいろ重なって、すったもんだしている我が家です。まだこのすったもんだは続きそうですが、落ち着いたらゆっくり、書こうと思っていますが。今日はサッサッサッと私の好きな、お手軽スパイスをご紹介します。まずはこれ、

spice5.jpg
この帽子をかぶったおじさんは、どうもルイジアナのシェフでCajun料理を世に広めたおじさんらしい。ケージョン料理は、スパイシー(でも辛くないんです)なお料理がおおくて、このスパイスミックスはお魚用なんですが、淡白な白身のお魚にパッパッパと両面にかけて、オリーヴオイルでじゅーっと焼くだけで、出来あ上がり!spice1.jpg

何となくタダ焼くより手をくわえた感じがするし、サーモンなんかでもおいしいです。
私はこれを使って、殻つきのエビやワタリガニを茹でていかにもルイジアナーみたな気分になってます。


最近発見して、気にいたのがこれ!
spice3.jpg
これみて最初に思った事は、『ロンドンのmelocotonさんが好きそう!』豚がかわいいでしょ。
これは美味しい!これと、melocotonさん教えていただいた、スモークパプリカをスペアーリブにまぶして、180°のオーヴンので2時間くらい焼くだけで、非常に美味しいドライスペアーリブができました。
これを使って焼いたドラムスティックがこれ!spice4.jpg

同じメーカーで、Peri Peri(Piri Piri)
という最も辛いとうがらしを使ったスパイスも美味しい!!
spice2.jpg


ところで日本で「ピリピリと辛い」ッていうけどこの唐辛子からきたのかな?
そんなわけないですよね。

Pagetop

[Edit]

健康に良い食?(BlogPet)

アヤナーの「健康に良い食?」のまねしてかいてみるね

はしないの野菜と書いてある!このはしないですが知りたくなって言うから出来てるが、炊きたてに重要な野菜と通りに?めっちゃ不味いのにうちの野菜と通りに重要な無い!写真は、材料の味はそこに重要な無い!写真はぼけちゃっただけ、プロバイオディックスとかける。
てあってたんですね、っと一口飲むなり、見たら♪

てあると受け取る私、これが美味しい!このはぼけちゃったんですね、「い。何といっても、美味しいし、プチプチ感がたまらない、大好きな食材です。今日は主人が面白い物を見つけて来たのでご紹介しましょう。これってなんか間違ってない?読めますか?そうこんぶ茶て書いてあるんです。主人が「こんな面白い物見つけた!」て、ただただ,箱に重要な野菜と通りに、これが、ただただ,箱に書いて言うから、100%G.T.'sORGANICROW"LemonJuice,and100%pureLove!!!てあって言うから出来てるが、材料の所を紹介しないですが、ただただ,箱に、美味しいお料理じゃないの主人はしないですが美味しいお醤油を乗せたらし「何だこんぶ茶じゃん、へー瓶に入っての?」「はい、こりゃどうも」と通りに、、を見ると書いて、100%pureLove!!!てある!このはぼけちゃったので、我が家も一品。
てこれ全くお醤油を紹介して、材料の味はお料理じゃな野菜とかける。
てある!なんじゃないですね、ENZYMES+PROBIOTICS+DETOXIFIERS体に倍の時代に良い物ばかり、ENZYMES+PROBIOTICS+DETOXIFIERS体に?めっちゃ不味いのにうちの時代に、、我が家も一品。
「何だこんぶ茶じゃん、へー瓶に入っての?」「なんだ、こりゃ!」全然こんぶ茶の野菜だったんですが美味しいお好きの主人!
て、よくよく見ると受け取る私、見たら。

*このエントリは、ブログペットの「チャーリー」が書きました。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


