• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

長い事,長い事,ご無沙汰でした。ダイエットのその後,,,,,

皆様、本当にご無沙汰しました。実は私先週まで日本に帰っていました。日本に帰るとなかなか色々用事があって、こんなにご無沙汰してしまいました。でもその間にポメマルさんとお引っ越しなさった楽子さんの送別会を兼ねてオフ会もあったんです。中目黒の美味しいお店を教えていただきました。
さてさて2月から始めたカロリー計算ダイエット、実は何とか続いていて、一時期は9キロ減までいったんですが、東京の実家の食事がきちんと、3食美味しいのと、やっぱ演奏会は体力なので、しっかり食べちゃったので、2キロほどリバウンドしちゃいましたけど、どうも今の体重で落ち着きそうです。7キロ減なら、まあいいか?
今回日本に帰って、カロリーオフのものがいっぱいあるので、びっくりです。去年まではヨーグルトや、牛乳なんか、主人の為にノンファットを探すのが大変だったんですが、今回はノープロブレム!ちまたにはいっぱいノンファットのものが売っていました。
さてさて,ダイエット中でも美味しいものが食べたい私といたしましては,調べてみました。兎に角お魚方がカロリー減になるので,ある日はこんな一品
dietmenu3.jpg
塩をして焼いた鯖を夏野菜のサルサの上に載せて,鯖のカロリーは白身のお魚より高めですが100gで200Kカロリーほど、サルサは,トマトと軽く茹でたズッキーニとそら豆をレモン汁とパセリと香草であえてもの、お魚を鱈に変えればもっとカロリーオフです。
そして,こんな一品も
dietmenu2.jpg
蛸をただ白ワインで柔らかく茹でて,オレガノをふりました。蛸は100gで100Kカロリーほど,因みにいかだともっと低く出来ます。
でもワインは決して,削除出来ない私といたしましては,これにワインのカロリーをプラスします。
まだまだカロリーオフのメニューいっぱいありそうです。
これを考えるのも何となく楽しくなって来ました。





Pagetop

[Edit]

ダイエットのその後,,,,

さてさて皆様またまた長らくのご無沙汰でした。今日はダイエットその後,,をお伝えしたいと思います。
いろいろネットで調べてみるとこのカロリーダイエットの情報かなり得る事が出来ました。カロリーの高い食品や,低い食品などなどいろいろとここ3週間ほどいろいろ勉強する事が出来ました。とにかくお野菜中心の献立!お肉は多くっても150gまで,カロリー的に言うとパスタ(麺類)は56gで200カロリーつまり,一人前の100g食べれば400カロリー弱,では例えば豚肉のバラ肉でない脂の少ないロース(ヒレはもっと少ないですが)だと85gで164カロリーなので,150g食べてもパスタよりカロリーは少ない訳です。だからお鍋にお肉をいれるときは〆のうどんは無し,でもお肉無しのお野菜お鍋の場合は〆におうどんまたはマロニー(これが旦那のお気に入りなんです)を入れて食べる,,見たいな感じでここ一月頑張ってカロリー計算ダイエットしてます。そこで思いついたり調べたりして作ったダイエットメニューです。
まずはこれ,
toriham.jpg

いままでダイエット関係なく作ろう作ろうと思っていた,鶏はむです。作り方のを参考にしたのはこちら
これは美味しい,満足の味です。サンドイッチにしたり,こういう鶏の胸肉のハムはこちらでは買う事が出来るんですが何といっても値段が高い,こうやって自分で作れば塩分も調節できるしお値段もかからずでとっても経済的ですね。因みにこの鶏ハムのかロリ-は50gで80カロリーほどです。そこでこのハムを使ったキノアのサラダを一品。
quinoasalad.jpg
茹でたキノアに鶏ハムと塩,胡椒,美味しいオりーヴェオイル大さじ半分,よく混ぜて紫蘇の葉を散らして,ほんの少し,ノンオイルの紫蘇ドレシングを垂らします。

ランチにぴったり,因にカロリーは278カロリー

さて,今度はおからを使ったハンバーグ,
okarabager.jpg

おから450gに対して鶏のひき肉450g,卵一個にパン粉大さじ2ほどで,よく練って,戻したヒジキを入れて,お醤油で味付けして,今回はそれをトマト煮にして見ました。
因みにカロリーは一人前トマトに前の段階で,240カロリーほど(160gのハンバーグ)
お母さんとの夕食で作ったので味付けはギリシャ風!そこで便利に使っているのがこの小さいタマネギの缶詰。
greekonion.jpg
これをポンといれるだけで,味付け不要。便利です。


さてさて最後にご紹介するのが,チアシード
chiaseeds.jpg

こちらのホールフードで売っていた物なんですが,これはなかなか良さそうです。水分を含むと膨らむそうです。写真撮ってみました。
水にいれてすぐはこんな感じ
chiaseeds1.jpg
10分くらいおいておくと
chiaseeds2.jpg
これを飲むと空腹感がまぎれるそうです。でもこのシード,ダイエットというよりもその栄養素に着目!オメガ3と食物繊維が豊富との事。これから毎朝飲んでみたいと思います。

で減った体重は,,,,って,実はまだ目標の体重には行き着いていないのですが,いまの所順調に3キロ減に成功しました。まあゆっくりもう少し続けてみます。

Pagetop

[Edit]

体重計と食物用の秤を買いました。

               秤2

今カロリー計算のはまってしまった私は新しく秤を買いました。あまり場所を取らないコンパクトな物をと探していて、これに決めました。
きちんと材料を計って、記録をしておいて、後でコンピューターにいれるとカロリーがわかります。
例えば今晩食べたアスパラガスは170gで37カロリー、とかラムのお肉は180gで335カロリーとか、
前にも書いたけどお鍋ならお腹いっぱいこれでもか~って野菜を食べて、274カロリー。っでこのプログラムの良い所は、細かく私の食事でどれだけ、コレストロールを取ったとかカルシュームはどのくらいとか、炭水化物はどのくらいとか、、、、結構楽しいです。
きのうの段階で因みにこのまま食事をしていると3月の20日くらいまでに目標に体重に到達すると出ていたの、これは本格的に頑張ろうと新しく体重計をかってしまいました。
だって今まで使っていたのはこんなに古い型のなんです。
秤.3jpg
読むと所もちっちゃいし、見ようと思ってかがむと針がフルフルゆれちゃって良くわからない。
それでもこの位と思って記録してまいした。結構減って来てて、これだけ減ってくれれば体重計に乗るのも楽しいし、これは良いぞと思って、やっぱりもっと正確で最近の体脂肪や水分のわかるのにしようと、デジタルで、見やすいのをかってきました。
はかり1
これはかって来たばかりの状態で、これに私の年齢と身長をセットして、さあいざ乗った。っところが
私が思っていた体重より、1.5キロも違う、まだ重い!
つまり前の古いのは読みにくいから自分に良い方に読んでたって分けです.
また新しく体重をコンピューターに入れ直したら、目標の体重に到達する日は4月27日だそうです。
全く、とほほです。
この事を主人に話したら、
『ホーラだからボクは新しい体重計を買うのは反対だった。体脂肪がわかるなんってもってのほかです。ボクはこの新しいのに絶対乗るのはいやだから、これからは新しいのが君専用で、古いのは僕専用にします。old one is nicer than new one .』ってニコニコしてるんですが、nicer ってどういう意味?それってなんの意味も無いと思うんですが、、、、、
うちの旦那の体脂肪を知りた~い!!!

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


