[Edit]



Pagetop

[Edit]

映画バトンでーす

映画バトン~!とぅぉりゃぁぁ~~!
B00017LVN2.01._SCLZZZZZZZ_.jpg


ミリアムさんから映画バトンを謹んで、喜んで、お受け取りいたしました。
とにかく映画館に全く足を運ばない私ですので、困ってしまいましたが、いろいろ思い出してみると、あれも良かった、これも良かったと、懐かしく、思い出しながらホロッときたりして、相当楽しんでやりました。さあそれではサクサクならずドタドタと言ってみましょう!

1持っているDVD、あるいはビデオの数
2あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人)
3一番最近見た映画(DVD含む)
4人生で初めて見た映画
5今見たい映画
6何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
7バトンをまわしたい人(5人)

[映画バトンでーす]の続きを読む


Pagetop

[Edit]

そろそろ効果がでてきました。

678.jpg

さて、モンティニャックのダイエットを始めてから、はや4日そろそろ効果が出て来たところです。上の写真はあまり上手く撮れなかったんですが、ほとんど毎日食べてる朝ご飯です。「かりかりベーコン2枚と目玉焼き、お野菜これは白菜のサラダ、きょうはグリーンサラダでした。」ではここでこのダイエットのルールーをご説明しましょう。

[そろそろ効果がでてきました。]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

できるか?7キロ減量に挑戦!!

主人が15パウンド減量したいと言ったので,それではという事で徹底してやりましょう
Lose Weight ダイエット。さて何をするか?
これでもいろいろ過去に試してみました。一番きつかったのは『キェベツスープ、ダイエット』。キャベツのその他の野菜をお鍋一杯に入れ,水入れてスープの元入れて,塩と胡椒で味付けて,とにかくこれは朝から晩まで、「お腹がすいたらいくらでもドーゾ,」っていったてそう食べれる物じゃない。2日めか3日めになったら,「朝ご飯にバナナをいっぽんどうぞ!」ってこれが美味しかった事。次はパンを一枚と詳しくは忘れちゃったけど、「最後の日に晩ご飯でステーキをどうぞ!」で終わりだったんだけど、そりゃ痩せました。でも直ぐリバウンド!あの苦労はなんだったんだって感じ。
それから属にいう『ハリウッドダイエット』通販で変なオレンジジュースの飲み物を買って,これも『お腹がすいたらいつでもどうぞ!」甘ったるくて(嘘の甘さ)でこりゃメチャ体に悪そうでした。
でここから本題です。677.jpg

これはアメリカで爆発的人気のダイエット『アトキンスダイエット』で,この本に写っているおじさんが,ドクターアトキンスなんだけど、日本でもよく知られてる『低インシュリンダイエット』の事です。(この写真のおじさまめちゃくちゃ顔色悪いと思うのは私だけでしょうか?ってそんな事は良いとして)これはとにかく,炭水化物をいっさい取っちゃだめ!という物,ご飯だめ!パスタだめ!麺類だめ!パンだめ!ケーキだめ!しかもお酒だめ!だけど、お肉、野菜、バター、脂肪の濃い乳製品、は多いに良い。というダイエット。一瞬いいんですが。。やはりお米の国で育った私としては、つらいのなんのって。やっているうちに炭水化物の禁断症状が出てきます。これほんと。そこで今回もう一度挑戦するのがこれ、

3.jpg
これはフランスのダイエットその名を『Montignac(モンティニャックダイエット」
さてその内容はというと、『炭水化物と脂肪を一緒に取らない」という物、つまり、ご飯とお漬け物は大いに結構、だけど、ステーキを食べる時なパンはだめ!という物。もう少し詳しくいいますと、炭水化物は玄米や全粒粉など繊維の多い物を取り、いっさいオイルと一緒に食べないようにします。もし脂肪を含む食事をする時は、炭水化物以外の物を食べます。問題のお酒ですが、基本的には駄目!!だけどさすがフランスのダイエット、「ある程度自分の減らしたい体重に近づいたら、赤ワインなら一日にボトル半分ほど良い」ってこれめちゃ魅力。さて実はきのうから開始!これからメニューをアップして行きます。ちなみに昨日は
朝食:シリアル、スキムミルク、
お昼:おろし蕎麦
0.jpg


夕食:マーレシアレストランで蒸し鶏、オクラの炒め物、ラムのココナッツのカレー(これをご飯ぬきで食べるのはきつかった)
一週間後を乞うご期待!
しかし、さすがフランスのダイエット、この本に載っている事の中に、『最初の目標の体重になる迄、フォアグラとワインはあきらめて下さい。目標に達したらどうぞ召し上がって下さい』そんな、目標に達したからって、フォアグラ食べたいっていわないでねえ、あれは一年に一回くらいで十分です。

Pagetop

[Edit]

この白身のお魚はなんでしょう?

2.jpg
この白身のお魚はなんでしょう?
お皿が白いし、付け合わせの野菜もしろっぽいので,よくわからないかもしれませんが、
実はこのお魚、

[この白身のお魚はなんでしょう?]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

初めてのチリコンカルネ。

きょうの晩ご飯は、Mama Imaniさんからいただいたチリミックスを使って
566.jpg

melocotonさん(http://melocoton1.exblog.jp/)のレシピを参考に、初めて作ったチリコンカルネでした。
670.jpg



大変美味しくできました。ビーンズは入れませんでした。ただこれと何を一緒に食べれば良いのかちょっと考えてしまいました。やっぱりトルティーアとか? 
初めてにしては成功!!
Mama Imaniさん、melocotonさん ごちそうさまでした。
「ノンファットトマトソースのレシピ」

[初めてのチリコンカルネ。]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

バトン渡し宣言!

決めてしまいました!バトンを渡します。それもお一人ではありません。お二人にお願いします。そえは、、、

thompsonさんhttp://thompson28.exblog.jp/
と、
ポプラさんhttp://blog.livedoor.jp/poppetfrance/

です。よろしくおねがいします。まだ承諾得てません。ごめんなさい。

Pagetop

[Edit]

冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャー!

冷蔵庫バトン: やります!お見せします!
ハギスはお好きのmelocoton1さんhttp://melocoton1.exblog.jp/より,謹んで喜んでバトンをいただいて参りました。
★添付画像のルールとして、
※撮影前に、絶対、整理や掃除をしないこと。
※撮影前に、中の物を出したり入れ足したりしないこと。
★項目
【1】まず、冷蔵庫の外見
【2】冷蔵庫の中を見せてください
【3】ドアポケットも見せてください
【4】野菜室を見せてください
【5】最後に冷凍庫もお願いします
おっしゃるとうりいたしましたが、「片付け嫌い!」「勿体ながり屋で捨てられない」「珍しい物直ぐ買いたがる」とこの三拍子そろってる私の冷蔵庫の中は推して知るべし!ではまずはナンにも張れない外側からご覧下さい。
【1】まず、冷蔵庫の外見

579.jpg
キッチンエイドの両開き薄型!
ステンレスは汚れが目立つ,何も張れない!
では中身いってみまーす。もう自分でも何が入ってるかわからない状態!!

[冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャー!]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

最近はまりそうな食材

18.jpg

我が家はNYの中でも北にの方にあって、俗にいうトレンディーなエリアではないのすが、
その一角にロシア人がやっている何でも屋を見つけました。そこで見つけたのが上の写真!「サバの薫製」これがかなり脂が乗っていておいしい!ただ身が皮から剥がれにくくって,身がさばけないので、ぶつ切りにしてかぶりつくしかなさそう。これも豪快で良いとしよう。
次は19.jpg
ハム系のオンパレード、下がサラミ。左が子牛,そして右が豚。全体に塩気が強いけどかなりおいいしい。ロシア在住経験のある主人は「これらにはやはりウオッカでしょう」といっていましたが、ワイン党の私はこれにはこれをえらんでみました。20.jpg

なぜかイタリアのワイン、ほんのりローゼーです。

*お詫び:実は今回やっと大きな写真を載せることに成功しましたのでこの記事は写真羅列ですみません。

Pagetop

[Edit]

人のことを言える立場ですか?

またまた朝日新聞の記事です。まずはご覧を!
http://www.asahi.com/politics/update/0211/003.html
http://www.asahi.com/politics/update/0213/009.html
わたくしゃ、タイトルを見たとき、てっきりお二方ともご自身のことをおっしゃっているのかとおもいましたが、内容読んだらなんと二人とも堀江もんにいってることばだって!!冗談じゃない!彼らは人のこととやかく言える立場にいないでしょう??しかもその言いっぷりがむかつくなんか分別ある大人のふりするな!分別の「ふ』の字もないくせに、堀江もんのお陰でかなりがっぽり得したはずのお方たちの発言ですよ。前にも書いたけど自分の立場を隠すため人を責めるって,もうこれむかつく!!
今日もシカッリむかつかせていただきました。

Pagetop

[Edit]

大雪NY

今日のニューヨークは大雪でした。もちろん車はやめて地下鉄で移動!!結構何の問題もなく大丈夫でした。主人が演奏旅行でいないので今日は一人ご飯でした。今日は玄米と押し麦を炊いて、長いもを刷ってだしと合わせ,麦ご飯にしました。これはやっぱり最高においしかったです。押し麦1かっぷと玄米1カップを2カップ強のお水で普通に炊きます。
このくみあわせこれから我が家の定番になりそうです。
炭水化物を取る時により繊維を取るダイエット。その内書きますが、なるべく繊維の多い物を食べるようにしてます。白いご飯より玄米!白いパンよりホールフイートのパン。白いセモリナパスタよりホールフイーとのパスタを食べ食べるようにこころがけています。今日は写真ありませーん。でもおいしいものたべました。。。。
ではまた

Pagetop

[Edit]

冷凍食品

今日の晩ご飯は魚のスープ、カレーにエビにホタテにサーモンにといっぱい入っているんだけど,なんと全部冷凍!!ついでにコーンも冷凍!
ちょっと試しに買ってみましたが、味が今一、ならず,今2!
やっぱりコクが出ません。全部じゃやっぱりだめですね。エビも今回のは奮発して高いの買ったんだけどなんか美味しくなかったです。一応レシピ書きますが,全部冷凍を使うのはお勧めしません。とほほ悲しい、、、、、
作り方555.jpg

[冷凍食品]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

牛肉のお話。

前にも書いたように我が家はゆっくり晩ご飯を作っている時間がないので、焼くだけの、簡単なステーキをよくします。できのうの晩ご飯もステーキだったのですが、ここでやはり思い出されるのは今問題になっている、アメリカの牛肉の安全性!日本の新聞でも、こちらの新聞でも取りざたされている大きな問題ですよね。
餌のこと、処理の仕方のこと、これを管理すべきアメリカ政府の無責任きわまりないずさんさが問題を引き起こしている訳です。レーガンの時代にこの管理体制を民営化にしたため、すべてはコストダウンの為にずさんになった訳で、(どこかの総理大臣も民営化に一生懸命ですが、もう既にそのしわ寄せが国民にきてるんだけど。。)レーガンの政策のおつりは今いっぱいあって、みんな困っているんだけど、私はブッシュの政策のおつりの方が凄く心配でこの国つぶれんるんじゃないかって、思うんだけど、、で話しをお肉に戻しますが、ではアメリカ国民はどうしたら良いのか??それはやはり自分の身は自分で守りましょう!ということになる訳です。
日本でも、誰々さんのお米、とか誰々さんの大根、とか誰々さんのお味噌。なんて最近はやっていますよね。それです。だから私はどこどこの牧場で育った美味しい草(草に美味しいまずいがあるかは知りませんが)を食べて育った牛肉、というように素性のわかった物を買うようにしています。
ニューヨークの超高級お肉屋さんで、セレブの住んでるところにあるのがあって結構有名なんですが、そこは美味しい物求めて三千里の私といたしましては評判を聞いたからには行ってきました。買いました。美味しくなーい!!
ニューヨークすべてのお肉屋さんを調べて訳ではないですが,私が買うお店は

FAIRWAYhttp://www.fairwaymarket.com/
WHOLE FOODShttp://www.wholefoodsmarket.com/
CITARELLAhttp://www.citarella.com/
この3カ所。でAGED BEEFすなわち何日か熟成されたお肉を買い求めます。これは前に話したウマミが肉を熟成することによって,豊富になる訳です。
ステーキ用のお肉もいろいろな部分があって未だに覚えられないのですが(単に私の記憶力が悪いだけなのですが)私は好んで買うのはポーターハウス、ボートハウス見たいな名前なんだけど、Tボーンステーキって言った方がよく知られているかもしれないけど,(その違いが今一私にはわかっていませんが)ようはTの字に骨が入っているとこで、骨の片方がフィレ肉もう一方がシェルステーキで一度に2度美味しいなんか得した気のするお肉です。
とにかくきのうの晩ご飯はこれをステーキにしました。
ここで美味しいステーキの焼き方

0.jpg

[牛肉のお話。]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

常夜鍋で思う、国際語になった旨味!

きのうの晩ご飯は常夜なべ!たっぷりのほうれん草と、薄切りの豚肉、お酒と水を半々に張った鍋に、昆布と干し椎茸を入れて、だしを取り、大根おろしと、とっておきのやげん堀の七味とポン酢であっさりいただきました。とここで思い出したのが何年も前にフィンランド人の友人を家に招待して、日本食をごちそうした時、彼が『日本食はウッマミがいっぱいですね』言うので私は『ハ??ウッマミ(これ、外国人風に発音してください)』そこで私はこの日本語の旨味が味覚の「甘み(Sweet)、苦み(Bitter) 酸っぱい(Sour)、塩味(Salty)、」に加えて,Umamiが既に国際用語になっているのを知りました。
そして調べてみると、ウマミは池田菊苗(http://www.cec.or.jp/tokkyo/tanken/dr04ikeda.html
という科学者が、湯豆腐を食べていて昆布を入れた時と昆布なしの時となぜお豆腐の味がこんなに違うのだろう?とこれが本当か嘘かは別にしてとにかく昆布の旨味に注目したわけです。それでもっと調べてみると、旨味は『お肉、魚、海藻、チーズなど発酵したもの、キノコ、そしてトマト』にあるそうだ。味ってすごいですね、これからも複雑な美味しい物をたくさん、旨味を使って底の深い味を出していきたいなあ、、、
それではきのうのおなべの残りで、おじやかな?私も麦買っておけばよかった。この次は麦にします。

Pagetop

[Edit]

鶏肉の半分焼き!!

さて今日の晩ご飯は前から買っておいた、若鶏を豪快に半分に切って、焼いてみよう!
実は最近知ったのだが鶏とか鴨を一羽そのままロースとする時に、あらかじめ何時間か塩、砂糖水(配合は後に記します)につける(Brine)とジューシーな焼き上がりなる。厚くカットされたポ-クチョップなんかもこの水につけるとバサバサしないですむ。そーなんだけど何が大変だったて去年のサンクスギヴィング、20人近い人を読んだので、ターキー2羽、焼くはめになったんだけど、このBrineをターキ2羽やるのはとにかく大変でした。なんとお風呂場で(さすがにバスタブに直接は入れなかったけど、一瞬思いましたが。)バケツにこの塩水を入れて、ターキーを入れて、凍りとアイスノンたくさん入れて、一晩!何日かお風呂場がターキーのにおいがしてました。今日は鶏肉で、半分に切って焼くのは始めてなのでうまく行くといいのですが、前なんかテレビで見たんですけどオヴンに入れる前に焼きめを皮につけて、もう一つのフライパンんで重しをしてオーヴンに入れるとぱりっとジューシーに出来上がるそうな、とにかくやってみますが。
「バタフライローストチキンの作り方」

[鶏肉の半分焼き!!]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

白身魚の簡単料理!!

私と主人は仕事柄帰りが遅い。だけどニューヨークで外食しようと思うと、美味しいところは高いし、まずいところも高かったりして、食べ終わるとかなり夫婦の仲が険悪になっちゃうので、(私が一方的にむくれるんだけど)、遅くなっても家で食事をするようにしています。そんな訳で帰ってから1時間で作って食べられるようにしているんだけどこれ結構大変!その上なんせ遅く食べるから、どんどん太るのが気になるけでも、そこは夜中になっても美味しいもの大好きな私! いつも挑戦なので楽しいのは確か!!
そこで今日は魚を使った簡単!美味しい!速い!のをご紹介しましょう。
「白身魚のアンチョビーソース」
作り方:(2人分)

[白身魚の簡単料理!!]の続きを読む

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


