• 200709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

今日はハロウィーンにちなんで、瓜の話題

Squas.jpg


今日はハロウィンにちなんで、瓜の話題
またハロウィンの季節がやって来ました。とにかくみんなが幽霊や、魔女の仮装をして、いろんな家を訪問して、キャンディーをもらって回る。カボチャのバケツを持って、そのバケツをキャンディーで一杯にするんですが、いつも「あんなにもらってどうするんだろう?」「あんなに食べたら虫歯になるだろうに」「食べないで捨てるんだったら持ったないなー」と思ってしまい、この日は家になるべくいないようにしてます。(近所の子供たちには悪いんですが)
信じられないのは、ハロウィーンの飾り付けや仮装の衣装だけを売っているお店があるんです。一年に一回だけ大繁盛!それでもやっていけるんですから凄い売り上げだという事ですね。
さて、私の好きな食材をご紹介
上の写真はそうめん瓜

Squas6.jpg

そしてこれがそうめん瓜の四川風炒め。
主人はだまされて「お、焼きそばだ」といって一口食べて、目を丸まる!「スパゲッティースクゥアッシュだ!」
我々がやっているモンテニャックダイエットだと、焼きそばは一番食べちゃいけないもの、、、
大好きなんですけどね、、、、
これなら沢山食べても大丈夫!
でも見た目だけでやっぱり麺類の代わりにはなりませんが、それはそれで美味しいです。
それにしても不思議な瓜ですよね。
Squas1.jpg

とっても堅いので1、2分レンジにかけて、(取り出すとき熱いのでくれぐれも気をつけて下さい。)少し柔らかくして、両端をおとして、輪切りにして、茹でる事15分程、冷水に取って、さましてから硬い皮からほぐしながら外していきます。
Squas3.jpg

ざるに上げて水気を切って、後は好きなお料理に使って下さい。
我が家ではそうめん瓜で、ペペロンチーノも作ります。なかなか美味しい、付け合わせになります。
日本では酢の物にしたりするようですが、サラダにしても美味しいかもしれませんね。何か良い案があったらおしえてください、


Pagetop

[Edit]

大変なご無沙汰でした。皆様お元気でしょうか?

20071005014309.jpg

月日の経つのは速いもので「日本にかえります」と慌ただしいご報告をしてから、はや3ヶ月が経ッてしましました。その間本当にいろんな事があって、やっと,やっと,ゆっくり落ち着いてブログを書こうという時間が取れるようになりました。日本にいる間は、北上という所に行って、初めて、夏の牡蠣を食べ、山形に行って、天童の温泉につかり、北軽井沢で2週間すごし、東京に帰って楽子さんポメマルさんとプチオフ会をして、そのあと、松本に2週間いて、松本城を(写真がそれです)をちょこっと見て、「もういや!」ッていうほど、手打ち蕎麦をたべて、一晩だけ東京に帰ったら何とKIKさんからいろいろな物が説明つきでお酒の箱に入って届いていて、あわててそれを荷物に詰めて、9月10日にNYに帰って来ました。ッてだけ聞いたら、なんと凄いヴァケーション!何ですが、これオフ会以外は全部仕事だったです。
最初の、北上と山形は、主人の付き添いで通訳兼身の回りのお世話。
北軽井沢は私がやっている、夏のクラリネット講習会
そして松本は、小沢征爾さんがやっている、サイトウキネン音楽祭への出演。この模様はNHKBS2で10月8日放送されるそうです。私も最後の演奏会でちっこいクラリネットを吹いていて、この曲ちっこいクラリネットは最後まで出番が無くて、それでもジーとオーケストラの中で座って待っていて、最後のドソロでアップで映っているらしいです。(再放送なんですが私は見てません)もちろん演奏を聞いていただきたいのですが、どうもジーとしていられない私が、私をご存知の方には結構うけてました。
『きれいなメロディーや軽快なリズムがなってるのにジッとしていられる方がおかしいと思います』というのが私の言い訳です。

NYに戻ってからは、そのついた日から夜に授業をやって、それから毎日生徒を教えて、ととにかく忙しく珍しく熱を出して一日猫のように寝るはめになってしまいました。

ブログを更新しなかった言い訳です。

いただいたものご紹介しますね。Offkai2.jpg

OFFkai.jpg


楽子サーン、もずくはしっかり、持って帰りました。ポメマルさんのお手製トマトケチャップは美味しくいただきました。ありがとうございます。
残念ながら、KIKさんの贈り物写真を撮りそこなっちゃって、
ポルチーニのスープと、お魚の缶詰と松前漬けのキッド。後昆布茶とうれしいものばかり、それにそれぞれ説明と感想が張ってあって本当に、KIKさんらしいサリゲなお心遣いを感じました。

ブログこれからも不定期ですが更新していきますので、見捨てないでね!いつまでもお友達でいて下さい。
さー沢山美味しいもの食べて、作るぞー!!!



Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


