• 200611 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200701

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

皆様よいおとしをお迎え下さい。

              ANEetoMF0116FL.gif


今年は本当に皆様とお遇い(お話)出来てうれしかったです。
私のつたない独り言にコメントをいただきまして本当にありがとうございました。
来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって来年が素敵な年になりますよう、心あらお祈り申し上げます。

明日より元旦開け5日まで、義理母のいる、ギリシャに行きます。
また帰って来ましたら記事を載せたいと思います。どうぞまたいらしてください。

皆様、良いおとしをお迎えください。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

塩豚をつかって、

ミリアムさんに教えていただいた、塩豚を使っていくつか違うお料理を作ってみました。
まずは2/3を凧糸で形を整えて、フレッシュタイムとローストしてハムを作ってみました。
shiobuta2.jpg

美味しい!低温でじっくり時間をかけて焼きました。そのままでもハムステーキでも、、、

次は、ハムにしなかった残りを薄めに切って、バターで焼いてキノコのソースでいただきました。shiobuta0.jpg

これも大変おいしくって、豚とキノコがよく合います。

でもどうしても作りたかったのは、炊き込み御飯。
shiobuta1.jpg

これ見た目悪いのは、五穀米と玄米なんです。味付けは中華風にしてみましたが、油揚げがなくて、厚揚げ入れたらなんかピンとこなかったです。もっと塩豚が入った方がよかったみいです。
でも極めつけに美味しかったのが、塩豚汁。shiobuta3.jpg

入っているのは、厚揚げと塩豚と蓮根と細ねぎと、食べやすく切った、たっぷりのだし昆布。
これの味付けはお醤油少々と塩少々だけ!塩豚の味と昆布の味がマッチして本当に美味しかったです。こんにゃくとかもあれば入れたかったのですがなんせ買い行くのに車で20分はかかるの諦めました。

この時期、毎日重いお料理が続くので、こういうさっぱりした日本の味が恋しくなります。
明日は20分かけて塩豚汁の材料を買って来ましょう。

ミリアムさん、ごちそう様!





ブログランキングに参加してみました。ここ押してみてくださいよろしくお願いします。
ここですc_03.gif

こちらもよろしく
ここよろしく、人気blogランキングへ

Pagetop

[Edit]

98歳のお誕生日会!

壊れてしまった写真機はなおらないようなので、お新しいのを買いました。録画も出来て音声も入れられます。もっといろいろわかったら楽しく遊べそうです。

私たち夫婦が非常に親しくしていただいている世界を誇る作曲家で、エリオット カータ(Elliott Carter)さんという方がいらっしゃるのですが、その方は1908年生まれ。実に98歳で現役の作曲家で、新しい作品を今でも書いていらっしゃいます。日本には1968年の上野の文化会館のこけらおとしに作品をお出しになって、いらしたそうです。
3年前に奥様を亡くされて、それから、彼のお誕生日は我が家でお祝いする事になりました。
今年もその日がやって来ました。カーターさんはとにかく美味しいものに目がないんです。何でも召し上がるし、食べる量もかなりです。杖をついて歩くのと、補聴器をつけていらっしゃる事意外は全く98歳なんて信じられません。

他には音楽家や出版にたずさわっている方々で我々を含めて総勢10人のお客様でした。

買い物を入れると3日がかりで準備しました。
まずはメインコースを何にするかを決めます。いくらお若いといっても98歳ですから、あまり固いものはさけて、しつこいものもやめてっと何冊も何冊もお料理のほんと格闘して、結局、メインは鹿のお肉。オードーヴルはサラダも入れて4品と決まりました。クリスマスも近いので、その辺も考慮に入れてカラフルにしました。
ではまず一品
   oystar0.jpg


行きつけのお寿司屋さんから新鮮な牡蠣とホタテ貝をわけてもらいました。

写真を取り忘れたのですが、牡蠣の次はフォアグラのパテ。

3品目
   HOTATE0.jpg

刺身用のホタテをほうれん草で包んで、ロブスターの味噌のソースです。きっとこれはワタリガニで作っても美味しいと思います。

4品目
   SALAD.jpg

前日に紅茶でスモークしたサーモンとポメロ入りサラダです。バルサミコ酢の煮詰めたものをかけました。

そしてメインコースは始めてつくる鹿のチョップです。鹿は油の非常に少ないお肉なんですが、その分しっかり味を付けないといけません。チョップを赤ワインとお野菜につけて、タッブリの香味パン粉をつけてオーヴンで焼きました。これには、クランベリーのソースを添えました。
shika0.jpg


大変喜んでいただき、みんな本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
何といっても98歳ですから、出てくるお話がなんか歴史の本を読んでいるようで、驚く事がいっぱいです。また沢山沢山エネルギーをいただきました。

いつまでも私にお料理を挑戦さえていただきたいと思います。





ブログランキングに参加してみました。ここ押してみてくださいよろしくお願いします。
ここですc_03.gif

こちらもよろしく
ここよろしく、人気blogランキングへ

Pagetop

[Edit]

ショック! 写真機が壊れた!ので、急きょ、『ごちそうさま』日記

ここのところ日本食を全然作ってなくって、ああ、食べたいな!!!と思って、
いろんな方のブログにお邪魔してたら、ハギスはお好きのmelocotonさんんの一人御飯を読んでしまい、どうしても食べたくなって、
ひじき御飯と酢蓮と、チンゲンサイのおひたし、そして、もずくのお吸い物をつくったんです。ひじき御飯は鹿児島パールライスの「ひじきおこわ米」これは無洗米なので水と具を入れて炊飯器で炊くだけ!我々外国住み組には結構助かるものです。それぞれのものをそろえるの結構な手間も費用もかかってしまうんですよね。
蓮とチンゲンサイはいつも行く中国系のスーパ-で買いました。そして何と言ってもこのもずくのお吸い物のもずくは、大事に大事に取っておいた、楽子さんからいただいた、『沖縄の伊是名島』のもずくこれは本当に美味しい!
もずくと言ってもこんなに味がちがうのかとびっくりするくらい美味しかったです。
と、こんなに美味しそうなものばかり作って写真もとって、わーいってアップしようと思ったら、写真機とコンピューターがつながらないんです。どうも接続部分が故障してしまったようで、コンピューターに写真が取り込めなくなっちゃいました。くやしー、久しぶりの日本食なのに!
新しい写真機を買わないといけないかもしれません。とほほです。
でも気を取り直して、前にPCに入れておいた写真を使って、変わったお野菜をご紹介!
20061209025440.jpg

これなんだかおわかりになりますか?
この時期、NYで出回る野菜なのですが、この形で売られるのは一年に一回だけ!
20061209025600.jpg

実はこれ、『芽キャベツ』なんです。こんな風になっているなんてこちらに来て始めて知りました。全くキャベツとは関係ないようですね。
これを使ったパスタも結構好きです。
私は本当はパスタ大好きなんです。でも主人に食べさせるとどんどんぶくぶく太っちゃうんで(私自身もですが)なるべく我慢してるんです。だから食べるときには、最高においしいパスタを食べるんですが、今スゴーク気に入っているのがこのラティーニのシリーズ
latini0.jpg

ラティーニには赤のパッケージと、黄色のパッケージと、ブルーのパッケージとあるんですが、黄色とブルーのが本当に美味しいんです。
このパスタを使って、melocotonさんとの二人オフ会のときにいただいた、アンチョビーのレリッシュと、
omiage1.jpg


生クリームのパスタ。美味しかったです。


melukotompasta1.jpg



あと紫色の野菜をふたつ

ingen.jpg

nasu.jpg

茄子とインゲン、このインゲンは始めて見ました。
中国のお店の茄子はいつもこの長ーいのです。皮も柔らかくって、簡単に火が通ります。
インゲンは結局あまり味に変化なく、火を通したら色が汚くなってしましました。

日本の形のような茄子はむしろ普通のスーパーで、イタリアンエッグプランと言って売っています。これは皮が硬めで、灰汁もちょっと強いです。っでこれを使ってまたもや楽子さんのブログで拝見した、水晶なす,じゃなくて、『翡翠なす』作ってみました。
これは感動的に簡単でおいしくできました。
rakukonasu0.jpg


なんかブログのお友達に本当にお世話になっているという感じです。
これからも皆様よろしくおねがいいたしまーす。

写真機新しく買ったrまたアップしまーす。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。