• 200702 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 200705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

私も頑張って筍の話題です。

ポメマルさん、や楽子さんの所で『もう、いや~ん、美味しいそうすぎる、』ッて目が釘付けになっている私、アヤナーも負けじと、NYのエグミの強ーい筍でも、『ワー美味しい!』てここのところ毎日食べてます。
皆さんがかいていらっしゃる通りに、糠と鷹の爪を入れて茹でる事1時間程、さめてから、皮をむいてひめかわの、ちょっと柔らかいところを、つまみ食い『グエー、まだえぐい』でも、お水につける事、一晩!美味しくなります。
さてさて、一番好きなのは、楽子さんと同じ、塩こしょうして、オリーヴオイルで、(検査でコレストロールが高めッて、夫婦で結果が出ちゃったので、バターは使えなくなりました)焼くだけ、甘くっておいしいです。takenoko4.jpg

こうやって食べると、もういくらでも食べれちゃいます。

姫かわはこん風に食べてみました。
takenoko2.jpg

細く切って、トマトサラダの上にぱらぱら、塩こしょうして、オリーヴオイルと、煮詰めたバルサミコ酢でちょっとおしゃれに、楽子さんのところで拝見した、マンマさんの筍のカルパッチョをヒントに作りました。

そしてこれが美味しいんだから、あれはどうかな?と思って作ったのがこれ!
takenoko1.jpg

元のところを半分に切ってスライスをして、トマトものスライスと交互に、並べて、モッツアレラチーズの代わりに筍を使ってみました。
これはたっぷりの、黒こしょうと、塩とオリーヴオイルだけ。
主人はスゴーク喜んでいました。

そしてもう一つ、楽子さんの『筍のオイル漬け』。
実はこちらのスーパーでローストアーティチョークのオイル漬けというのを売っているのですが、これが美味しくって、アーティーチョークを食べ終わっちゃても、もったいなくってつけてあったオイルを取ってあったのを思い出して、これに姫かわに美味しい塩をかけて、オーヴントースターで、淵がうっすら色づくくらい焼いて、それを熱いうちにそのオイルに漬けてみました。takenoko5.jpg

一週間程が食べごろだそうです。
筍の旬がおわっても、まだまだNYのどこよりもえぐい筍を楽しめそうです。(笑)

京都のじゃなくっても、筍、たのしんでるも~~ん

Pagetop

[Edit]

NYにやっと春が来ました。

NYにやっと春が来ました。
あっという間に全部の花が、待ってましたと言わんばかりに咲きました。
20070426212705.jpg


20070426212752.jpg

これは何という花でしょう?ちょっと変な臭いがします。
20070426212927.jpg
   
20070426213134.jpg

 

これはジンチョウゲみたいな良い香りがしました
20070426213050.jpg


最後にハドソン川沿いの、桜!ここは散歩道になっているのですが、写真は車から撮りました。
20070426213621.jpg

20070426213709.jpg

そしてこれから一気にNYに夏が来ます。

Pagetop

[Edit]

ひさしぶりに何の予定も無い日曜日でした。

今日はひさしぶりに何の予定も入っていない日曜日でした。
そういうときに私がほとんど決まってする事は、ごはんを炊いて、日本風の朝ご飯を食べる事、少し遅めの、ブランチです。
3月に日本に帰ったときのポメマルさん楽子さんおらこさんkikさんにお遇いした事はまえの記事でかかせていただきましたが。その時に頂いたもので、今日の朝ごはんを美味しく頂きました。まずは
kikさんさんから頂いたヘルシー小魚ミックス。20070423104257.jpg

これ中に入っているもの全部混ぜるだけ、暖かいごはんにぴったり、でも私はこんな風にしてみました。んんん美味しかった。
20070423104437.jpg
お豆腐の上にのせてみました。
次は楽子さん頂いた紫蘇の実。
20070423104608.jpg

もうこれはそのまま、ごはんにピッタリ。何杯もごはんをおかわりしちゃいました。
次にお世話になったのは、
ポメマルさんから頂いた。とろろかつお汁、これもただただお椀に開けてお醤油少々と、お湯を注ぐだけ!アツアツの湯気で何がなんだかおわかりにならないかもしれませんが、これが本当に美味しいんでびっくり!
20070423104940.jpg


それに私は、おらこさんに頂いた、柚子入り青とうがらし、で香りと辛さをプラス、さらに美味しくなりました。
20070423105129.jpg


主人も今日は午後からだったので、一緒に朝ご飯を食べたんですが、
いちいち『ワーこれ美味しい、どうしたの?』ッて聞くから、いちいち私は、『ブログのお友達に頂いたの』と答えていました。
本当にごちそう様でした。贅沢な朝ご飯でした。

Pagetop

[Edit]

歯医者さん程嫌いなものは無いんです。でもとうとう行って来ました。

最近一月以上、奥歯がいたくって食欲はあるのに、噛めないので、自然とお料理も噛まないで良いものばかり、例えば、
0.jpg

アスパラガスとブロッコリーのスープ。作り方はこちらにアップしました。

エビとお豆腐のハンバーガーTofubarger.jpg

これもスゴーク簡単で、市販の豆腐ハンバーグのもとに海老のすり身と木綿豆腐、卵一個を混ぜて良く練って、普通に焼いてお出汁とバターを合わせたものをソースにして見ました。これは大ヒット!全く噛まないで食べられます。(なんかスゴーク歳をとった感じ)

私は昔から何でも怖がらずに立ち向かっていける性分です。人が嫌だと思う事も積極的に逃げずにできる方だと自負しております。が、、、
一つだけ嫌な事あります。それは歯医者さんに行く事。。。。
奥歯はもうずいぶん前から痛んんでいたんですが、自分なりに理由をつけて、フロスのやりすぎだ!とかここのところ疲れているからだ!とかいって、とうとう一ヶ月以上たってもいっこうに良くならず(当たり前ですよね)眠れない程痛くなっちゃいました。
そして行きました,今日歯医者さんに、そしたら、そしたら、何と
『インプラントしか、道はないですね』
『エッ!そんな!』

あれッて御歳を召した方の唯一の治療法だとおもっていたので、かなりショック!トホホホ、なんてもんじゃないです。

もうどうしよう!!!!!

しかも、高い!

頑張るぞ!立ち向かうぞ!(何に?)

なんか変に元気になってしまいました。もうやけくそです!

Pagetop

[Edit]

更新をぜんぜんしてなかったのに、いざしようと思ったらPCが、、、、

皆様ご無沙汰しております。更新をぜんぜんしてなかったのに、いざしようと思ったらPCのちょうしがかなりわるいです。実はもうこれ2回目なんですが、まえのぜんぶなくなっちゃいました。
日本での3月の演奏会の事をアップしようとおもったのですが
かなり苦労してます。
ひとこと、楽子さんご夫婦、ポメマルさん、おらこさん、kikさんほんとうにありがとうございました。
いただいたもののせます。もうこれいじょうはかけません。orako.jpg


pome.jpg


raku.jpg

kik.jpg

ごちそうさま。。。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


