• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

大変ご無沙汰しました。

2年以上このブログをかいていませんでした。もっぱらFBやツイッターで発信はしていたのですが,その短いセンテンスで書く事に慣れてしまい,ゆっくりもの考えたリ,物事に向かうという習慣が薄れて来てしまったような気がします。今ひしひしと思う事は簡単に浅い考えで何かを発言してしまう事の怖さです。実際に軽い気持ちで発言した事が大きな波紋を生んでいると言うのは事実なのではないでしょうか?そこでもう一度前のようにブログを書き始めようと思いました。
いろいろな事をじっくりと考えて発信して行きたいと言う要求が出て来ました。
2年も書いていなかったのでなにから書いていいのかと思うのですが,その間にいろいろな事がおきました。私の事で言えば女性のみにクラリネットアンサンブルリコリッシュアンサンブルを結成。もう既に2枚目のアルバムを出しました。
ラプソディー・イン・ブルーをクラリネット8本で演奏しています。
リコリッシュラプソディー


それと主人,チャールズ・ナイディックが新しいモーツアルトのCDをリリース。
10616206_661888520595133_2524763567774572607_n.jpg
高音質でダウンロードが可能です。
是非是非いろいろな方に聞いて頂きたいです。
それではこれからブルグを書いてきたいと思いますので改めてよろしくお願いいたします。

Pagetop

[Edit]

久しぶりにお料理です。これは本当におすすめです。
是非お試しください。
生ハムとセロリのスープ

生ハムとセロリのスープ



料理名:生ハムとセロリのスープ

作者:Ayako


■材料(4人分)

セロリ / 一株

生ハム(又はベーコン) / 50g

コンソメ顆粒(オプション) / 小さじ1

モロッコスパイス(オプション) / 小さじ1/2

塩,胡椒 / 適量

オリーブオイル(ベーコンの場合は無し) / 大さじ1

水 / 250cc



■レシピ紹介

セロリを沢山消費したい時に是非〜 モロッコスパイスはシナモン少々でも代用できます。


詳細をFOODIES レシピで見る

Pagetop

[Edit]

先週一寸だけ実家に帰っていました。そこでどうしても欲しかったもの買っちゃいました。

それはこれ
炉端2
電気ではなくガスコンロで使う炉端焼き大将、炙り
しかもこれに特注の鉄板工房の鉄板をつけてもらって、よりグレードアップした物がこちら
炉端1
ところが最近は飛行機に預ける荷物のなかにコンロを入れては行けないっていうルールがあるのを知らないで、ガスコンロが入ってないんだから大丈夫かな?なんて思っていた私が馬鹿でした。しっかり飛行機に乗る前にアナウンスで私の名前が呼ばれちゃて、荷物全部検査です。『あっこれは』なんて触ろうとしたら、『いっさい触らないでください』っていわれちゃって、もうぐちゃぐちゃに荷物つめたのを公開してももう遅し。箱も開けられてどうにかこうにか火がつかない事を確認して、無罪放免でもその後が検査した人が私の荷物を詰め替えられなっくて「すみません、そのビタミンの箱を横に入れると実はしまらなくって、あ、CDはきちんと包んでないからそこから持ち上げると全部こぼれます。あっそれと箱は一番下じゃないと閉めるのちょっとむりかも、、、、』等等、いろいろ横から指示して、やっとしまりました。もう内緒で大丈夫かなと思った私が馬鹿でした。

さー苦労しても持って来たコンロ、焼き鳥、焼き肉、焼き野菜、何でもこれで焼いちゃうぞ~~~~

Pagetop

[Edit]

ズート買いたかった中国の土鍋

ズート買いたかった寸胴な土鍋
                 中国砂鍋1
どうもこれはズープやお粥を作るらしいのですが、なぜかこの形が好きで、どうしても欲しかったのですがやっと買いました。上から見るとこんな感じで、穴があいているのですが、お粥を炊いたら吹きこぼれなくって塩梅がよかったです。
     中国砂鍋2
それで最初に作ったのが八穀米のおかゆ、      中国砂鍋3
今度はゆっくり骨付きに肉等じっくり煮込み物をつくってみましょう。

Pagetop

[Edit]

お隣のニュージャージーにとっても充実した韓国スーパー発見。

車で、我が家から見えるGWB(ショージワシントン橋)
韓国食材1

を渡るとそこはもうニュージャージー州なんでうすが、そこにはかのミツワ、昔のヤオハン(って解る人の方が少ないかも知れませんね)大手日本食スーパーがあるので良く橋を渡っていくんですが、そこで見つけた韓国スーパーにはまってます。春菊とかもやしがとっても新鮮で、他よりお安くって、なんせ読めないからジーと見て、これなんだろう?考えながら買うから、かなり長い時間かかっちゃうんですが、最近見つけて、かなり気に入ってるのがこの乾燥玄米おごげ、
韓国食材3   韓国食材4

これカチカチなんです。でもお湯で15分くらいぐらぐら茹でるとお雑炊くらいの柔らかさのご飯が出来るんです。2人だし、我が家はお米は滅多に食べないし、だからこれとっても重宝しています。もっぱら最近は朝ご飯はお雑炊です。
他にも絵でしか内容解らないんですが、これは出汁のもとでした。

韓国食材6  韓国食材7
何とも絵がかわいいし、なんでウサギなの?って思っけどかわいいから良いか。。
後はこの飲むお酢、
韓国食材5

ザクロと黒酢だそうです。これも最近毎朝のんですます。

でも一番嬉しかったのは生のナマコを見つけたんです。もちろんなまこ酢でいただきました。
韓国食材2


doremi さんのコメントにもあったんですが、NYって結局何でも手に入るんです。最近は美味しいアメリカ産の和牛なんてのもあるし、韓国と日本の物は、ニュージャージー、中国の物はクイーンズ、イタリーの物はブロンクス、インド系の物は28丁目、アメリカ物はトレーダージョーズで、ってな具合。だから何処の国の人でもとっても住みやすい町なんです。日本人が住めるように国と国がなんか相談してくれれば良いのになーと思うのは私だけでしょうか?

明日で東北地方太平洋沖震災から十ヶ月になります。復興はどのくらい進んでいるのでいるのでしょうか?福島原発はまだまだ安定しているようには見えません。ほとんど毎日何かのトラブルがあるようです。不安の中で新年を迎えた方々が沢山いる事を思うと胸が痛くて仕方ありません。何も出来ない自分が歯がゆいです。1日も早く安心して眠れる日が来ますように祈るばかりです。

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


