• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

石ラーもどきを研究隊員、報告1

ぴかままさんの発案で結成された、石ラーもどき研究会
早速名乗りを上げ、石ラーもどきを探してみました。
第一回の報告です。
4つの似たものを試してみました。
mara0.jpg

結論から言うとどれも「似て非なる」という感じです。
まずは、ぴかままさんの気になさっていた「香辣脆油辣椒」
mara5.jpg

おばちゃんの顔が何とも美味しいそうなんだけど(実は私はおじちゃんだと思ってました)
山椒がかなり強くって、なんせ化学調味料の味が強つぎます。
次の「川味麻辣醤」mara7.jpg

山椒可成り効いてて、まさしく四川ッて感じなんだけど、何となくカレーの味がするんす。
これは坦々麺に良いかも!ッと思いました。
次は、「塾油辣椒」
mara3.jpg

これはもうオイル部分が無い状態、つまり山椒と唐辛子、ごまと塩に油がしみ込んでるッてもの、つまりこんな感じ。mara4.jpg

これは美味しいです。かなり辛くて塩気も強いです。一瞬これにごま油を入れたら石ラーに近づくかもッと思たのですが、やっぱり全然違いました。
あの石らーの何ともいえない香ばしい香りは何なんでしょう??
そして最後が「香五仁油辣椒」
mara1.jpg

これはもう番外編ッて感じです。というのは、オイルも大豆油とピーナッツオイル、内容もピーナッツ、ひまわりの種、ごま、などナッツが入っていて、山椒の香りはさほど強く無く、辛みはしっかり。ナッツのせいでこうばしい香りがします。塩気は全くなく、化学調味料の味もしません。これは美味しいです。
これにごま油を混ぜたら、石らーに近づくかと試してみましたが、これも今一違います。
私の意見としては、やはり一般に売られているもののには、
石ラーもどきは見つからないような気がします。一から作らなければ行けないようです。
ぴかまま隊長!第一回報告終わり!

ブログランキングに参加してみました。ここ押してみてくださいよろしくお願いします。
ここですc_03.gif

こちらもよろしく
ここよろしく、人気blogランキングへ

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


