[Edit]



Pagetop

[Edit]

台湾の朝ご飯inNY

ニューヨークシティーは大きくわけて4つの部分から成り立っています。まずは皆さんもご存知のマンハッタン島、北東にあるブロンクス、マンハッタン島の南にあるブルックリン、そしてマンハッタン島の東にあるクイーンズ。ここには仕事の関係で毎週行っているのですが、ここには中華街があって、ここでいつもいろんな東洋の食材を買っています。今日記事にする台湾の朝ご飯、豆乳スープが食べられるお店の事は私がブログを始めてすぐに書いた記事なんですが、その頃は写真の付け方もわからなかったので、今日改めて記事にさせていただきます。これがその私の大好きな豆乳のスープです。
toufusoup.jpg

クイーンズにある、中国料理のお店で、朝9時から3時まで朝ご飯メニューがあります。台湾の朝ご飯で豆乳のスープとあげたパンが絶品!
今日はごまのパンを一緒に食べました。
gomapan.jpg

他にも小龍包や湯で野菜餃子など、値段も凄ーく安く、
今日食べたお醤油味の豆乳スープと揚げパンで、$2.75 チップを入れても合計$3.50

人人江浙海戦小館、英語名はなぜだかNo.1 East Restaurant.
41-27-Main Street Flushing , NY 11355 tel:781 460 8686
地下鉄7番の終点(クイーンズ側)Main Street から徒歩5分

英語はあまり通じませんがメニューは英語のがあります。
三采一湯もおすすめ、おかず3品とスープ一品で$23、2-3人の時はお得です。ににいるのか
その中のEel with Shanghai Style、うなぎがお好きならおすすめです。
(ちょっと脂っこいけど)
ここ一体をフラッシングというのですがここ周辺にいると、一瞬自分がどこの国にいるのかわからなくなります。というのは、chinesenoomise2.jpg

chinesenoomise1.jpg

でもそういういろんな国を味わえるのがニューヨークならではと思えば、まさしくこれはニューヨークらしいのかもしれませんんね。

Pagetop

[Edit]

無理無く続いています。

日記を付ける事を人生でいっさいしなかった私!
小学校の絵日記の宿題も学校の始まる前日にすませるタイプ。そんな私がブログはどうにか続いています。もう5ヶ月が過ぎました。っで結構前のを読んでみるとおもしろいです。それが日記の面白さなんですね、「あんときこん事考えてたとか、こんな事してたとか」それでそういえばいつダイエット宣言をしたかと調べてみると「おー丁度3ヶ月前の明日,つまり2月23日」にダイエットの宣言してます。めげたんだろうなーと思っている方もいらっしゃると思いますが、一応続いているんです。で、私は3キロ強減!主人も10パウンド。5キロ弱減です。主人ジーンズのサイズが一個分減りました。
とにかく前にも書きましたが、精製されたものはいっさい食べないようにしてるんででうけど、やっぱりご飯が食べたくなるんです。そこで中国系のスーパーでこんなの見つけました。rice1.jpg

炊いてみるとこんなになります。
rice.jpg

日本で言う五穀米ですね。歯ごたえがあって味あがって、デボロボしてないです。
丁度主人がまた演奏旅行でいないので、これから一人ご飯が続きます。もし主人がいたらこれにお味噌汁に納豆に、野菜のおひたし。っていうメニューなんですが。このご飯見たら無性に食べたくなったんです。
麻婆豆腐!作りました。ネギが無かったのでニラをたっぷりいれてみました。
mabotofu.jpg

そう、こうなったら一人でも中華のフルコース(大げさ)
mamemoyasi.jpg

まめもやしの中華風サラダ。
fui.jpg

エリンギと空芯采の腐豆腐炒め。
一人で美味しくいただきました。
それにしても山椒と赤ワインはまったく相いませんでした。
では最後につかったエリンギの大きさをご披露させて下さい。
アメリカは何でも大きいですね!
erinngi.jpg

Pagetop

[Edit]

NYのおすし屋さん「SHIMIZU」

主人の演奏会が大成功でって奥さんが言うのもなんなんですが、私も同じ楽器を職業にしてるので、結構厳しく第三者の目で見られると思っています.(といってもいつもドキドキで聞いているんですが)その目で見て本当にすばらしい演奏会でした。いまの時期アメリカの大学は学期末になります。そのせいもあって、リサイタルのリハーサルやら、生徒のレッスンやら、学期末の試験やら、ナンジャラカンジャラ忙しい毎日を過ごしていました(例のごとく晩ご飯はいつも11時過ぎ)。でもやっと、夜、時間が空いたので、主人のリサイタル成功祝いも兼ねて、お寿司屋さんに久しぶりにいきました。その名を「shimizu」といいます。
tukdasi.jpg

毎回違ったものをだしてくれる、突き出しです。左から、マグロの煮こごり。氷頭なます。鯛の卵。
握ってくれるのはいつもオーナーシェフの清水さん。
彼との付き合いは彼が前のお店で握っていた時からです。NYのお寿司屋さんは入れ替えが頻繁で、それでも彼は長く前のお店で握っていたのですが、あるときハッといなくなっちゃいました。これはやっぱり仁義で,どこいったの?とは聞けない。ところがその前のお店の店員さんがぺらぺら教えてくれちゃった。でめでたく,オーナーシェフに!
開店して2年目、がんばってほしいです。では何を食べたか。
takenokoskinome.jpg

ここからは、もう頼まないで次から次と出てきます。
kohada.jpg
こはだ
sayori.jpg
さより、昆布締めになってます。
namatako.jpg
生たこ
aji.jpg

saba.jpg

awabi.jpg

zukemaguro.jpg
鮪のずけ
kanpachi.jpg
かんぱち
uni.jpg
雲丹

もう写真を撮ってる時間も惜しくてすぐ口に入っちゃったのがこの他に、中トロ、大トロ、ボタンエビ、穴子。こちらが清水さん。ごちそうさまでした。

shimizusann.jpg


SHIMIZU SUSHI&SYOCHU BAR
318 W.51st Street, New York, NY 10019
Tel:212 581 1581

Pagetop

[Edit]

母の日のメニュー

先週のの日曜日は皆さんもご存知,母の日でしたね。私の母は82歳でいたって健康で東京に住んでいます。主人の母は同じく82歳で,こちらはギリシャ在住。その上私は残念ながら子宝に恵まれず,夫婦だけ、それじゃ母の日は誰を祝うんじゃ!ってことなんですがこれが恒例でおばさんを祝います。私の手料理で祝います。では今年メニューです。
まずは、Shaliさんのたこ!この作り方でたこの煮こごりギリシャ風です。1.jpg

ただただたこを水無しでにて、白ワインと塩とオレガノを入れて一晩冷蔵庫に、後はオリーヴとワインヴィネーガーで味つけます。これは夏にぴったりの前菜!
次の前菜はトマトのブルガリヤ風、ただスライスしたトマトのブルガリアのフェタチーズを乗せて、パンプキンの種と、クルミのオイルで仕上げます。tomato.jpg

主人の意見としてはオリーヴオイルの方が良いと言ってまうすが、私はクルミのオイルがおいしいとおもいます。
でメインコースはラムのもも肉のにんにくとパパイア焼き。まだパパイアこだわっていて、今度は肉をパパイアの種とにんにく、塩水に着けること5時間、後はにんにくとオレガノとミントのをたっぷり入れて銀紙でふたをして蒸し焼き風にします。これが取り分けた後、cheese.jpg

そしたらお友達のAチャンが『この人参も美味しいですね。』って言われて、『あのそれパパイアです』っているくらいわからかったです。少々ここのとこパパイアにこだわり過ぎかな?でもお肉柔らかくできました。
これにケーキを2種類と、チーズと 白ワイン1本、シャンペン1本 赤ワイン3本、またまたしっかり食べて、飲んで、バタンキューでした。
やっぱり我が家は毎晩に飲み会です。

Pagetop

[Edit]

ミリアムさんからのお酒バトンです。

今日は主人がNYのアリスタリーホールで,リサイタルです。こちらのコンサートはほとんど8時から始まります。そうするとコンサートが終わるのは10時を過ぎてしまい、それからレセプション(打ち上げです)で、その後、小腹がすいてるので食事、となると,やはり家に帰りつくのは1時2時です。音楽家って何と不健康な生活だとつくづく思います。って今日の話題とはあまり関係ないんですが,不健康ついでにお酒バトンをサッサカやってみます。これで主人の道楽がばれます。

以下の質問に答えます。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
Q5.好きな銘柄は?
Q6.最近飲んだ店は?
Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
Q8.ジョッキを渡す5人

[ミリアムさんからのお酒バトンです。]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ご無沙汰しました。高血圧でバタンキュウーでした。

なんとなく先々週の終わり位から、両肩から首にかけて、パンパンに凝っていたので、こりゃ血圧だなーとおもっていたら、案の定、あがってしまいました。先週の土曜日にはもう最悪だったんだけど、演奏会があたったので、とにかく我慢して、月曜に仕事から帰って、横になったら、起き上がれない!!起き上がってPCに向かうと、あれよあれよの感じるんです、フラフラ,肩パンパン、心臓ドキドキ、でも薬をまたのみはじめたので、今日はかなりだい丈夫で、PCに向かってます。
なんだかみなさんと凄ーくご無沙汰した感じがします。
そんな具合の中、日曜日に餃子パーティーをしました。NYにいる私の日本人の、もとお弟子さんで、いまは一生懸命こちらで,仕事をしているAちゃんとそのお友達,ピアニストのM、義理の妹,などなど総勢7人!
私が種を作っておいて、みんなでワイワイガヤガヤ、包みました。
さて問題の皮ですが、大昔、自分で皮をメリコンケ(小さい時からの呼び方です)から作って、いちまいいちまい重ねていったら,最後にそれが団子になった経験に懲りたので、買ってきました。でも3種です。
まずはこれ、gyozayyellow.jpg

香港スタイルの餃子の皮、黄色してます。

そして後の二つは、

gyozawhite.jpg

ぺったんこに包んであるのが、上海スタイルだそうで、小さい白いのがおなじみの日本の皮です。
とにかくどれもおいしかったんですが、焼き餃子には,日本のが一番向いていたようで,香港は焼くのが難しかったです。上海ははなから水餃子!
もうどれもこれも結局おいしくて、全員で合計150個くらい食べたかな??プラス、白ワインを3本、赤を1本、食べたのは餃子と,フランスのチーズと、チョコレートケーキってもう,ぐちゃぐちゃな取り合わせ!最後の方は,血圧の事もあって,私はもうふらふらで、ソファーでバタンキュー、結局月曜は二日酔いだったのかも、、、、

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


