• 200712 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200802

[Edit]



Pagetop

[Edit]

明けましてもおめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます
二月近く更新してなかったら、もう2007年も終わってしましました。
なんか去年も『アッ!』という間に過ぎてしまいました。去年もまた素敵な出会いが、ありました。こんなに更新しないブログなのにコメントを書いて下さって、本当にありがとうございました。また、今年ももこんな感じですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
2008年が素敵な年になるます様に心からお祈り申し上げます。

ベルリンのそばのポツダムで主人の演奏会があったので暮れからお正月はドイツにいました。そうですあのポツダム宣言のポツダムです。どのような所か全く知らなかったののでちょっとワクワクです。でも残念なことにあのぴかままさんはお出かけで、ベルリンにいらしゃらなかったのでまたすれ違ってしまいました。
いつになったらお遇いできるのかな????

丁度ポツダムについた日が土曜日だったので市が出ていました。もうこのハム類を見ただけで、ああ、ドイツにいるんだなあ、とどれもこれも食べたくなってしましました。
potdam0.jpg

potudam1.jpg


ここで困った事は、あまり英語が通じないです。
夜の食事に行った所は、いかにもドイツのレストランという感じでこんなおじさんがサーヴィスしてくれたんですが、potudamu6.jpg

このおじさん英語がわからなくって、主人がすこーし単語を知っているので、『今日のスペシャルは?』と聞くと、『全部』とか言われちゃって、その後は『モメント(待って!)』ッて言っていなくなっちゃって、、、、、
このレストランに入った理由は外の看板にワイルド、つまり野生のお肉のお料理が今日のメニューとして書いてあって、主人がその野生という所だけの意味が分かったのですが、それが理由で入ったので、外の黒板に書いてあるワイルドつまり野生の何々
が食べたかった訳で、注文とりにきたときにすかさず_『ヴイルド、ヴィルド』ッて言ったらおじさん『ヴィルドぺらぺら、ヴィウドぺらぺら』言われても何もわからないから、しょうがないので、私は、両手を広げて、パタパタしてみたら、おじさんわかったって顔して、これが出て来ました。
potudam4.jpg

そうです、なんかの野生のとりのももあとからわかったのですがグースでした、とにかく絶品、美味しかった!
主人はこれ『ハックサ、豚のもも肉』これも絶品!
potudam3.jpg

デザートはリンゴに衣をつけて上げた物にチョコレートがかかっているものこれも美味しかったです。
potudam5.jpg


さてさて少しはポツダムの事をお話ししなければいけないのですが、とっても小さな町ですが、サンスーシ宮殿(サンスーシきゅうでん、独: Schloss Sanssouciある町です。
仕事で行っていると、どうしても観光をあまりしないのですが、大晦日にこの宮殿のなかの一つのお城で、行なわれたモーツァルトのオペラを見に行きました。
potudam9.jpg

可愛いオペラハウスというか、お城の中の劇場です。
オーケストラピットもこんなに小さいんです。
potudam8.jpg

その夜に主人のコンサートがありました。
ポツダムで新年を迎えて、ベルリンの友人(ベルリンフィルの一番クラリネット)の家に行き、3時まで遊んで、次の日バンベルグまでドライブです。

こちらドイツのアウトバーン(高速道路)は最高に楽しいです。
緊張感みなぎって運転!なんせほとんどの車が140キロから160キロで走っています。この速さで真ん中車線を走っていると、バックミラーに小さく車が入ります。あっという間に私の後ろに来て、追い越し車線にうつって、すーっと追い越していくのがベンツ! ヒュウーと追い越していくのがアウディ! そしてビューッンと追い越していくのがポルシェ!
『おいおい、これでもわたし160キロで走っているのに、ってことはあれは何キロ??』ッて感じです。
頑張ってわたしも180キロまで出しました。でもほんの一瞬ですが、、、

NYにもどって、今まで以上に、『アメリカ人は運転の仕方知っての???コリャ!のろい!!!』ってどなってます。
新年早々長々と書いてしまいました。今年もこんな自分勝手なブログですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ところで来週日本にまた帰ります。
私事のお知らせなんですが
今度はいくつかコンサートがあります。18日は東京の新宿の楽器屋さんで
小さいコンサートですが、今回は大阪の楽器屋さんでもミニお話コンサートをやります。また松本の老舗の旅館のロービーコンサートと少々変わった所で演奏します。
もしお時間あったら是非いらして下さい。

あと『十五の心』(詳しくはもう一つのブログで)という新しいCDが今月20日に発売になります。もしどこかでご覧になったら、それはわたしです。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


