• 200606 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200608

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

オフ会初体験!

日本はお雨で、各地被害が出ていますが、ブログでお知り合いなった各地の方々はどうなさっているかなと思いつつ、日本での時間を過ごしいますが、そんな、雨の中始めて、オフ会なるもに参加をしました。始めてお会いする、ブログのお友達は、あの、いつでも美味しいものにチャレンジの、楽子さんと日本のおふくろの味がお上手で私もご伝授いただいている、レース編みがプロ並みで、マンドリンをお弾きになるポメマルさんです。
ご一緒したレストランについては、お二方のブログをご訪問いただきたいと思いますが、とっても美味しくって、なんといってもサーヴィスしてくれる人たちがスゴーク感じよいです。(なんか最近の若い男の子ってあんなに好感がもてましたっけ?)美味しいもの食べて、かわいい男の子に給仕してもらって、もうほくほくでした。そしてお二方たからいただいた、おみあげ!!これはいろいろな方のブログを拝見してたので、はっきり言ってはじめから期待しちゃったんですが、本当にいただいときは、『キャー、これか。うれしー』って感じでした。
でこれがいただいたもの。
rakuko.jpg

あの、ブログで拝見した『ととだし』もう早速使っています。
それと、杏のジャム。おまさ控えめでスゴークおいいしです。
そして、
pomemarujpg.jpg

ポメマルさんからは、手作りのブドウジュースと、(これはまだとっといて開けてません)カステラ。これがまた、しっとりしてて美味しいんです。それと、韓国海苔!これ絶品!家中の大好物!毎食、食卓に上っています。それとオーヴン料理には欠かせ無い、オーヴンペーパー。
本当にお二方、素敵な時間と、素敵なおみあげ本当にありがとうございました。
又是非是非、オフ会やりましょう!!
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

暑い。暑いとおもっていたら、、、

東京に戻って、もう10日が過ぎました。特別なにッということもしてませんが、何となく毎日、何か美味しいものを食べにいったり、お料理したりしています。昨日も美味しい、サバが手に入り、どうお料理しようか迷ったのですが、かなり新鮮だったのと、義兄がキンキンに冷えた白ワインが飲みたいというので、それではギリシャ風塩焼きにしてみました。そしたらこれがスゴーク美味しかったです。塩と、オレガノなどのハーブと白ワイン少々で、マリネすること1時間ほど、それを魚焼きグリルで焼いて、アツアツにレモンをかけていただきました。これがおいしかった。ところでレンジについてる魚焼きグリルは、日本ならではって感じ、あれ便利ですね。ちょっと小さいけど、、、、
それにしても暑い!!35度ですって?外に出るとなぜか平泳ぎみたいな格好したくなるくらい、空気が暑い!
7月の半ばってこんなに暑かったでしたっけ???
そしたらこんなニュースが今日ありました。
温暖化の結果でしょうか?あのアイガーが崩れました
すごい警告ですね。それにしても京都議定
が行われたのは1997年、もうかれこれ10年、クリントンのときは積極的にこれに取り組むはずだったアメリカは、その後、ブッシュのアホが、拒否して、今にいたっている。またもや自分さえよけりゃ良い政治!頭にきます。
何かできることから始めないといけませんね。
でもこんなに暑いと、冷房の温度を一度下げちゃいますよね。
この矛盾をどうしようかかなり迷っていいます。

Pagetop

[Edit]

日本を楽しんでいます。

dks127.jpg


帰りの飛行機はもう、すし埋め状態でした。それでもかなり眠れました。飛行機の中で、久しぶりに『寅さん』を見ましたが、かなり面白かったです。なんと言っても役者のうまさが違いますね。渥美清を初め、みんながうまい!しかも、テンポがいいです。あれはアドリブも入っているんでしょうか?もうかなり込んでる飛行機の中、ハハハッとわらって、、その後シクシク泣いて、
もういつも飛行機の中で目が腫れっぱなしです。

帰ってからどうしても行きたかったのは、近くのラーメンやです。
味噌一です
ここで食べるのが、『爆発!』一番辛いこれです。
bakuhatsu2.gif

これ本当に辛いです。でもやみつきになります。日本にいる間何回か行きそうです。後何を食べようかな???毎日食べ物のことばかり考えている毎日です。これからも続きます。

Pagetop

[Edit]

やっと荷物詰めがおわりました。

いま夜中の3時、やっと荷物が詰め終わりました。(今回はかなりの量です。重い重い!)この後、家の中をちょっとだけ整理整頓して、ゴミをすてて、ブラインドをおろして、火の元チャックして、と2ヶ月を家をあけるとなるとかなり多くの事をやっていかなければなりません。その間主人も2-3日しか戻らないので、本当に空き家になってしまいます。今回の日本へ帰る用事の一つは、サイトウキネンオーケストラでの演奏です。元々私は桐朋学園出身なので、その関係でお手伝いする事になったのですが、それもさる事なあがら、指揮をなさるローバート マンさんとはご夫婦共々親しくさせていただいている方で、その方が指揮をなさるので私もお手伝いさせていただく事になりました。この方は85歳を超えていらっしゃるのですが、そのエネルギッシュな演奏と人間性はいつもあたらしい発見と喜びを与えくれます。彼の指揮の下で演奏するベートーヴェンの交響曲7番は本当に楽しみにしています。それともう一理由は、私と主人ので行う音楽セミナーです。去年から始めたクラリネットの音楽セミナーです。将来はもっと大きいものにしたいと思っています。実はこれも桐朋学園創立者の斉藤先生に関係があるのですが、その行われる場所というのがちょっとユニークで、その昔桐朋学園が合宿をした、北軽井沢のミュージックホールで行われます。なんか名前も,昔ポイでしょう。そのことについては私の音楽ブログに書いてありますので良かったら見に行ってみてください。
わかりにくいんですが,こんな感じのとこです。kitakarunight.jpg

次の写真は去年私と主人が練習している写真です。
ayacharliepractis.jpg

このミュージックホールを維持するためのチャリティーコンサートも行われます。8月4日6時から、主人と私,そして韓国の若手クラリネット奏者、ハナキム氏、ドュエットあり,トリオあり、そしてピアノの姉一緒の曲もありとクラリネット三昧の演奏会です。
さあ,明日、日本にかえってがんばって練習してします。

こんな私ですが、どうぞこれらもよろしくおつきあいください。

Pagetop

[Edit]

来週から日本に帰ります。その前に!

今週のはじめに,主人をマルボロ音楽祭に送って行きました。マルボロ音楽際は日本でもかなり多くの方がご存知だと思います。っというのは、あのドイツ人のピアニストで,第二次世界大戦中にナチスから逃げてアメリカに亡命した,ルドルフセルキンという人が始めた音楽祭です。若いときにこの音楽祭に参加している日本人の音楽家もいらっしゃると思います。このセルキンは1999年に無くなったのですが,その後を、ピアニスとのリィーチャードグッドさんと、内田光子さんが音楽監督を兼任なさっています。主人も3年前から講師として,行くようになりした。
マルボロ音楽祭ハヴァーモンと州にあるマルボロ大学を借りて行われています。音楽会会場も,大学の体育館にステージを作って行われています。
img_322976_9889651_0.jpeg

お客さんはいつも満員、それほど人気のある音楽祭なんです。(この間のサラソタとはしごをしてる老夫婦もいます。)
わたしといえば、相変わらず、運転できない主人のために往復7時間、3つに違う州を超えて、送ってきました。そして私は来週日本に帰ります。(主人とは8月のはじめに彼が日本に来るまで会えません。)
この家とも2ヶ月のおわかれです。で,ここに我が家からの見える景色を載せて行こうと思います。日本に帰ってもみれるので、でこれがそれ!
Viewmyhouse.jpg

これは『苦』にいたときの私のプロフィールの写真でした。
それでその頃のことを思い出して、サラダを一品のせます。
『サラダニシソワーズ』nicesarada.jpg

作り方はこちら
明日、寝ないで荷物作りです。時差ぼけ防止のためにほとんど徹夜するので、その時間に、私がどうして日本に帰るかを書きます。そろそろ私を皆さんにご紹介します。(たいしたこと無いんですが)

[来週から日本に帰ります。その前に!]の続きを読む

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。