[Edit]



Pagetop

[Edit]

すぐれものその1

やはり外国に住んでいると、安いという事もありますが、お肉を大きいままローストする事が多いような気がします。何かパーティーというの、ローストビーフや、ローストポーク、ローストチキン、などなど、、、
そこで前々から欲しかったのか、これondokei.jpg

お化粧用のコンパクト!ではありません 実はこれお肉の温度計なんです。
開けるとこんな感じ。
20060424221844.jpg

この棒みたいなところをお肉にさして、オーヴンにいれ長ーい紐をオーヴンの外に出して、このコンパクトと接続して、後はお肉の種類とかを設定して、ピートいうまでそのままほったらかし!たびたびオーヴンを開ける必要無いので、本当に助かります。
それを使って初めて作ったのがこれ
20060424222236.jpg

ローストポークです。
でもこれには秘密があって、この紐のように見える何だと思いますか?
実はこれ乾燥パパイア!そうです、あの沖縄のあれです。
作り方はお肉ににんにくを刺して、濃い目の塩水、これに胡椒、乾燥パパイア、ベイリーフを入れて、お肉を3時間以上つけます。そして、お肉の水気を拭いて、オレガノ(好みで)たっぷりまぶして、パパイアも乗っけて、180ー200度のオーヴンで焼きます。
自分でいうのもなんですが、ほんとうに美味しく出来ました。
前菜は、サラダを食べたんですが、実は、タケノコのバター焼きを添えました。それがこれ、ちょっとアングルが変ですが、taknoko2.jpg

ブログのお仲間のポメマルさんに茹で方をご伝授いただき、ほんとうに美味しく出来ました。ごちそうさま!!
そして、このかたにも、ごちそうさま!!sahaliさんです。
たこを水を入れないで煮てみまたした。
でも大きいのは良いのが無かったので、小さいたこでやってみました。
そしたら、おわかりになりなすか?ピンク色に仕上がりました。tako.jpg

一晩冷蔵庫に入れて、たこの冷たい一品です.夏にぴったり!
これも美味しくいただきました。ごちそうさま!
ほんとうにブログのお仲間から多くの事をお伝授いただいてます。
これからもよろしく!!

Pagetop

[Edit]

日本酒は奥が深そう!!!!

随分前にお野菜はクイーンズの中国系のお店で買うと書いたと思いますが、とにかく値段は1/3です。
そこでいつも買うのが、空芯采、私はこの野菜はNYで始めて食べましたが最近では東京でも買えますよね。
でいつも作るのがこれ!vegitabl.jpg

空芯采の腐乳いため、軽く炒めた空芯采に1ー2のペースト状にした腐乳入れて再び少々炒めるだけ!
もう一品は豆腐とタケノコの四川味噌いため。
tofu.jpg

このタケノコは、ポメマルさんから教えていただいたとうりに煮ました。
それらをテーブルに出したら主人が今日はこれを飲もう!と出して来たのがこれ!uragasumi.jpg

これを見た私はまずは冷蔵庫に行き、日本からの3.jpg

miso.jpg

これを出して、もう一品はタケノコの柔らかいところを薄くきったもに、やはり沖縄の辛いソース載せて、こんな感じ!takenoko.jpg

これを食べた主人その後何日もタケノコが食べたいといいどうし、私はこう言う物を食べると、やっぱ日本人だなあーと思うのですが、その私の隣で、ウムウム、むしゃむしゃ、美味しい!と行って食べてる私の旦那は何人でしたっけ????
でもこう言う物食べてる時が、やっぱ至福の時です。どんなに外国に長く住んでいても、根っこは日本人です。
それで晩ご飯の閉めはこれ!soba.jpg
『もずくとえのきの冷たい十割そば』
もちろんこのもずくは沖縄の塩もずくです。
これで最後です。もずく美味しくいただきました。
もずくは終わり!でも乾燥を買って来たので今度はこれをたべまーす。

Pagetop

[Edit]

リラクゼーションは日本が一番!

NYでも最近リラクゼーションがかなり話題になっています。20分マッサージとか足マッサージとか前はチャイナタウンか,コリアンタウンしか無かったのですが,最近はアップタウンでも見かけるようになしました。アカスリも結構はやっています。
でも日本には負ける!!
日本で演奏会が終わった次の日に行ったところはもうびっくりでそれは:
大江戸温泉物語
お台場にある、ようするに銭湯!何ですが、、、、710.jpg

誰が考えたんでしょう?
とにかく中に入って,靴を脱いで入場料を払う所で、
711.jpg

バーコードつきのロッカーの鍵をもらい、真っ直ぐ行ってゆかたを選び,(かなりどぎつい模様)中ではゆかただけで過ごすようにとお達しがあり、お財布も何もいらない!後は全部バーコードが払ってくれる。(もちろん後で払うんですが、、)現金使ってないから気をつけないと、なんかどんどん使っちゃう!
中に入ると

714.jpg

もうそこは,まるまる温泉街をお台場の建物の中に移動してしまいました。そこにいる人々は全員浴衣姿。
そう,結構外国の方も多かったのですが,その方々も浴衣。
そして目指すは、お風呂、715.jpg

露天も,サウナも、スティームも、本当の温泉もあります。お風呂に入って,垢擦りやマッサージ(有料)をして,休憩室(女性専用)で昼寝をして、、、、有に3時間以上は遊べます。後の請求が怖いけど,一泊温泉旅行に行ったと思えばオッケーかな?
それにしても次の日が成田からNYに帰る日だったので、一瞬このままここに朝までいてここから成田に行けないかな?と思ったのですが,成田行きのバスは出てませんでした。これ誰か考えてくれませんか?だって次の日早いから、ここからなら近いし、充分リラックスして飛行機に乗れますよね。ダメ?

Pagetop

[Edit]

アーモンドの生です。

先日、インド・ムンバイ(ボンベイ)にお住まいののパンプキンさんのブログで、「水無しで作る!インド風鶏肉の煮込み」拝見して、どうしても食べたくなってしまい、インド街に材料を買いに行きました。いろんなお店があると思いますが,私はいつもここkalustyans_storefront.jpg
イーストサイドにあるKalustyan's
ここに行けば大抵の物がそろいます。
さて目指すは、カレーリーフmurr_01.jpg
ありました。でさっそく帰ってお料理しようと思うのですが,いろいろ目移りしてしまい,またもや結局かなり長い事いて,さあ帰ろうとレジへ行ったらそこにこんな物がありました。9.jpg
アーモンドの生です。初めて見ました。もちろん購入!!
味はちょっと酸っぱめ、渋い感じもあります。それでつくったのがこれ!
『生アーモンド、パルムハーツとアーティーチョクのサラダ、タイムヴィネグレット』
almond.jpg

ただただすべても食べやすい大きさにきって、塩漬けタイムとレモンとオリーヴオイルでドレッシングを作って和えるだけです。タイムとアーモンドの酸っぱ味がよくあって初夏っぽい味でした。
メインディッシュはパンプキンさんの「水無しで作る!インド風鶏肉の煮込み」
マスタードシードとカレーリーフの香ばしさが何とも言えない一品です。
っでこれがまたよく冷えた白ワインにぴったり!wine.jpg
写真がピントがあっていませんが、、
Chateauneuf-Du-Papeの白、2003年 これお勧めです!
パンプキンさん、改めてごちそうさま!!

Pagetop

[Edit]

久しぶりの創作料理!

なんとなく3月は,忙しくて、いまやっとホットした時間が持てるようになりました。いま改めてホットする時間てなんだろう?と思うと,私にとっては,美味しい食材を買いに行って、美味しい物を作って、部屋のかたずけしたくなーい!と思いながら家の中をちょっとだけきれいにして、かえたかったシャワーカーテンを架け替えて、、、なんて事が出来るって事でしょうか?さてそこで今日は「あさからアーサー」ってしゃれ言ってる訳じゃないんですが、(って言ってますが、これ書いてたら久しぶりに永井豪のアーサーを思い出してしまいました。ご存知の方どのくらいいらっしゃるでしょう?歳がばれる、、、、、)そのアーサー!でこれ作ってみました。
               asar.jpg

かりかりベーコンとその脂でふわっと仕上げた,アーサー、スクランブルエッグ。
これ美味しい!アーサーの磯の香りと,歯ごたえが,卵とベーコンにぴったり!
本当にアーサーは常備していたい食材です。(ここで気がついたのですが,『サー』と伸ばさ無いようです。でも私この呼び方好きです。)
そして,ディナーのメインディッシュに今度はこれ!
見た目ちょっと悪いんですが、porkpulam.jpg

楽子さんのパパイアで料理するとお肉が柔らかくになると言う助言をうけて、豚肉と戻した完走パパイア(後から読んだら乾燥の変換が違っていたのですがこのパパイヤ一生懸命そうなのでそのままにします。)と乾燥プラム、を大量のにんにくと赤ワインで煮込んでみました。
美味しい!いろいろ反省はありますが、もうお肉,ほろほろになりました。パパイアの味はしないので,もう少し味をお肉にしっかりした味をつけた方が、良さそうです。
もう少し研究の余地がありますがとりあえずレシピ載せます。
『作り方』

[久しぶりの創作料理!]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ただいまー

昨日無事にNY帰ってきました。私はいつも時差ボケ対策として飛行機に乗る前の日の夜はかなり遅くまで起きてます。3時とか4時とか、だから荷物もぎりぎりまでつめないで,夜中にごそごそやります.(家の人には結構迷惑だと思いますが)で,荷物を詰めながら,ブログの更新までしちゃいました。それで飛行機で帰って来たらみなさんのコメントがあったのでなんか世界がもっともっと狭くなった気がして、NYの家で自分のブログをあけて『ワーすごい』っとニコニコしちゃいました。で,もう一つ、帰って来てニコニコする事をやりました。それは、帰る前日に買った日本からのお土産をあける事。
タラー!!!!(魚のタラじゃなくて、英語流紹介の言葉。これに手もつきます。)
718.jpg


そう例の『塩もずく』

Salahiさんの『ギリシャのごはん』で初めて知って、その後楽子さんのブログで,お店を教えていただいて、買ってきました。もちろんこれだけではありません。
ではつぎつぎ、タラー。といきましょう。

[ただいまー]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

東京滞在は今日で終わり!

一週間弱の東京滞在も今日で終わりです。
きのうが演奏会だったので結局どこにも行かず,今日だけ遊びました。今日の事は後の記事でご紹介させていただきますが。。。
結構寒くって,お天気も一日だけよかっただけでズート曇りでした。
東京の実家は祖母時代から住んでいた場所で、家の前の道は大昔、参道だったそうで、ここが神社に続く桜並木だったそうです。いまは,その桜は我が家に一本残っているだけです。それがこれ
701.jpg


たった一日だけお天気に恵まれた日に写真を撮りました。

702.jpg


NYではアパート暮らしので、久しぶりに実家の庭にでてひと呼吸です。後はこれらが咲いていました。
707.jpg

706.jpg

705.jpg


「そういえばこの椿、子供の時から見てたなあー」なんてちょっと思っちゃいました。
演奏会の前少々,気の張っていた私には本当によい,深呼吸が出来ました。
さあ、明日はNYに帰ります。民主党の党首も小沢になったし,って全然関係ないか??

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


