• 200608 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 200610

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

やっと写真が載せられます。セロリールーツです。

日本から写真機とコンピューターをつなぐ線が届いたのでやっと写真が載せられます。
で、今日はこれ、セロリールーツが無性に食べたくなったので!!!
celry1.jpg

何ともグロテスクな感じなんですが、皮を剥いて、これを、下のように,細く切ります。
celry3.jpg

そのまま、マヨネーズと合えてサラダとして食べるのも良いのですが、私は塩で揉んで少し柔らかくして、ワインヴィンガー少々であえて、一日おいて味をしみ込ませて食べたました。
本来のセロリールーツの味が味わえて結構おすすめです。

ところで最近の優れものはこれ!最初は日本の行きつけのお寿司屋さんに勧められてかったのですが、何とこれがニューヨークタイムスでも大大的に紹介されて、英語役付きの箱に入ってうられています。
celry2.jpg


これを使って切りました。
その他新ショウガ薄きり、大根のつま、キャベツの千切り、、と大活躍です。
それにしてもベンリナーの英語のスペールがいかにもソレッポのにはわらってしまいました。

ただ台所の引き出しがしまるように入れるのが大変!とにかくものがありすぎです。
それでも一応全部使ってはいるのですが、、、、

ところで長旅をしたケーブルのせいか、なんか今日はやたら写真が大きいのですが?????
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

デモに参加、もうこれ以上戦争はごめんです!

かの戦争好きのブッシュッくんは今度は、イランと戦争をしたいらしい!
おとといの19日、これに対して、小規模であるがNYでデモが行われました。私たち夫婦も朝から参加。マンハッタンの真ん中から、国連のあるところまで、行進。国連の前で大声で戦争反対を叫んできました。しかし日本の新聞にはこのことは全く書かれいないようですね。こちらの朝のニュースでもこのデモのことは何も言ってせんでした。
20060921215333.jpg

全く驚くことはアメリカの国民がいまだに洗脳されているということです。
イラクには大量破壊兵器はなかったのです。
アルカイダとサダムフセインは全く関係ありません。
9/11の米国同時多発テロはイラクは全く関係ありません。
詳しくはこちらご覧ください。
そしてこの戦争がどんなに、
ブッシュ始め、その周辺の人間のただただ利益のために行われているのか、、、、
日本も安倍新総理大臣の誕生で喧喧ゴーゴーですが、隣国との戦争だけは阻止しなければ行けないと思います。日本でそのデモがあるときは、私は行きます。

Pagetop

[Edit]

??????

実家の隣に住んでいる叔母が今日亡くなりました。
あまりに個人的なことなので、ブログに書こうかどうしようか迷ったのですが、彼女のことが頭から離れないので、あえて書くことにしました。
78歳でした。私は今ここで彼女の生い立ちなどを書こうとは思いません。だけど一言日本の医学または病院、またはお医者様のことをつくづく思ってしまっています。
彼女の最後は集中治療室で、一言も話すことも無く、意識の無い状態が続いてからついに亡くなりました。叔母はもしかしたら何か言って、もしくは言える状態で次の世界(私は来生を信じていませんが、あえて叔母のためにそう言おうと思います。)へ旅立ちたかったのではないしょうか?全く無意味な手術を行い(一時間半で中止をしたのです)チューブを入れたまま集中治療室にいたままでした。
手術後のお医者様の言葉を私は決して忘れることはないでしょう。私はまだそのとき日本にいました。
お医者様:「今少し意識が戻りました。これで状態は手術の前と同じになりました。」
私:「ハっ????』
お医者様:「だから手術は成功でした」
私:(少なからず手術前は話せた、、、、、成功って何を根拠に???)

私は子供がいません。これから先、一人きりで死を迎えるということがあるかもしれません。でもはっきり思ったことは、自分の最期は自分で判断して、どうあるべきか自分で決めたいと思いました。
この叔母の追悼にどこからか白い花をここに載せます。誰かのだけど貸してください。
ありがとうimages.jpeg

Pagetop

[Edit]

やっとブログに戻れる気分と思いきや!!!!

NYに戻って2週間、秋の風も吹き始めました。
主人も明日、長ーい夏の仕事を終えてやっと帰ってきます

一月半もブログをさぼってしまい(誰に強制されている訳でもないのですが、、、)
久しぶりに、お料理を書こうか?レストランのこのにしようか?迷っていたのです。
今日は久しぶりに、新ショウガを漬けたので、そのことと写真を載せようと思った瞬間!
無いんです!PCとデジタルカメラをつなげる線が、、、、どうも日本においてきてしまったようなんです。。とほほです、、、、きっとなんかいろんなもの忘れてきたような気がします。
ところで新しょうがを今回はさっと茹でてみました。いつも茹でないでやっていたのですが、相当からかったので、茹でてみましたが、皆さんはどうなさいますか?
今年は美味しくできることを祈ります。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。