• 201701 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
  • » 201703

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

久しぶりにお気に入りと,じゃ無いグッズです。

久しぶりにお気に入り,,,じゃないグッズをご紹介。
随分前に記事にした,お気に入りグッズの中にベンリーナーというスライサーがあったのですが
celry2.jpg
お正月も大変お世話になりました。ところが,実は急いで使ったので,手をガリって吸っちゃて,大根の千切り作ってたから,親指の付け根に五本切れ目が軽く入っちゃて,とにかく血に弱い主人はぎゃーぎゃー言って,「これは捨てだ!新しいのを買う」っていって調べて結果。
「これだ!」っていて見つけたのがこれ。
berina1.jpg
何となく怪しい!箱に書いてある事見て,こりゃ危ない。
だって、
benrina2.jpg
大根5本で6本分って????
色つやが出て味が良いって言うのもおかしいですよね。
それで使ったら,いっさい千切りにならない。なんってたって野菜が重いから廻らないでおっこちゃう。
じゃ大根やキャベツは重いから,とおもってキュウリでやっても同じ!もうこれ絶対詐欺です。
説明書や箱に乗ってる写真どうやって撮ったんだろう?
前の捨てないで良かった。この方がずーと使えます。

ところでバーミックスの話バーミックス0
これはかなり使えます。但,難点はバーミック専用あるいは縦長の容器じゃないと何も出来ない。
暮れにメレンゲを作ろうとボールに白身を入れてやっても全然メレンゲになりませんでした。
野菜をピュレにしようと鍋の中でやると下手すると,中身が飛ぶ!つまりテクニックが必要!
この点は,ブラウンの方が勝ち,でもバーミックスはかなり強力!それでそれほど重くない、
というのが結論です。ジュース作るのには便利縦長のコップで直接出来ます。

さて最後に最高のお気に入りグッズをご紹介
カップ
これ普通のメージャーカップみたいなんですが,口が底の方から出てるのわかりますか?
つまりグレーヴィーなんかを入れてしばらくおくと,脂が上に行って水が下にと別れます。それを利用して,下からだけの水の部分だけを取り出す事が出来るんです。ギリギリまで出したら脂だけの残して水分の所だけを使うという訳です。
これはかなり便利、主人のお腹の出っ張り(私も)を少しでも小さくできればと日々苦労しているという訳なんですがとうの本人は演奏旅行に行くと全くかまわず食べてるみたいで,きのうもラヴィオリのクリームソースなんて食べちゃって,2000カロリーとっくに超えちゃってるようです。
また帰って来たらローカロリーに徹しなければなりません。
もう私もクリームソースたべたーい!
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

久しぶりのお気に入りグッズです

季節にもなんにも関係無いんですけど、久しぶりにお気に入りグッズ!
随分前に楽子さんに質問を受けていたものです。それは、、、、
フードセーバー
foodsever2.jpg

肉でも野菜でも、キューって真空にして保存しちゃうやつです。水分の多いものは駄目ですが、野菜なんかはなまのままオッケー
foodsever3.jpg

塩豚も一日はラップで、かなり水が出てから軽く水分をふいてはいこの通り!
foodsever1.jpg

お肉は使いたいときにはさみで袋を開けて使いたいだけ切ったら、また同じ袋に入れてまたキューとします。パルメジャンチーズも大きいのをかって自分で切って小分けにして保存します。フィクションの世界でですが(笑)こうすると臭いが表に出ないので、これを日本にお土産にしています。あくまでフィクションです。。生ハムなんかもフィクションですが、これでキューっとして、日本へのお土産にしてます。今度もそうしますよ~ん。ノンフィクションでは瓶物なんか汁がこぼれちゃ困るものなんかも、瓶ごとこれでキューッとすれば、他のものに汁がこぼれたりしないので、やっぱり日本に持って買えるのに結構重宝してます。専用の袋の値段が高いという事ですが,こちらではそんなでもなくって、前にも書きましたが何回も使えるのでまあ良いかな?って感じです。ただ機械は高いからかなり迷ったんですが、それでももう一年以上使っています。私のおきに入りグッヅでした。

それでは筍のお料理をもう一品。
筍の柔らかい所と大きめの千切りにして、(百切りかも)オリーブオイルと楽子さんに頂いたとっておきのシジミだし醤油ほんの少々入れて混ぜて、一日おいた位が食べ頃です。foodsever.jpg


もう一品は写真とって無いんだけど、ポメマルさんから頂いたこれで
foodsever4.jpg

こちらは筍の堅い所さいころに切って、麻婆豆腐筍入りです。

楽子さん、ポメマルさんいつもごちそう様です。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。